人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初対面でも会話が弾む!個人名刺の威力

講義が始まる前はいつもは静かな教室なのに、
今回は受講生同士が楽しげに会話をしていて大盛り上がり!
一体、いつもの講義と何が違うのか。
私が大嫌いな「アイスブレイク」と称して、
無理やり握手させたり、挨拶させたりしたわけではない。
作ってきた個人名刺を交換し合っていたからだ。
初対面でも会話が弾む!個人名刺の威力_e0171573_1381122.jpg

プライベートで会う時に個人名刺を持っている人は少ない。
時々、会社の名刺を出す人がいるが、それはまずいのではないだろうか、
と思ったりもする。
だって会社に連絡されたら困るんじゃない?と。

会社員だろうが個人事業主だろうが、個人名刺は持っておいた方がいい。
そして初対面の人が集まる場で、挨拶に個人名刺を出す。
すると名刺を出さなかった時より出した時の方がはるかに会話が弾む。
なぜなら相手が何を話せばいいのか、情報ときっかけを与えているからだ。

相手がどんな人かもわからない。
ただ挨拶だけして会話を弾ませるのは難しい。
もちろん会話がうまい人は名刺交換なんかしなくても、
うまく会話を引き出したりもするが、
多くの人は初対面でいきなりうまく会話ができる人は少ないのではないか。
初対面でも会話が弾む!個人名刺の威力_e0171573_1383440.jpg

だから個人名刺が威力を発揮する。
でもただ味気ない、何のフックもない、
事務的に連絡先を書いただけの名刺ではダメだ。
相手が思わずつっこみたくなるような、
もしくはどんな興味を持っているのかがわかる名刺であることが大事だ。

先日、クリエイター約700人が集まる展示会があった。
来場者はめぼしい人に声をかけ、場合によっては何人もの人と名刺交換をする。
短時間で初対面の人と何人も話した場合、
会社に帰って名刺を見返しても、「この人、どんな人だっけ?」となることが多い。

そこでインパクトのある名刺だと印象に残る。
会話も弾む。
何人にも会った中で覚えてもらえる。
会社に帰ってもユニークな名刺で印象付けられる。
個人名刺1つとっても、そこでチャンスをものにできる人と、
ものにできない人にわかれるのだ。
たった1枚の名刺デザインや名刺の構成要素によって、
極端な話、大きな仕事をとれる人とそうでない人とに分かれてしまう。

別に仕事がとれるとれないといったことだけでなく、
お互い、打ち解けにくい初対面時に、
突込みどころのある個人名刺があれば、
すぐに打ち解けられる可能性がある。

私は名刺はもらったら必要事項を記載し、捨ててしまう場合が多い。
メールでやりとりしてさえいれば、いかようにでも連絡はとれるからだ。
でもすぐに捨ててしまう名刺だったとしても、
個人名刺はセルフブランディングにおいて絶対に欠かせないツール。

まずは個人名刺を作ること。
そしてそこに会話が弾む仕掛けを施したデザインや要素を組み込むこと。
たったこれだけで人生は大きく変わる。

たかが名刺。されど名刺。
自分の個人名刺をぜひ見直してほしい。

※11/21の「好きを仕事にするセルフブランディング術&ブログ術」では、
会話が弾む名刺の作り方も教えます。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=884

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!3500部増刷しました!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2014-07-19 01:38 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog