2014年 09月 18日
たった1人でも読みたいと思うことを書けばいい~ブログでいい記事を書くための2つの秘訣
ブログに何を書いたらいいかわからない。
どんな風に書いたらいいかわからない。
そんな人にヒントを2つ。

1つは、自分だったらこんなことが読みたい、知りたいと思うものを書くこと。
もう1つは、たった一人でも身近な人が読みたい、知りたいと思うものを書くことだ。

昨日ファンクラブ限定のミスチルライブレポートを書いた。
ライブが終わって家に帰るとすぐに書いた。
約7000字にも及ぶ長文だ。

私は文章を書いてお金をもらう仕事を本業にしているわけだが、
ミスチルライブレポートを書いたところで1円にもならない。
別にメディアの取材で行っているわけではない。
ただ自分が聴いて楽しめばそれでいいのかもしれない。

でもなぜわざわざライブが終わってから1時間半も時間をかけて、
即日速攻ライブ記事を書くのか。

自分がもしこのコンサートのチケットに外れていたら、
ライブでどんな曲を歌ったのかいち早く知りたい、
ライブがどんなだったのか雰囲気を知りたいと思うから。
「自分だったらこんなこと知りたい」と思うことをブログによく書く。
なぜなら自分がそう思うのなら、同じような立場の人は、
きっと同じ風に思うはずだからだ。

あともう1つは自分以外の誰かが絶対に知りたいと思うことを書くこと。
ミスチルのライブがある度に、
「かさこさんはチケット当たりましたか?」とメールをくれる人がいる。
今回その人が当たらなくて私が当たった。
その人はこんなメッセージを送ってくれた。
「自分が行けなかった分、ライブレポ書いてください!
レポ、マジで楽しみにしてますから!」

行けなかった知り合いの無念な思い。
行きたくて行きたくて仕方がなかったのに行けなかった。
せめて、ライブレポートがどこかで読めたら・・・。

だから私は書く。
たった1人、知りたい、読みたいと思うことをブログに書けばいいのだ。

ミスチルなんて興味がないという人に、
私の7000字にも及ぶ文章は「ゴミ」に過ぎない。
でもたった一人の知り合いはその文章を心待ちにしている。
万人受けする記事なんていらない。
みんなが知りたいことなんてない。
たった一人でも二人でも「この情報を知りたい!」と思うことを書けば、
その文章は必ず伝わる良記事になる。

ブログを書こうとすると、ついつい万人受けを狙ってしまいがちだ。
するとどうしてもテレビで話題になっているニュースになりがち。
そんなものばかり書いていても読まれない。
そこによほどの独自性なり文章のおもしろさがないと、
単なるニュースの感想文にしか過ぎなくなってしまうからだ。

でもライブレポートは誰かが確実に読みたいという人がいる。
珍スポットも万人受けする話題でないけれど、
ごくわずかだけどその情報を心底欲している人がいる。
そんな「リアルな読者」が頭に思い浮かべば、
その人にメールを送るようにブログを書けばいいのだ。

その時、考えるわけです。
見たこともない行ったこともない人に、どうやったら伝わりやすいのか。
写真があった方がいいんじゃないかとか、図表があった方がわかりやすいんじゃないかとか。

たった一人のために伝えようという気持ちがあると、表現の仕方を自然と工夫するようになる。
それが伝えることの原点だと思う。

たった一人でもいいから知りたいと思うことを書いてあげること。
自分だったら知りたいと思うことを書いてあげること。
この2つに留意して書けば、目先のアクセス数が増えるかはわからないが、
その記事を読んで心底感謝してくれる人がいて、
きっとそのブログの価値=すなわち自分の価値が高まり、
わざわざ時間をかけてブログを書く意義が出てくると思う。


かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・好きを仕事にする方法を
解説した無料冊子「かさこマガジン」希望の方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2014-09-18 21:13 | セルフブランディング


<< 歌のレッスンで体や心が軽くなる...      2014/11/8(土)埼玉県... >>