人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生に失敗するメンタルが弱い人の特徴

最近思うのは、人生うまくいく人、うまくいかない人の決定的な違いは、
メンタル=精神力の違いなのではないかということ
メンタルが弱い人は、どんなに素晴らしい技術や能力があっても、たいがいダメ。
逆に多少、技術や能力が劣っていても、メンタルが強い人はどんどん伸びていく。

人生に失敗するメンタルが弱い人の特徴。
・自分に言い訳する。
・自分にはできないとやる前から連呼する。
・あらゆる物事を他人のせいにする。
・守りに入る。
・文句ばかり言って行動しない。
・失敗を恐れて行動しない。
・場数を踏まない。
・下積みがない。
といったところだろうか。

実際に行動しないうちから、
マイナスのイメージトレーニングをしてしまい、
自分にはできない、失敗するかもといった、
ネガティブな洗脳を自分に植え付けて、
自分が失敗した時の言い訳ができるような保険をかけておく。

その上で今あるちっぽけな自分のプライドを守るために、
失敗を恐れて行動することをせず、口だけ達者で、守りに入ろうとする。
守ろうとすればするほど、攻められて負ける。

ではメンタルが強くなるにはどうしたらいいか。
1つは、場数を踏むこと。
経験が多ければ、それだけ自分の自信にもなるし、
様々な場面にも適応できるようになる。
数をこなすことがどんなことでも上達の早道だと思うのだが、
メンタルが弱い人って、効率よくやろうとして、
場数を踏むことを嫌がるから、結果うまくいかなくなってしまうのだと思う。

2つ目は、失敗してもいいから行動すること。
行動しないことには何事も始まらないし、何事もできない。
何もしなければ一生ゼロのまま。
引き分けに持ち込めたとしても人生において勝つことはできない。

行動してはじめてわかることがある。
とにかく行動あるのみ。
それが1つ目の場数を踏むことにもつながる。

3つ目は、何が何でも自分でやるという意志と覚悟を持つこと。
はったりでもいいから、とにかく、やる、やりぬく、できると思い込む。
このプラスのイメージトレーニングともいうべき、
ポジティブな思いが強ければ強いほど、
技術や能力が多少なくてもカバーすることができ、奇跡を起こすことができる。
絶対に勝つ。
絶対にできる。
そういう強い気持ちがないと必ず負ける。

そして最後は、必ず前を向くこと。
敵に背を見せたらダメ。
前を向いてプレイする。
過去を振り返るのではなく、これから先の未来にチャンスがあるかどうか、
前を向いて、目を光らせる。
逃げてはダメ。前を向いて勝負すること。
前を向いていれば、目の前に敵が立ちふさがっていたとしても、
どこかに一歩進める手立てを見つかることができるのではないか。

つい最近、スピリチュアル関係の人に取材をした中で、
こんな話を聞いたのが興味深かった。
「悩み相談しにきた人が仮に自殺してしまった時に、
『自分のせいで助けられなかった』と自分を責めて、
自分のメンタルまで弱ってしまう人はダメ。
そういうメンタルの弱い人が悩み相談を安易にしてはならない。
相手に飲み込まれてしまうから。
『それは仕方がないことなんだ。自分はやれるべきことはした。
他人にはどうしようもなかった。その人の運命だった』と、
いい意味で割り切れる人でないと、悩み相談など続けられない」

思えば東日本大震災のボランティアなんかもそう。
こんなにひどい被害を受けてかわいそうと、
同情だけで支援しようとするとまず続かない。
被災地に飲み込まれてしまい、自分を犠牲にしてまで、
支援してしまう結果、自分のメンタルが崩壊してしまうのだ。

「自分にはこんなことしかできないかもしれないけれど、
でもできることをやっていればそれでいい」
ぐらいの気持ちでのぞまないと、大概破綻する。

気持ちの強さといい意味での割り切り。
その辺のバランス感覚を備えていないと、
使命感に燃えても燃え尽きて役立たずになってしまう人もいる。

自分が今できることをやってみる。
結果は結果に過ぎず、今あるベストを尽くして行動し、
攻める気持ちを持って場数や経験を積んでいくことで、
何事にも動じないメンタルを鍛えていけば、
どんな苦境に立たされても、そこから打開策の糸口を見出し、
人生うまくいく方向に流れていくと思う。

技術や能力だけでなく、メンタルを鍛えることを忘れずに。
弱気な人間、行動しない人間にチャンスは訪れない。

ああ、そういえばサッカー日本代表、
1戦目のまさかの敗退に続き、2戦目もまさかの引き分けで、
一次リーグ突破は絶望的になったわけだけど、
闘志を全面に打ち出すようなスーパーサブ的な存在がいれば、
潜在能力は高いんだから停滞ムードが活性化するんじゃないかなとか思ったり。

強い気持ちを全面に押し出すような、
心の支えになるような存在がいればなとしみじみ思ったりもした。

気持ちってほんと大事。

・セルフマガジン「かさこマガジン」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2014-06-20 03:39 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog