2014年 07月 11日
バリ島にいます~スマホ、ネットで旅行・仕事が格段にしやすくなったのに、なぜ台風で出社?
e0171573_9235865.jpg
9日に沖縄石垣島から帰ってきましたが、10日からバリ島ウブドに来ています。
バリ島には十数年前に旅行したことがあるけど、
その時と比べたらなんと旅行がしやすくなったことか!

飛行機のチケットは、ガルーダインドネシア航空のサイトで、
直接、購入し、チェックインも座席指定もネットでできる。
昔と違って、犯罪的なアクセスの悪い成田便だけでなく、羽田便もある。

そして何よりネット環境とスマホ。
10年前も海外からネットにアクセスし、
ブログを更新したり、メールのやりとりもできたけど、
今ほどいろんな情報が充実したわけでもないし、
ネットを使うにはかなり割高な料金をホテルに支払った覚えがあるし、
環境もさくさく行くわけではなかったが、
今はもう、まるで日本にいるような環境でネットが利用できる。

そして10年前との大きな違いはスマホがあること。
グローバルWifiを借りて、スマホで現地でアクセスすれば、
自分の位置情報もわかるし、ホテルやレストランの情報も充実している。

今回はバリ島のウブドに5泊だったので、
前々日に日本からBookingComという海外ホテル予約サイトで、
よさげなホテルを予約。
e0171573_1201737.jpg

ところが行ってみてびっくり!
1泊2500円も払うのに、このへぼい浴室とトイレは……。
1泊500円ぐらいの安宿ならともかく、
ここに5泊は泊まりたくないと思い、
1泊分払ってキャンセルし、違うホテルを探すことに。

そこですぐさまスマホを出して、BookingComで5泊空いているホテルを探し、
かつこの近くの場所にあるホテルをグーグル地図で探す。
近くに1泊3000円でバスタブもついているきれいなよさげなホテルを見つけて、
BookingComで予約せず、ホテルに赴き、念のため「写真と違う!」
ということがないよう、部屋を確認して、素晴らしかったので5泊することに。
e0171573_1204881.jpg
e0171573_121678.jpg

ところが前のホテルから荷物を引き上げてくると、
ホテルのおやじが「明後日だけ満室なので、
今日1泊泊まり、明後日は違うホテルで、その後3泊はうちで泊まれ」という話に。
なぜわざわざ1泊だけして別のホテルに移り、
また3泊するなんて面倒なことしなきゃいけないのだと、
このホテルにチェックインしかけてやめて、
もう1軒、近くで5泊空いているよさげなホテルに赴き、部屋を確認。
e0171573_122264.jpg
e0171573_1224555.jpg

ここは機能的なホテルなので1人で使うには使いやすく、
1泊4500円と値段は高くなってしまうものの、
5泊ずっと入れてバスタブもあり、ちゃんと机もあり、
なんとエアコンもあるならここにしようと、やっと3軒目でホテルが決まった。

昔は現地に行って宿を探していた。
うまく見つかる場合はいいけど、
なかなか自分の条件に合うホテルを見つけるのが大変。
でもスマホとネット環境があれば、
急な予定変更でも現地で検索して、
ある程度、目星をつけてからホテル探しができる。

ほんとこの10年で旅の仕方はまるで変わり、実に便利になった。
ネットもホテルでWifi無料が当たり前の時代になり、
そのおかげでどこにいようがメールのやりとりができるので、
沖縄に行こうが海外に行こうが、よほどの急ぎの仕事でない限り、
進行している案件はどこにいても普通に仕事ができる。
わざわざ「海外に行っている」とか「沖縄に行っている」から、
休みとか代役たてるみたいな必要もほぼなくなった。

あとは時間の問題で機内でもネットが使えるようになればもう無敵。
進行中の案件をこなしながらわりと自由に旅行に行けるようになるだろう。

でも考えてみたらそれは日本にいても同じこと。
なぜ台風直撃予想なのに通常出社しなくちゃいけないの?
スマホとパソコンとネット環境があれば、
かなりの人がわざわざオフィスに定時に行かずとも、
何も台風の危険にさらされなくても、家で午前中ぐらい、
仕事すればいいじゃないか。

もはやそういう時代。
ネットは危機管理にも役立ち、オフィスを無用化させたすごい技術。
ただ追いついていないのは、会社にはってでも行くことが仕事だと思い込んでいる、
前近代的なブラック企業志向の根性論的生産性のない仕事の仕方を強要する老害だけ。

せっかくの技術やデバイスがあるのだから、
それに合わせた新しい働き方に移行した方が、
はるかに生産性が向上し、無駄な労力を減らせると思う。

・台風だろうが通常出社を強要する日本社会の玉砕バンザイ意識
http://kasakoblog.exblog.jp/21197304/

・「生産性の概念が欠如」。だから台風でも通常出社しようとする
http://kasakoblog.exblog.jp/21201666/

・台風で出社するバカ
http://kasakoblog.exblog.jp/11318327/

<私のこれまでの海外旅行コンテンツ>
http://www.kasako.com/traveltop.html

<お知らせ>
・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!3500部増刷しました!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・好きを仕事にするブログ術講演再録DVD販売中
http://kasakoblog.exblog.jp/20700792/

・写真がうまくなる!難しい操作不要の撮り方術講義のDVD販売中
http://kasakoblog.exblog.jp/21909538/

・個人最強の営業ツール・セルフマガジンの作り方講演再録DVD販売中
http://kasakoblog.exblog.jp/22102339/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-07-11 01:23 | 働き方


<< 羽田空港の国際線ターミナル内に...      夢を叶えられる人と叶えられない... >>