2014年 07月 01日
50社落ちても51社目で受かればいい~人生成功する秘訣は数~好きを仕事にする5つの方法

東京ガスのCMが批判殺到で打ち切りされたらしい。
就活生が内定がとれないで終わってしまう内容が気に食わないのか、
このCMのどこを批判するのか、批判する連中の頭の悪さもさることながら、
せっかく作ったCMをいとも簡単に打ち切りにしてしまう企業側の、
情けない対応も意味不明だ。

昨日、東放学園音響専門学校で急きょ講義をすることになった。
スガシカオさんのCD買ってくれ批判記事を書いたところ、
多くの音楽関係者から賛同をいただき、フェイスブック上の友達が急増。
また「CDはもはやグッズに過ぎない。音楽の録音物を売る時代は終わった」
という元レコード会社社員を取材し、記事を掲載したところ、これまたネット上で拡散。
この記事を見た東放学園音響専門学校の先生が、
ゲスト講演をお願いしたいとのことで、
先週連絡があり、6月30日に2コマ約140人の生徒さんの前で話をすることに。

私に話をしてほしいと依頼されたのは音楽のことではなく、
「つまらない大人にならないために~好きなことを仕事にするには」
というキャリア教育的なテーマだった。
私の半生を振り返りながら、私がなぜサラ金社員から、
カメラマン+ライターという好きな仕事に転身できたのかを紹介した。

その中で私が人生を楽しくできたポイントの1つが、
成功するまでやり続ける=数うちゃあたる営業努力だ。

私が就職活動をした時は就職氷河期だった。
現役で中央大学法学部に合格していながら、
40社以上、企業を受けても落ちまくり、
受かったのはサラ金大手のアイフルだけだった。

就職活動に失敗すると、東京ガスのCMに出てくるように、
全人格を否定されたような絶望的な気分になる。
私は「人生の敗北」とまで思った。
サラ金しか内定をもらえなかった時、自分の人生の敗戦だとも思った。
自殺したいぐらい絶望的な気持ちになった。

その後、マスコミ業界に転職しようと、
20社、応募書類を送ったが、どこも書類審査で落とされた。
唯一、面接に残してくれた21社目の編集プロダクションで、
合格することができ、なんとかマスコミにもぐりこむことができた。

トラベルライターに転身したいと考え、
編集プロダクションが約300社以上掲載されている、
マスコミ就職読本を購入し、かたっぱしから電話をかけた。
「旅行関係の仕事をしたいので採用してほしい」
30社目ぐらいに電話をかけたプロダクションが、
旅行ガイドブック「るるぶ」の制作をしており、
「ちょうど人手が足りなかった」とあっという間に採用決定。
入社した1カ月後にはラスベガス取材に出かけることができた。

本を出したいと思い、サラ金の原稿を書いて、
出版社に30社以上打診した。
門前払いの会社も多かったが30数社めの出版社の社長が、
私の原稿を気に入ってくれて、出版が決まった。

なぜ人は自分のしたいことができないのか。
なぜ人は成功できないのか。
簡単なことだ。成功する前にあきらめてしまうからだ。

就職したい。
でも50社落とされた。
もうあきらめた。
これ、人生の失敗。
でも51社目で受かるかもしれない。
あきらめずに受け続ければしたいことはできる。

私がトラベルライターになれたのも、本を出版することができたのも、
何十社ダメでもあきらめずに営業努力を続けたからだ。

私は自分に言い訳する人間が大嫌いだ。
なぜなら彼らはちょっとだけやって、失敗すると、
「私には能力がない」「時代が悪い」などと言い訳を始める。
10ぐらいチャレンジしたぐらいで、
それで失敗してあきらめるなよ。
その程度の努力で才能がないとか甘いこと言ってんじゃないよ。
50チャレンジする。それでダメなら100チャレンジする。
そうやって自分のしたいことが実現するまで、
何十社だろうがアプローチする。
そしたら101社目に受かるかもしれないのだから。

すぐに結果なんかでない。
すぐに成功なんてできない。
何度も何度も失敗を繰り返し、その経験を踏まえて、
次に活かし、成功するまで行動し続けること。
それが人生を楽しく生きる秘訣だ。

自分に言い訳したり、他人のせいにしている暇があったら、
1つでも多く挑戦をすることだと思う。

<好きを仕事にする5つの方法>
①やりたいことを書き出す
②寝食忘れて熱中できるものを
③ネットで情報発信
④数うちゃ当たる営業努力
⑤成功するまで10年続ける覚悟

<お知らせ>
・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!3500部増刷しました!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・好きを仕事にするブログ術講演再録DVD販売中
http://kasakoblog.exblog.jp/20700792/

・写真がうまくなる!難しい操作不要の撮り方術講義のDVD販売中
http://kasakoblog.exblog.jp/21909538/

・個人最強の営業ツール・セルフマガジンの作り方講演再録DVD販売中
http://kasakoblog.exblog.jp/22102339/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-07-01 02:38 | 働き方


<< 人殺し=戦争を容認する自民党と...      焼身抗議は「正義」のためなら他... >>