人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかしなことに声を上げないのは罪~チョッパーたちの反原発運動

おかしなことに声を上げないのは罪~チョッパーたちの反原発運動_e0171573_2226071.jpg
おかしなことに声を上げないのは罪~チョッパーたちの反原発運動_e0171573_2226979.jpg
おかしなことに声を上げないのは罪~チョッパーたちの反原発運動_e0171573_22261739.jpg
おかしなことに声を上げないのは罪~チョッパーたちの反原発運動_e0171573_0324312.jpg
おかしなことに声を上げないのは罪~チョッパーたちの反原発運動_e0171573_0322995.jpg
おかしなことに声を上げないのは罪~チョッパーたちの反原発運動_e0171573_0335046.jpg
おかしなことに声を上げないのは罪~チョッパーたちの反原発運動_e0171573_034585.jpg
おかしなことに声を上げないのは罪~チョッパーたちの反原発運動_e0171573_22262398.jpg
おかしなことに声を上げないのは罪~チョッパーたちの反原発運動_e0171573_0341483.jpg
バイクにまたがるセクシー美女・美女・美女!
カスタムバイク(チョッパー)の展示が行われた、
「第9回ニューオーダーチョッパーショー」(2014/8/24開催)に参加し、
チョッパーガールズなる美女をたくさん撮影するために、
わざわざ神戸まで行ってきました!というのは半分ウソです。

セクシー美女の撮影のために神戸に行ってきたのではなく、
カスタムバイクやバイク関連グッズを制作する人たちが、
バイクイベントで原発の即時停止・廃止を求める署名運動をしており、
ぜひ見に来てほしいと出展者の方からお誘いいただき、取材に行ってきた。
おかしなことに声を上げないのは罪~チョッパーたちの反原発運動_e0171573_22271466.jpg

「ただバイクに乗って遊んでいるだけではダメ。
バイク乗りだって原発問題に関心を持たなきゃいけない。
原発について知らなすぎるバイク乗りが多い」

バイク乗りの仲間たちにも、
原発問題について関心を持ってほしいと、
反原発運動を始めた人たちがいる。

「被爆地ふくしま~日本の原発をとめよう」と題し、
すべての原発の即時停止・廃止を求める署名運動をしているのは、
福島市内でハーレーダビッドソンの販売店をしている赤間さんだ。
おかしなことに声を上げないのは罪~チョッパーたちの反原発運動_e0171573_22275020.jpg

「福島でこんなことをしていると余計なことするなという声もある。
はっきりいって商売にはマイナスになることも多い。
でも福島から声を上げなくてはならない。
ただ何もせず黙っている、沈黙しているのは、
原発に賛成しているのに等しい。
何か行動をしなくてはと思い、
バイクイベントなどで署名活動を始め、
今、約2万人の署名が集まった」という。

「缶バッジを購入してもらったお金で、
ガイガーカウンター(放射線量計)を貸す活動もしている。
でも福島の人は周囲の目を気にして、
なかなか借りづらい状況がある。
線量計でその辺を測っていようものなら、
余計なことするなと変な目で見られる。
でも実際には周囲の目がイヤなだけで、
自宅の周りだけは測っておきたいという人も多い」という。
おかしなことに声を上げないのは罪~チョッパーたちの反原発運動_e0171573_22282296.jpg

バイク乗りの中で原発だけでなく、
様々な社会問題について積極的に発信しているのは、
バイク部品などを制作し、
「大神戸共榮圈」というブログを書いている河田貴士さん。
反原発や社会問題だけでなく、
バイク業界のおかしな慣習などにも斬り込んでいるため、
随分、叩かれたこともあるという。

「敵は多いけど、その分、味方になってくれる人も増えた。
それにああだこうだ文句を言われないだけの、
最高のバイク製品を作っているから、
最近は叩く人も少なくなった」
おかしなことに声を上げないのは罪~チョッパーたちの反原発運動_e0171573_2228149.jpg

「それに余計なものを切り落としたチョッパー=カスタムバイクっていうのは、
そもそも反骨・反体制精神がベース。
そのチョッパーが既得権益になるなんておかしい。
特に原発なんていうのは利権のかたまり。
必要性があって作ってるんじゃなく、
金のためにそこに群がるムラのために作られているだけ。
こんなもん、チョッパーから見たら許されない代物。
だから声をあげて情報発信したり、
バイクイベントで署名活動したりしてるんです」

河田さんとは今回初めてお会いするのだが、
震災前から、河田さんのブログで、
何度か私のブログ記事を紹介してくれたことがある。
いつもよりアクセスが増えていると思って、
流入経路をたどるとバイク写真がいっぱい載せられた、
「大神戸共榮圈」ブログにたどりつき、
なぜ私とは接点のなさそうな人が、
何度も紹介してくれているのかと不思議に思っていたのだが、
反原発ほか業界の既得権益打破などについて書いた私の記事に、
共感してくれて紹介してくれていた。

「おかしなことにおかしいと言わないのはまずい。
ちゃんと声をあげていかなきゃアカン。
そう思って、ブログを書いたり、活動をしていたりする」
と話してくれた。
おかしなことに声を上げないのは罪~チョッパーたちの反原発運動_e0171573_22284388.jpg

チョッパー業界では名の知れた河田さんのブログで、
紹介してくれたことがきっかけで知り合ったのが、
絶対に道端で会ったら、
目をそらしたくなる風貌のクランクデビルさん。
今年1月、私が監督を務めた、
映画「シロウオ~原発立地を断念させた町」を見てくれて、
「この映画をバイク乗りの仲間にも見せたい」と、
3月に錦糸町で自主開催してくれた。
こうした仲間たちが、バイクイベントにただ参加しているだけでなく、
イベントに来た人に関心を持ってもらおうと活動している。

そういえば河田さんが
「かさこさんは見た目、普通ですけど、
チョッパーですよ」と評してくれた。

私がチョッパーかどうかはさておき、
福島にいながら原発停止運動を行う赤間さんや、
バイク仲間に原発問題を発信している河田さんや、
そうした活動を手伝っているクランクデビルさんは、
間違いなく反骨・反体制のチョッパーだ。
おかしなことに声を上げないのは罪~チョッパーたちの反原発運動_e0171573_22285275.jpg

「ただかっこつけて反体制を気取っているわけじゃない。
ただおかしなことはおかしいという。
それが真のチョッパーだ」

日本にはおかしなことをおかしいと言えない、
無言の空気が支配している。
社会問題に限らず、会社や業界でもそう。
「これ、どう考えてもおかしいよね」と思っても、
「業界の常識」「会社の命令」「以前からのしきたり」
といった理由から、異論は抹殺される。
素直に言おうものなら、社会的制裁を加えられるため、
多くの人が「これは変だよ」と思っているのに誰も言わない。
結果、多くの人が息苦しく生活し、
自分の首を絞めていることになる。

おかしなことはおかしいと言うべき。
沈黙しているのは罪。
誰かが言わなければ誰も言わない。
誰かが言わなければおかしな社会は変えられない。
結果、自分の生活がどんどん苦しくなる。

社会の加害者にならないために、
勇気と覚悟を持って声をあげること。
チョッパーの精神をぜひ多くの人に持ってほしい。

・署名用紙
http://www.v-monster.co.jp/wp-content/uploads/a02b209f86e4f80914734b3c2b459ff8.pdf

・大神戸共榮圈
http://daikoube.blogspot.jp/

・crunkdevil Blog「つぶやきかさこさんに会って来ました」

<映画「シウオ~原発立地を断念させた町」上映予定>
・2014/9/15:アスピア明石北館※入場無料!
http://kasakoblog.exblog.jp/22281188/

・2014/10/11:小出裕章講演会&映画シロウオ上映会開催。クレオ大阪西ホール
http://kasakoblog.exblog.jp/22281220/

・2014/11/29:豊田市福祉センター
http://kasakoblog.exblog.jp/22281210/

<お知らせ>
・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!3500部増刷しました!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

by kasakoblog | 2014-08-24 22:29 | 東日本大震災・原発

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog