2014年 08月 28日
脳天かち割られるほど衝撃のチベット秘境写真!~できることと好きなこと
e0171573_2216418.jpg
e0171573_22171826.jpg
e0171573_22172785.jpg
(撮影:たなひで)

なんだこれは!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんな場所あるなんて知らなかった!!!!!!!!!!

行きたい。

私は一体、何をやってるんだ……。
まだまだぜんぜん行けてないじゃないか……。

かさこ塾2期生でIT企業に勤めながら、
週末や夏休みなどを利用し、
海外旅行に行っている「たなひでさん」のブログ、
「サラリーマンの週末弾丸旅行術」に、
「チベットの聖地ラルンガルゴンパ写真」がアップされていて、
脳天かち割れるほどの衝撃を受けた。
今年の夏休みに行ってきたという。
会社員なのにすごい。

チベットは私もかなり行った気になっていた。
1999年、2005年、2007年にチベットを訪れ、
2008年にはインドのチベット文化圏ラダックも訪れている。

結構行った気になっていたけど、
こんなすごいところがあるなんて、ノーチェックだった。

昨晩この写真を見るやいなや、
家の本棚にあるチベットの旅行ガイドブックを見返すと、
確かにこの場所が紹介してあった。見逃していた。

旅心を揺さぶられるこれほどの写真は久しぶりだった。
すごい。自分もここに行ってみたい。
そして写真を撮って、紹介したい。

でもなんかこの秘境写真を魅せられて、
単にここに行ってみたいという以上の揺さぶりがあった。

フリーランスになって2年。
自分が歩んできた道は何か少し間違っているんじゃないか。
こんな仕事、あんな仕事している場合じゃなく、
こういう場所にばんばん行くべきなんじゃないか。
今の自分の人生の時間割や仕事の仕方、仕事内容を、
見直すべきなんじゃないか。
そんな風に思った。

自分はできることに逃げてるんじゃないのか?
自分はどれだけ好きなことをやっているのだろうか?
と。

食うためには今、自分ができることをしてお金に変えなくてはならない。
でもそれだけやってたんじゃダメ。
人生つまらない。

だから会社を辞めて好きなことをしよう!
なんてバカなことは私は言わない。
会社に勤めながら、もしくはフリーでしっかり働きながら、
今はお金にならなくても、好きなことをして、
それをブログで情報発信し、
徐々に好きなことがお金になるようにしようと伝えている。
パラレルキャリアのススメだ。

今の生活が、
できること90:好きなこと10
なら
できること80:好きなこと20
にして、
少しずつ少しずつ、好きなことの割合を増やしていく。
できること50:好きなこと50
ぐらいになったら、相当楽しい人生になる。

私はそうやって会社に勤めながら、
毎日ブログを更新することでセルフブランディング力を高めて、
好きなことの割合を増やしてきた。
10年前に比べたら、好きなことの割合は相当増えていると思う。

でもなんか今に満足してしまっているというか、
いやむしろフリーになって、
できることが評価されることに満足していて、
好きなことの割合を増やす努力をしていないんじゃないか。
好きなことの割合を増やす行動をしていないんじゃないか。
少し人生、立ち止まって、方向性を見直した方がいいんじゃないか。
そんな風に、この秘境写真を見て思ったんです。

できない言い訳なんていくらでも上げられるけど、そんな人間はクズだ。
できる理由を考えればいい。ただそれだけ。
それは誰のためでもなく自分のために。

好きなことの割合を増やして、
人生楽しく過ごしている人はいくらでもいる。
ましてや今やネットが出てきたおかげで、
好きなことを仕事にしやすくなっている。
しかもあまりお金をかけることもなく、会社を辞める必要もなく。

自分の人生、できることに流されていないか。
やらなければならないことだけに追われて、
自分の時間を確保できていないのではないか。

昨年は働き過ぎたので、今年は時間を確保しながら、
少しゆとりを持って過ごそうなんて思っていたけど、
結果的にはスケジュール帳があいていると、
仕事の予定がどんどん埋まっていってしまい、
あっという間に時が過ぎてしまう。

今のままでいいのか。
もっと人生、楽しくできるんじゃないか。

そんな風に日々思いながら、
今日より明日がもっと楽しい人生になるために、
できることだけじゃなく、好きなことも続けていきたい。

ああ~~~。
それにしてもこの場所すごすぎ!

・サラリーマンの週末弾丸旅行術のチベット聖地写真
※ただしここに行くにはちょっと問題があります。行き方について

・この方、なんと珍スポットも好きで、
私が行った台湾の珍スポットとかも行ってます!

<お知らせ>
・旅写真がうまくなる秘訣を教えます!
9/20(土)に旅写真家・三井昌志さん&かさこコラボ講演&懇親会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/22264232/

・10/21スタート。かさこ塾四期生募集開始。20名限定
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・9/20土に個人最強の営業ツール・セルフマガジンの作り方講座開催
http://kasakoblog.exblog.jp/22271274/

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!3500部増刷しました!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/


by kasakoblog | 2014-08-28 22:18 | セルフブランディング


<< 好きを仕事にした週末冒険プラン...      「弱いつながり」東浩紀著 >>