人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつ病を治せない心療内科・心理カウンセラーは詐欺集団~話を聞かないカウンセラー前田大輔インタビュー

うつ病を治せない心療内科・心理カウンセラーは詐欺集団~話を聞かないカウンセラー前田大輔インタビュー_e0171573_0501918.jpg

うつ病など心の病にかかる人が増えているが、
「クスリなんかでは絶対に心の病は治らない。むしろ悪くなる」
「過去のトラウマをほじくりだす心理カウンセラーでは心の病は治らない」
とキッパリ言い切るのが、テレビなどにも登場し、
全国を飛び回る人気の心理カウンセラー・前田大輔先生だ。
「はっきりいって心の病を治せない、
今の心療内科や心理カウンセラーは詐欺集団」という。

なぜ詐欺なのか。
どうしたら心の病が治るのか。
話を聞いた。
(取材日:2014年6月26日)

「心の病をうつ病という名の病名を勝手につけて病人にでっちあげ、
クスリをいっぱい出して点数稼ぎしている心療内科の方法で、心の病が治るわけがない。
むしろ悪化する。心の病を治せない心療内科の先生は言ってみれば詐欺だ」
と前田先生は言う。

なぜ心の病はクスリで治せないのか。
「体の病気やケガはクスリでは治せる。
でも心の病は本人の体が病気なわけではない。
その人の心の持ちようなのに、
一時的に気分を落ち着かせることができたとしても、
心の病をクスリで治すことは不可能。
それどころかクスリ依存になりかねない」と警告する。

ではクスリで治すのではなく、
悩みを聞いてあげる心理カウンセラー的アプローチはどうなのか。
「悩みを聞いても心の病は治らない。
ましてや過去のトラウマを聞き出すなんてよくない。
例えば『親に虐待されたので人生うまくいかない』とか、
悩みやトラウマを話せば話すほど、ネガティブな暗示がより自分にかかり、
余計に心の病が悪化してしまいかねない。

だから私は世界で一番、話を聞かない、心理カウンセラーと呼ばれている。
悩んでいる話を聞いても本人は落ち込むだけ。
それよりもこれから自分に自信を持てる話をした方がいい」

「世界で一番、話を聞かない心理カウンセラー」と呼ばれているが、
悩みの整理はしてくれる。

「多くの人が悩んでいるのはこの3つ。
1:できるのに、できないとあきらめている
2:できないことをしようとしている
3:まだ起きてもいないことをあれこれ悩む
このどれかの状況に陥っている場合が多い。
そこを整理して教えてあげれば、はっと気づいて、
悩んでいたことがバカらしくなるはず」

これまで4000人以上の悩み相談を受けた。
いろんな悩みやトラウマがあるが、
すべての人に共通している原因はたった1つだけだという。

「こんな自分が大キライ。だから自分を信じられない。
ただこれだけです。すべての悩みの原因は」

過去のトラウマや現状の置かれた環境への不満など、
悩みの原因は人によっていろいろあるにせよ、
すべての原因は、自分がキライで自分が信じられないから、
不安になり、悩み、実際に人生がうまくいかなくなり、
余計に自分がキライになり、信じられなくなるという悪循環を繰り返す。

「自分にマイナスの暗示=自己催眠をかけている。
だから心の病を治すには、マイナスの暗示を解いてあげればいい。
ただそれだけ。
クスリを使う必要もなければ、過去の悩みを聞く必要もない」

そこで前田先生が行うのが催眠心理療法だ。
通院せず1日に1回で終わる心理療法プログラム。
催眠術をつかって、自分が大キライ、自分に自信がないと、
自分をダメだと思い込んでいる自己催眠・自己暗示をとき、
催眠療法によって自分に自信が持てるような気持ちにさせることだ。

「お客さんはいろんな悩みを話す。でも私は一言、
『それであなたの人生の最高責任者は誰なんですか?』と聞く。
人生の最高責任者はあなた自身のはず。
にもかかわらず、親や会社のせいにする。
自分自身の人生の決定権を放棄して、他者にゆだねてしまえば、
ストレスや悩みが増えてしまうのは当然。
過去にどんなことがあろうと、
今どんなにつらい状況があろうと、自分の人生は自分で決める。
たったこれだけのシンプルの原則がわかれば、心の病は解決する」

自分に自信がないと自己催眠をかけていれば、
そりゃ人生うまくいかないわけで、
その催眠をとけば、クスリもいらなければ、
悩みを聞く必要もないという話は実に説得力があった。

ちなみに前田先生の経歴は極めて異色。
若い頃はプロのミュージシャンとして仕事をしていたが、
他のメンバーと何がかっこいいかでもめて、いやになって音楽をやめる。

その後、親の知り合いの紹介で、マクドナルドのフランチャイズ店の店長に。
その後、「今後はパソコンの時代がやってくる!」とひらめき、
パソコン教室運営などを手掛ける。

ところが阪神大震災で被災し、家族の命は残ったが、
今まで築き上げてきた財産をほぼすべて失い、
「これからは心の時代がやってくる」と心理・哲学の勉強をスタート。
中でもテレビでやっていた催眠術に見せされて、
「気持ちの持ちようで人は幸せになれるのではないか」と気づき、催眠術を習いに。
その後も様々な心理の勉強をし、独自の心理療法プログラムを編み出し、
メディアにも取り上げられるようになった。

異色な経歴を持っているからこそ、これまでのしがらみもないので、
「うつ病を治せない心療内科・心理カウンセラーは詐欺集団」
と言い切ることができるのだと思う。

前田先生の心理療法により、
すべての人の心の病が治るかどうかはわからない。
ただ前田先生の話を聞いて思うのは、今の心療内科やクスリ漬け療法や、
ただ過去のトラウマを聞き出すだけの心理カウンセラーでは、
心の病は治せないのではないかということ。

結局すべては自分にマイナスの暗示をかけていることが、
すべての心の病の原因なのではないかと思う。

・前田先生のおすすめ著書
「思った通りに生きられる77のヒント あなたも心理の達人になれる」

・前田先生が代表理事を務めるNPO法人・日本心理カウンセラー協会の勉強会
http://www.npo-jmca.com/index.php?Workshop

・前田先生のホームページ
http://www.maeda-daisuke.com/

<お知らせ>
・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!3500部増刷しました!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・好きを仕事にするブログ術講演再録DVD販売中
http://kasakoblog.exblog.jp/20700792/

・写真がうまくなる!難しい操作不要の撮り方術講義のDVD販売中
http://kasakoblog.exblog.jp/21909538/

・個人最強の営業ツール・セルフマガジンの作り方講演再録DVD販売中
http://kasakoblog.exblog.jp/22102339/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2014-07-03 00:57 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog