好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 03日

今年、反響があったブログ記事

9/27に書いた「ダメな子供は母親と料理がダメ~
元教員・元銀座のママが「おだしプロジェクト」を始めた理由」が
http://kasakoblog.exblog.jp/22422478/
フェイスブックでシェアされまくり、有名漫画家さんもシェアするなどし、
ものすごい記事が拡散して、ここ数日でフェイスブックの友達が200人あまり増えたのですが、
10/1に書いた「社員が会社を辞めるのは自由なのに、
転職社員をNIKKEIで罵倒し、魅力のなさを公言してしまった藤田晋氏の器」は
http://kasakoblog.exblog.jp/22434994/
BLOGOSに転載されたものが閲覧数、支持数とも1位となり、
ニュースサイトにも私の記事が引用されるなど、こちらも反響がすごかったのですが、
今年わりとそうしたことが多く、アクセス数が多かった記事を紹介します。

・悲惨な写真をSNSに平然とシェアする人間に戦争を語る資格はない
(2014/7/13)
http://kasakoblog.exblog.jp/22198545/

死体の写真や残虐な写真をSNSのタイムライン上に、
いきなり見せるのはどうかという記事。
この記事だけで約20万PVありました。

・全国民が見るべき動画。リニア新幹線のバカさ加減がおもしろおかしくわかる
~玉砕国家日本はどこへ行く
http://kasakoblog.exblog.jp/22282308/

リニア新幹線がいかにアホな計画かを知らない人があまりに多いのだが、
いかにトンデモ問題だらけなのかをわかりやすく解説した動画を紹介しましたが、
この記事は転載されたBLOGOSの方で8月ナンバーワンのヒット記事となり、約40万PVに。

この記事をきっかけに2013年夏に現地取材も含めて書いた、
「未来世代の不良債権リニア新幹線ゴリ押しで
JR東海がJAL・東電の二の舞になる危険~すべては国民のツケに」
http://kasakoblog.exblog.jp/20980559/
が改めて注目され、こちらの記事もかなりのアクセスを集め、
フェイスブックの友達申請も相当数ありました。

・未だにCDを買ってと嘆く音楽業界の末期症状
(2014/5/28)
http://kasakoblog.exblog.jp/22057487/

ダウンロードではなくCD買ってくれないと制作費がでないと嘆く、
スガシカオさん批判記事が反響となりました。

この記事をきっかけに、元レコード会社社員と知り合い、取材することに。
「音楽の録音物を売る時代はとっくに終わった
~元レコード会社社員が語る、ミュージシャンは個人事業主たれ」
(2014/6/18)の記事もかなりの反響がありました。
http://kasakoblog.exblog.jp/22123098/
この記事をきっかけに、私は音楽の専門学校で講演をすることに。

音楽関連では、奇跡的にミスチルファンクラブ限定ツアーのチケットが当たり、
「ミスチル・ファンクラブツアー・ライブレポート!
(Zepp DiverCity Tokyo)※ネタバレ注意」
http://kasakoblog.exblog.jp/22396349/
を書きましたが、当選しなかったファンが多かったため、
多くのファンの方に読んでいただけました。

・2014/3/10に書いた、
「3年前の震災直後に起きたおかしな8つの現象~過ちを繰り返さないために」
http://kasakoblog.exblog.jp/21770359/
もかなり反響があった記事です。

ちなみにもしかしたら年間を通して一番アクセスが多い可能性が高い記事は、
2013/10/18に書いた「熱海秘宝館レポート~熱海に行くなら秘宝館より熱海城がおすすめ!」。
http://kasakoblog.exblog.jp/21213416/

秘宝館が次々と潰れてしまう中、現存する秘宝館が熱海と鬼怒川にしかないためのようです。
鬼怒川の秘宝館は年内で閉館されてしまう予定で、
写真撮影OKとのことだったので閉館前に行ってきて、
写真をアップした記事もアクセスを集めています。
http://kasakoblog.exblog.jp/22361465/

・また長いことじわじわ読み継がれているのが、
2013/11/15に書いた「縁がないものは無理やり追いかけない」という記事。
http://kasakoblog.exblog.jp/21322046/

人間関係に悩んでいる方も多いと思うのですが、
この記事を読んで少し気持ちが楽になったという感想を、
いろんな方からいただきました。

ネット上の記事は2000年2月からほぼ毎日更新を続けており、
いろんな記事を書いています。
ただブログ記事に広告ぺたぺたはるのはみっともないので、
アクセス数が増えたからといって直接的に私の収入が増えるわけではなく、
プロブロガーと呼ばれるアフィリエイト収入を目的としたブロガーのように、
アクセス数を集めるために炎上記事を書くようなスタンスで、
記事を書いているわけではありませんのでご理解いただければと思います。

文章を書く仕事をしていますが、写真集を13冊出しており、
ホームページ上に海外旅行写真ほか、工場、廃墟、珍スポット、
猫写真などが充実していることから、
「かさこ」という名前から「写真集を出しているカメラマンのかさこさん」
というイメージを持っておられる方も多いようです。
http://www.kasako.com/profile.html

また今年から映画監督を務めたドキュメンタリー映画、
「シロウオ~原発立地を断念させた町」の上映会が各地で行われ、
上映後に監督講演なども行っています。
http://www.kasako.com/eiga1.html

いろんな活動をしているので何者?と思われる方は、
無料で「かさこマガジン」という案内冊子を配布してますので、
マガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料でお送りいたします。

・・・・
かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/


by kasakoblog | 2014-10-03 03:42 | ネット


<< 「かさこでいいかも」第二回は美...      23歳で農家として独立起業!次... >>