人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生がうまくいく人とうまくいかない人のたった1つの違い

自分の人生はうまくいくと思っている人の人生はうまくいき、
自分の人生はうまくいかないと思っている人の人生はうまくいかない。
すべてはたったこれだけ。
プラスのイメージをして生きているのか、
ネガティブなイメージをして生きているのか、
たったそれだけで人生の明暗は分かれる。

先日、心理カウンセラーでキャリア支援なども行っている人に取材した時のこと。
いろんな話を聞いた中で一番印象に残ったのが下記の話だ。
「仕事ができる人とできない人の違いはたった1つしかない。
自分は仕事ができると思っている人は、やがて仕事ができるようになり、
自分は仕事ができないと思っている人は、まず仕事ができるようにならない」

今、「働き方革命」(ちくま新書、駒崎弘樹著)を読んでいるのだが、
こんな話が出てきた。

「『本当は自分にはそんな実力はない』ということを繰り返すと、
実際にそういう自己イメージが形成され、成功を打ち消すような行動を取ってしまいます」
p53

「あなたはあなた自身に『常に忙しい人』という自己イメージを与えています。
だからそのイメージに反するような行動を、
無意識のうちに嫌がっているのです。
忙しい状態というのが、あなたの『安定領域』なのです」
p58

すべては自己イメージが自分の人生を決めている。
だから自分に言い訳をしている人間の人生は絶対によくならない。
なぜなら自分がそれを望んでいるからだ。

私は冷たい言い方をすれば自己肯定ができない、
ネガティブな人間の人生がどうなろうが知ったこっちゃない。
ネガティブな人間とは関わりたくない。
自分は自分で楽しい人生を歩む。
赤の他人の人生など私にとって何の関係もないからだ。

でもやっかいなのは自己肯定できない人間は、
自己肯定している人間の足を引っ張ろうとすることだ。
妬みからうまくいっている人の人生にケチをつけ、
あることないこと言いがかりをつけ、
ネガティブな気分を伝染させようとする。
自分が幸せになる努力をしないで、幸せな人を貶めることで、
自分と同じ「低レベル」な人間になったと満足するのである。

だから私は自己肯定できない人に、
なんとか前向き、プラス思考になってほしいと思い、
いろんな形で情報発信して気づいてくれないかなと思っている。
その人を助けたいとか社会貢献したいとかそんな崇高な理念じゃない。
この種の人間は他人に悪影響を及ぼし、
それはめぐりめぐって私のところにも悪影響を及ぼすので、
そうならないようにしたいとただそれだけ。

私が大嫌いなのは
・自分に能力はない
・自分は普通
・忙しくてできない
・お金がない
・時間がない
と自分に言い訳する人間だ。

その人がつまらない人生を歩むだけならいいが、
たいがい他人にも悪影響を与える。
だからそうならないために、
自分がそう思い込んでいるからダメな人生になっているだけで、
自分の人生はうまくいく、
自分は仕事ができる、
自分は能力がある、
自分は幸せになれる、
お金はなんとかなる、
と信じ込んでほしい。

そうすればいつか人生がうまくいくようになる。

つい先日も「仕事が忙しくてできない」という人がいた。
それを聞いて思うわけです。
いや多分、私の方が10倍忙しい。
いや世の中にはあなたより10倍も100倍も忙しい人はいる。

だから忙しいからできないのではなく、
忙しい中でもやれることはあるんじゃないかとか、
忙しいというけど無駄なことをしているんじゃないかとかと思うわけです。

忙しい忙しいって忙しさに酔っているだけ。
あなたが首相なら、もしくは超売れっ子芸能人なら、
もしくはベンチャー企業の社長なら、
忙しいからできないというのはまだわかるけど、そうではない。
忙しいからできないということを言い訳に、
努力や工夫をせず、自分の人生を先送りにしているだけだ。

私もかつてはネガティブ思考で、自分に言い訳ばかりするダメな人間だった。
でも「死」を想ったら、自分に言い訳して、
自分のしたいことをしない人生がバカらしくなった。

死を想え。
戦争や災害や事故や病気で、安泰だと思っていた自分の人生に、
死という言葉が突きつけられる時がやってくる。
人生、長くはない。
短い一生の中で一生言い訳して、人に文句を言い、
時代や社会や会社に文句を言い、一生生きていくんですか?
自分の命がいつまでも続くと思い込んでいることこそ奢りだ。

自分の人生がうまくいかないと思っている人は、
自分自身でそう思っているから。
人生うまくいく。
そう自分に言い聞かせて、
できない愚痴をこぼすのではなく、できる方法を必死になって考える。
そういう人がこの世の中に増えれば、犯罪も少なくなるし、社会はよくなり、
多くの人が生きやすく、楽しい人生になると思う。

最近、感銘を受けたのは、歌が超下手なのに、歌が好きで、
カラオケ評論家として仕事をしている唯野奈津実さんの言葉。

「私は特別なことは何もしていない。
誰もができる手段で情報発信をしただけ。
私の場合は好きなことがカラオケだったけど、
他の人もそれぞれ自分の好きなことで情報発信をすればいい。
やるか、やらないか。
人生たったそれだけで、人生が楽しくなるかどうかが決まる」

やるか、やらないか。
すべては誰のせいでもなく、あなた自身の意志次第。

泣き言も言い訳もいらない。
自己イメージをプラスに思い込み、
あとはやるべきことをやるだけだ。
それで人生、今までより何倍も楽しくなる。

どうせ生きるなら、人生楽しく生きていきたい。

ちなみに自分に言い訳ばかりしている人間には、
「嫌われる勇気」を読めというアドバイス一言で済む。
ぜひこの本を読んで、自分が陥っている思考のワナに気づいてほしいと願う。

もしくは写真を撮ることで前向きになれるかもしれない。
・人生に必要なことはすべて写真で学んだ~フォトセラピーのすすめ
http://kasakoblog.exblog.jp/22037271/

「嫌われる勇気」

<お知らせ>
・6月10日にセルフマガジンの作り方講義開催!24名の申込み。
http://kasakoblog.exblog.jp/21994153/

・6/15新前橋、6/22横須賀、6/28江東区で映画「シロウオ」上映!
http://www.kasako.com/2013eiga4.html

・20名限定!かさこ塾第三期生の募集開始!すでに8名申込み。
7月22日、7月29日、8月5日、8月12日の19:30~21:30。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!3500部増刷しました!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2014-06-02 02:22 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog