人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日という日は二度と訪れない~写真を撮るから気づくこと

今日という日は二度と訪れない~写真を撮るから気づくこと_e0171573_048227.jpg

当たり前の話だけど、今日という日は二度と訪れない。
だからこそ1日1日を大切に生きるべきだと思いながら、
まるで今日のような日が延々に続くかのような感覚でいるから、
「いつでもできる」と考えてしまい、
「まあ、明日でいいか」「いつかまたやればいいか」といった風に、
したいことを先延ばしにしている。

でも今日という日は二度とは訪れない。
今日したいと思ったことが明日できるとは限らない。
会いたいと思った友達が死んでしまうかもしれない。
食べたいと思ったお店が潰れてしまうかもしれない。
与えられたチャンスがなくなってしまうかもしれない。

そんな大げさなと思うかもしれないけれど、
思いもよらない火山噴火とか竜巻とか地震とか津波とか事故とかで、
今まで存在していた人や物や風景が突如としてなくなってしまうことがあるのを、
私たちは東日本大震災以降、強く感じているはずだ。

私も昔はしたいことを先送りし続けていた。
「いつでもできる」という言い訳をしていた。
どうせまた今日と同じ明日がやってくると信じていた。
何の目標もなく、ただ毎日、働いて食べて寝るだけの生活を繰り返していた。
そんなんで生きてる意味あるの?
単に日常を消化するだけの毎日に。

でも写真を撮るようになって変わった。
普段見慣れた街並みであっても、今という瞬間と同じ条件は二度と訪れない。
天候も気温も湿度も違う。時間も季節も違う。
雲も日の光も違う。
自然の諸条件だけでなく、人間の手によって、
新しい建物が建てられたり、古い建物が取り壊されたりして、
風景そのものが変わってしまうこともある。

久々に渋谷を訪れたが、駅前は工事をしていたり、
「ヒカリエ」ができていたりして、数年前とは大きく変わった。
そしてまた数年たてば違う姿になっている。
渋谷なんかだと「またいつか来るから撮ればいい」なんて思ったりもするけど、
今日という日に見える風景は二度と訪れない。
だからこそ撮りたいと思った時に撮っておこうとか、
撮れる時に撮っておこうと思う。
写真に先送りはない。
二度と同じシャッターチャンスが訪れるとは限らないからだ。

旅をしていると特に強く感じる。
行きに「いいなこの風景」と思って「後で撮ろう」なんて先延ばししてしまうと、
日の向きが変わったりして、行きに見たいい風景ではなくなってしまうこともある。
「今!」と思った瞬間を逃してはならない。
その時、撮らなければ二度とチャンスはこない。
だから目の前のチャンスを先延ばしにせず逃さないようにしようと思う。

写真を撮ることを始めたことで、今という一瞬一瞬が、
いかに貴重でいかに大切かを知り、二度とチャンスは訪れないと気づいたからこそ、
写真に限った話ではなく、日々、今を大切に、チャンスがきたら先延ばしせず、
トライしようと前向きな人生に変われたのだと思う。

今日という日は二度と訪れないという当たり前のことに意識がいけば、
単調な繰り返しの毎日の世界が変わって見えるのではないだろうか。

・渋谷スクランブル交差点動画

https://www.youtube.com/watch?v=Wk_DkVIotMs


・セルフマガジン「かさこマガジン」無料配布中。
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

by kasakoblog | 2014-10-08 00:48 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog