2014年 09月 14日
ガラケーからデカい画面のスマホに変えてよかったこと
e0171573_21481740.jpg

タブレットやノートパソコンを取り出す必要なく、
小さな画面のスマホにストレスを感じることなく、ネットや地図が見やすいこと!
デカい画面のスマホに変えてよかったのはこれが一番!

世間は従来より画面サイズがでかくなった「iPhone6」登場にわいているが、
私は数カ月前に、長らく愛用していたガラケー生活に終わりを告げ、
ヨドバシカメラのドコモショップにいって、
「一番でかい画面のスマホください」といったら、
「GALAXY Note 3 SC-01F」だというのでそれにした。

はっきりいってでかい。
やや持ちづらくもある。
胸ポケットに入れてもはみだしてしまい、
ちょっとかがもうものなら、スルッと落ちてしまったりもする。
買った当初は「もうちょっと小さいのにしておけばよかったかな」
なんて後悔したものの、数カ月使用してみて、
デカい画面はネットが見やすくていいなと満足しております。

ちなみにずっとガラケー生活でしたが、
電話機能のないiPhoneは持っていて、
Wifiでネットを使ってたりいたりしたので、
iPhoneの小さな画面に比べると画面がでかいのはよいです。
では大きな画面の何がいいか。

・地図が見やすい。
取材や撮影で方々出掛ける私にとって、
より大きな画面で地図を見れると非常に便利。

・ネットのサイトが見やすい。
調べものなどをする時、ガラケーや今までのiPhoneより、
サイトが見やすい。

・SNSやメールのやりとりも便利
ツイッター、フェイスブック、仕事に使っているhotmailのやりとりなど、
やはり大きな画面で表示されると読みやすいです。

ただ画面がでかいと片手でフリック入力ができないのではないか、
というのが話題になっているが、私の場合、フリック入力はできず、
キーボード入力なのでこの点はあまり関係なかった。

ただガラケーからスマホに変えて、バカみたいな話だけど、
はじめ電話に出れなかった。
シュッと指を右から左に動かさないといけないなんて、
はじめまったくわからず、アホみたいにボタンをひたすら連打してた。
ガラケーからスマホに移行するのはいろんな意味で敷居は高いかも。
私の場合は、電話使えないけど、ネット用にiPhone使っていたりしたので、
まだスマホに変えてもスムーズに移行できたかもしれない。

ただスマホが巨大化して完全にゴミとなったのはタブレット。
iPadを買って、旅行中の調べものに重宝していたが、いかんせんデカすぎる。
「大きなスマホがあればタブレットはいらないかも」という人は増えるかもしれない。
e0171573_21492737.jpg

そんなわけで今日も新幹線で移動中、
「彦根で昼飯食べたいんだけど、何か名物ないかな」
とネットで探していたら「近江ちゃんぽん」なるものがヒットし、
店を探して地図で調べて食べに行くということが、
デカいスマホだととってもやりやすいです。

ただ私の場合、ノートパソコンは毎日持ち歩いていて、
仕事をしたりブログを書いたりする場合は、ノートパソコンを出してやってます。

ちなみに私は電話があまり好きではないので、
スマホに変えてから電話が取りづらくなったこともあり、
めっきり電話に出ず、極力メールで済まそうとしているのですが、
メール主体で電話をあまりしない人なら、
ガラケーにこだわる必要なかったかなと今さらながら思っています。

ガラケーからスマホに変えたのは、
ガラケーで仕事のメールが見れなくなってしまったからです。

これからデカいスマホが主流になるのかもしれないけれど、
会社と家の往復で地図やネットはあまり使わず、
電話主体の人はガラケーの方が便利かもしれません。

<お知らせ>
・30年以上も前に原発の危険性に気づき、原発計画を阻止した町があった!
9/15に映画「シロウオ~原発立地を断念させた町」明石で無料上映!監督トークあり
http://kasakoblog.exblog.jp/22281188/

・旅写真がうまくなる秘訣を教えます!
9/20(土)に旅写真家・三井昌志さん&かさこコラボ講演&懇親会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/22264232/

・9/20土に個人最強の営業ツール・セルフマガジンの作り方講座開催
http://kasakoblog.exblog.jp/22271274/

・10/21スタート。
好きを仕事にするセルフブランディング術&ブログ術=かさこ塾四期生募集開始。
20名限定。現在7名申込。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!3500部増刷+1500部増刷しました!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/


by kasakoblog | 2014-09-14 21:50 | ネット


<< 彦根名物!近江ちゃんぽん!      名古屋駅ホームのきしめん >>