人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血液型と性格は無関係なのか~メガネかけて平然と寝れる派と寝れない派論争

3連休ということもあり、たまにはどうでもいい話を1つ。

日米1万人以上を対象にした意識調査のデータを分析した結果、
血液型と性格の関連性に科学的根拠はないとする調査結果が発表された。

何!
ほんとかそれ!
私は星座占いほどくだらないものはないと考え、
テレビで星座運勢やっているとあまりにむかつくので、
すぐさまテレビのチャンネルを切り替えるのだが、
血液型は占いなどではなく、
それなりに性格的傾向がつかめるヒントになるのではないかと、
わりと信じている方ではある。

一番、衝撃だったのは、メガネをかけても寝れるか寝れないか。
私はA型ですが、メガネかけたまま寝るなんて信じられない。
というか、かけてたら気になって寝れないでしょ!
というか、寝るならメガネ外せばいいじゃん!
なぜにわざわざメガネかけたまま寝るのか、
まったく理解不能だった。

ところがB型の知人が何度となく平然とメガネかけたまま、
寝てしまう姿を見て、衝撃を受けた。
すげ~。
なんでそんなことできるのか。
神経質なA型の自分なんて大キライ。
メガネかけても平然と寝れるぐらいの自由奔放なB型になりたい!
と思ったものだ。

いや、でもそれは別に血液型の問題じゃなく、
人それぞれの特性でしょと思うかもしれないが、
いつだったかテレビでこんな実験をしていた。

血液型別メガネをかけたまま寝れるかどうか。
記憶はあまり定かではないのだが、確かその番組では、
A型は4人中4人ないし3人はメガネかけたまま布団に入っても寝れなかった。
ところがB型は4人中4人ないし3人はメガネかけたまま布団に入って寝てしまった。
おお!やっぱり血液型は性格とかに関係あるんじゃないか!と思った。

ただみなさんどうだったか、ツイッターとフェイスブックでつぶやいてみたところ、
A型でもメガネかけたまま寝れる人もいるみたいだし、
B型でもメガネかけたまま寝れないという人もいて、
やっぱり血液型と性格は関係ないのかなと思った。

ただここで新たな発見があった。
血液型の問題ではなく、
「メガネかけたまま寝る人なんているんですか?」という、
メガネかけたまま寝るなんて信じられない派と、
「メガネかけたまま寝ることなんて普通にあるっしょ」という、
メガネかけたまま寝るなんて当たり前のこと派の2つに分かれていることだ。

なんだ、この違いは!
私はメガネかけたまま寝るなんて信じられない派だったが、
平然とメガネかけたまま寝る人を見て、
この世の自由さと人の多様性を知ったわけだが、
確かにそういう人を見たことない人にとっては、
「メガネかけたまま寝る人なんて信じられない!」という話になる。

まあどうでもいい話といえばどうでもいい話なんだけど、
なんかこう人の習慣って、自分じゃ当たり前だと思っていることが、
実は他の人や他の家庭ではぜんぜん当たり前なんかじゃないってことがあって、
実は結構、同じような習慣をしているようでいて、
案外、意外なところで人から見ると、
驚くべき習慣をしていることもあるのかもしれないなと。

私がポテチをほぼ毎日食べて10年以上になるというと、
多くの人は驚くのだが、でも私にとっては当たり前の習慣で、
なんら驚くべきことではない。
でも習慣って不思議なもので、バリ島に5日間行った時は、
ポテチはまったく食べていないわけです。
それでも全然平気なんです。

いや、バリ島のコンビニに行けば、プリングスは売っていたので、
私が愛食しているカルビーか湖池屋ののり塩とは、
似て非なるものとはいえ、代用はできるけど、しなかった。
食べない習慣が5日間も続くと、
日本に帰ってきても別にポテチを食べなくても平気な意識になっている。
ところがしばらく日にちがたつと、また悪習を復活させてしまうという、
なんとも人間の習性とは不思議なもの。

一人ひとりが日々何気なくやっていることの大半って、
意識して行動しているんじゃなく、
習慣から無意識にし続けてしまっていることの方が多いのかもしれない。
メガネをかけたまま寝てもおかしくないと思うのも、
メガネかけたまま寝るなんて信じられないと思うのも、
人それぞれの習慣による。

ということは、いい習慣をつければ、
その人の人生は素敵なものになるけど、
悪い習慣を身に付けてしまうと、そこから抜け出せず、
人生、悪くなってしまうのかなと。

自分のしている習慣が世間一般から見てどうなのか。
その習慣はしなければならないことなのか。
単に習慣でしていることだけならやめてもいいのではないか。

そんな風に自分が当たり前と思っている日々の習慣を見直すと、
新たな人生が開けてくるのかもしれない。

血液型と性格の関連性はある程度あるとは信じたいけれど、
そんなことより、メガネかけたまま寝るか寝ないか論争の方が、
かなりおもしろかったなと、どうでもいい話をして終わります。

ただ、寝たままコンタクトはやめましょう。
メガネかけたまま寝る人はコンタクトもつけたまま、
寝てしまうという人も時々いるので。

※私は血液型はわりと信じる方ですが、
血液型で差別することはありません。

・血液型カップルの傾向と分析
http://kasakoblog.exblog.jp/12545217/

・こんな情報も
「血液型ブームの起源はナチス・ヒトラーと軍国期日本にあった?」
http://ameblo.jp/wackyhope/entry-10200627357.html


<お知らせ>
・8/7、サンクチュアリ出版にて
「好きを仕事にするセルフブランディング術&ブログ術」講義開催。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=824

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!3500部増刷しました!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2014-07-21 00:36

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog