好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 13日

一人一人の心に火をつける~かさこ塾三期生終了

早いもので、かさこ塾三期生の授業が今日で終了となった。
かさこ塾とは、好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術の実践編。
1日限定の「ブログ術&セルフブランディング術」では、
ノウハウを凝縮して、私から教えるスタイルだが、
かさこ塾の場合は、毎週1回×全4回の講義で、
実際にそれを実践してもらうために、毎週たんまり宿題を出し、
それについて私がフィードバックし、よりいいものにしていく。
インプットだけでなくアウトプットをしていく場だ。

自分一人でもできないことはない。
でもやりたいという気持ちがあっても、
そこに迷いやためらいがあったりする。
自信のなさであったり、見せ方の悩みであったり、
何から手を付けていいのかわからなかったり、
やってはみたものの独りよがりのものになってしまっていたり。

そんな時に私という客観的に見れる人間がいて、
かつ同じ塾生という仲間がいて、
互いに意見を交換し合うことができれば、
一人でやろうと思っていたことのハードルが随分と下がる。

このままの自分ではダメだとか、
もっとよりいい自分になりたいとか、
できれば好きなことを仕事にしたいとか、
自分のことを見つめ直したいとか、
自分が変わるきっかけをつかみたいとか、
そんな人たちが一歩踏み出せるよう、
背中を押してあげるのがこの塾の役目。

やり方はわかった。やる方向性もわかった。
一緒に進む仲間も見つかった。
あとはやるかやらないかは自分次第。
失敗してもいいから、なりたい自分になるために、
前に進んでいく塾生は、塾が終わろうとも、ずっとサポートしていきたい。

ただ私がしていることは魚を与えることではなく、魚釣りの方法を教えること。
もはや実生活の中で無視できなくなったネットの海の中で、
どうやったら魚がとれるのか、
ネットで14年間ほぼ毎日更新している私が、
様々な体験をもとに釣り方のヒントを教えるだけだ。
魚をとれるかどうかは塾生次第だ。

かさこ塾がある1ヵ月は楽しいけれど私も大変。
でもこれから前を向いて歩いて行こうという人たち一人一人の心に、
情熱という名の火をつけることができたのなら、
こんな素晴らしい活動はない。

才能とは持続する情熱。
持続する情熱さえ見つければ、後から才能はついてくる。
自分に心のブレーキをかけてさえいなければ。

そして何より私にとってうれしいのは仲間ができること。
フリーランスで働いていると、
会社の同僚や先輩後輩のような存在はいなくなってしまう。
一人で働いている中で、塾生のような仲間ができるのはとってもうれしい。

1年ぐらい前に「コミュニティパワー」について書かれた本を読んだ。
私は群れるのがキライ。
これまで10数年にわたり、一人でコツコツやってきた。
わざわざコミュニティなんか作るなんて、
人生の面倒くさいことを1つ増やすだけぐらいに思っていたけど、
まったくそうではなかった。

自立した個性豊かな人たちが集まるコミュニティのパワーはすさまじい!
これまでかさこ塾3回実施し、53名の塾生が受講してくれたが、
回を重ねるごとにコミュニティの力が倍加していくようだ。

もちろん最終的には一人一人の努力や力次第なんだけど、
同じ志を持った仲間が集まるパワーは、
一人ではなしえないいい風を吹き込んでくれる。

かさこ塾四期生は10/21から4回の予定。
今年は四期で終了。
来年は、かさこ塾初の日曜開催を1月~2月にかけて実施する予定。
また、4回連続行くのは無理という方のために、
1日凝縮講義をまた何度かしたいと思います。

かさこ塾や講義を行っているのは、お金のためじゃない。
正直、お金を稼ぐなら、講義なんて手間のかかることをせず、
その時間を使って広告仕事1本やった方が、
はるかに割がよくお金は稼げる。
それかセミナー自体を高額にすればいいわけだけど、
そんなぼったくり商法に興味はない。

私がかさこ塾や講義を続けるのは、
そこに参加するおもしろい人たちとの出会いが楽しいからであり、
一歩踏み出せそうで踏み出せない人たちの心に、
火をつけることができる、やりがいのある活動だから。

一人でも多くの人が講義をきっかけに、
人生楽しく、毎日生き生きと過ごせるよう、
これからもかさこ塾や講義に力を入れていきたい。

それは日本の社会をよくしたいから。
以前は政治家になって社会をよくしようと思ったがやめた。
一人一人が変わらないとダメだと思ったからだ。
だから変わろうとしている人たちを応援し、
変わっていく人たちと仲間になって、
社会に少しでもプラスの影響を与えていきたいと思います。

いや~。それにしても、かさこ塾は楽しい!
私も楽しいと思ったことに力を注いでいきたい。
楽しいこと、好きなことこそ、パワーの源だから。

好きなことしか成功しない。
最近、そんなことを強く感じる。

<かさこ塾三期生の感想レポート>
忍作家クジメのニッポン裏事情セキララブログ
http://ameblo.jp/nipponsekirara/entry-11909511090.html

花と緑のフォトライター 宮野真有の「植物時間」
http://miya-mayu.com/2014/08/14/%e5%bf%83%e3%81%ae%e5%a0%b0%e3%82%92%e9%96%8b%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%84%e3%80%82/

旅人生活(タビビトライフ)no tabi, no life
http://d.hatena.ne.jp/tabibito-life/20140814/1408018446

ココロとカラダは大事な相方 アーユルヴェーダ案内人・くれはるのブログ
http://kureharizm.exblog.jp/23159486/

「ニッポンの伝統芸能と工芸品を紹介するブログ」
http://ameblo.jp/mari23-01/entry-11909592856.html

赤城高原移住日記
http://akagikougen.blog.jp/archives/39830121.html
http://akagikougen.blog.jp/archives/39859678.html

フォトライターばばっちの関東日帰り旅行ブログ
http://babacchibl.exblog.jp/23155087/

カフェ好きデザイナーのカフェめぐり&デザインのヒント
http://utatanecafe.gjgd.net/%E9%9B%91%E8%A8%98/%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%93%E5%A1%BE%E3%81%AB%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

食いしん坊日記
http://lapsang.seesaa.net/article/403774776.html

良基式ひとり事務所の経営日報
http://ryoki-blog.net/2014/08/entry2803.html

子育てママの楽しく生きるヒント
http://ameblo.jp/yoko--yamaguchi/entry-11909091228.html

声優 柳よしひこ が考える、教育と癒しのヒント
http://d.hatena.ne.jp/nagi_voice/20140814/1407994481

鉄スクーターBum!
http://trinda450.blogspot.jp/2014/08/blog-post_16.html

A's World ~旅と山と音楽と~
http://bossaya.exblog.jp/23195242/

<お知らせ>
・9/20土に個人最強の営業ツール・セルフマガジンの作り方講座開催
http://kasakoblog.exblog.jp/22271274/

・9/20(土)に旅写真家・三井昌志さん&かさこコラボ講演&懇親会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/22264232/

・10/21スタート。かさこ塾四期生募集開始。20名限定
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!3500部増刷しました!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/


by kasakoblog | 2014-08-13 02:47 | セルフブランディング


<< これぞ好きな仕事をするお手本!...      全国民が見るべき動画。リニア新... >>