人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢を叶えられる人と叶えられない人の違いは「覚悟」と「志」

芸能人には「オーラ」があって、一般人とは違う、とよく言う。
では芸能人と一般人との違いは何なのか。
モデルや女優さんのヘアスタイリストを担当している、
美容師の濱宏之介さんがこんな風に解説していたのが印象的だった。

「オーラがあるないとは、覚悟の違いだと思う。
自分はトップモデルである。もしくはトップモデルになる。
人気女優である。人気女優になる。
そう思う『覚悟』があると、自分に自信が持て、輝きが増し、
みんなに見られていると思うと、立ち居振る舞いも変わってくる。
でも一般人にはその『覚悟』がない。
その違いなんだと思う」と。

そういえば近所のお寺にこんな言葉が書いてあった。

「何かをやりとげる人はみな「なりきって」やっている。」

なりきってやる。これぞ「覚悟」なのではないか。


先日、クリエイターが集まる展示会に、
14年前に私に編集の仕事を教えてくれた先輩も出展していた。
14年前は、私はサラ金を退職し、マスコミや編集業界の経験まったくなし。
パソコン操作もろくにできない私に、
当時25歳の私と同年代の女性の先輩に、編集の基礎だけでなく、
パソコン操作まで手取り足取り丁寧に教えてくれた。
今の私があるのはこの方のおかげだと思う。

そんな投稿をフェイスブックにしたところ、
この方からこんなコメントをいただいたのが印象的だった。

「続けている人とそうでない人の違いは覚悟だと思うけど、
かさこ氏には最初から覚悟があったから」

なるほど、確かにそういわれてみればそうかもしれない。
サラ金を辞めた当時の私は、何が何でもマスコミ業界で仕事をしたい。
いち早く仕事を覚えてライターになりたい。
そういう想いが人一倍強く、面接の際にも「3年でフリーになる」と、
未経験にもかかわらず、生意気な口を叩いた。
でもその結果、マスコミ業界に潜り込むことができた。
したいことを絶対に実現したいという「覚悟」は確かにあったと思う。

先日、これから活躍しそうなある女性がこんな話をしていた。
「私が男性依存にならないのは志ができたから。
私の人生において最も大事なのは志を実行に移していくこと。
志があると、恋愛や結婚の優先順位は下がる」と。

先日、ネットを見ていると、
「私は有名になんかなりたくない」といったぼやきをしていた人がいた。
その時、ふと、真逆のことを言っている人を思い出した。
ニューハーフ行政書士でショーダンサーの依田花蓮さんだ。
政治的なことや性的マイノリティの自分の想いを実現するために、
「もっと知名度を上げて情報発信したい」と言っていた。

本気で社会の問題を解決したいと願っている人は、
有名になることのリスクを負ってでも、
有名になることでのメリットの方をとるのではないか。
それは「志」がしっかりし、「覚悟」があるから。
だから「有名になんかなりたくない」なんて、後ろ向きな発言はしない。

志(こころざし)とは、心に思い決めた目的や目標。
目的や目標を実現していくには、
そこに向かって突き進んでいく「覚悟」があるかどうか。

「志」を持って「覚悟」を決めて、夢に突き進んでいく人は、
どんどん自分がしたいと思ったことが実現していく。
一方、志があやふやで、覚悟も中途半端のまま、
棚からぼたもち的にラクして夢を実現したいと思っている人は、
何も夢は叶わないまま終わってしまう。

作家になりたいなら毎日書け。
写真家になりたいなら毎日撮れ。
漫画家になりたいなら毎日描け。
本気でしたいことがあるならすればいいのにしない。
結局は本気でしたいことではないから実現したい。

やりたいことをどんどん叶えていく人には「志」と「覚悟」があり、
いつまでたっても愚痴ばかりで何も実現できない人には、
しっかりとした「志」と「覚悟」がない。
その違いで、夢が叶うかどうかがわかれるんだと思う。

たった一度の人生。
いつ自然災害や戦争が起きるかもわからない時代。
いつ事故や病気になるかもわからない時代。
本気でやりたいことを見つけて、志を持って覚悟を決めてやったらいい。
たいていのことは私は叶うと思う。
志と覚悟さえあれば。

三日坊主でやめてしまうようなことなど、やめちまえ。
その程度の好きしかなかったのだから、無理やり続けても無駄。
本気で好きなことを探した方がいい。
また悲壮な覚悟や使命感ではなく、自分が楽しまなきゃ続けられない。
そんな風にも思う。

<お知らせ>
・セルフマガジン「かさこマガジン」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2014-07-10 02:37 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog