人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モヤモヤした日常から決別し、目標が叶えられる簡単な方法

モヤモヤした日常から決別し、目標が叶えられる簡単な方法_e0171573_23542336.jpg
記録する。数値化する。書き出す。たったこれだけ。
これだけ漠然とした不安が解消されたり、
いつかやりたいと思ったことが実現したりする。

人生うまくいかない人の多くは、頭の中でぐるぐるぐるぐる、
ああでもない、こうでもないってしきりに考えてる。
考えれば考えるほど、悪い方、悪い方へと思考がいく。
ただ頭の中で考えているだけではモヤモヤはなくならない。
そこで課題なり目標なりがあれば、記録してみればいいのだ。

最近、取材したことがきっかけで「活動量計」なるものがあることを知った。
歩数を測るだけの万歩計は知っていたが、
最近、世の中いろいろと便利なものが出ていて、
活動量計は歩数だけでなく、消費カロリーも測ってくれるという。

ダイエットに興味はないのだが、
10数年、ほぼ毎晩のようにポテトチップスを1袋食べていることもあり、
また2年前にフリーランスになってから、毎日の通勤がなくなったので、
取材や撮影であちこち出歩く機会は多いものの、
家からほとんど出ず、ひきこもり状態で原稿を書いているだけの日も多いので、
明らかに以前より体を動かなくなったよなとか、体重は増えたよなと漠然といつも思っていた。

でもアバウトなんです。その感覚が。
「今日はあんまり動かなかったかも」っていうぐらいで、
じゃあいつもと比べてどのぐらい動いていないのかとか、
普段はどのぐらい動いているのかとかまったく知らない。
それで活動量計を購入して計測するようになったんだけど、
今まで漠然とした感覚が、すべて数字で示してくれるわけです。

例えば今週だとこんな感じ。
日付歩数消費カロリー
2014/10/12 7072歩 2285kcal
2014/10/13 2045歩 2121kcal
2014/10/14 18855歩 2880kcal
2014/10/15 15163歩 2754kcal
2014/10/16 13694歩 2554kcal
2014/10/17 8070歩 2445kcal

こうして計測して数値化すると明確になるわけです。
「今日はまだ1000歩しか動いてないから階段の上り下りでもするか」
みたいなことが思いつくようになる。

ダイエットしたいと多くの人が言っているけど、
ただ漠然と言ってるだけじゃなく、
毎日体重測って記録つけるだけでもぜんぜん違う。
感覚ではなく客観的な数値として把握すると、
今、何をすべきなのかが自ずとわかってくる。

ダイエットに限った話ではなく、日常生活のあらゆる場面でそう。
営業で成果を上げるにはまず日報をつけ、どこを回ったかをつけ、
記録することからはじまるのはそのため。
「今日はいっぱい回ったけどダメだった」なんて漠然とした状態では、
営業成績を向上させることはできない。

家計簿なんかもそう。
いくら何に使ったかを記録すれば無駄遣いはぐんと減る。
貯金したいけどいつまでも貯金できないというなら、
まず目標金額を設定し、進捗率を記録してみればいい。
たったそれだけで意識が変わり、行動が変わる。

いかに人は日常をただ漠然とボケーと生きているか。
頭でぐるぐる考えているだけではダメ。
ただ測るだけでいい。ただ数えるだけでいい。
ただ記録するだけでいい。ただ書き出してみるだけでいい。
たったそれだけでモヤモヤした日常から脱し、
モチベーションを持って、課題なり目標なりに取り組むことができるだろう。

・私が購入したのはオムロンの活動量計HJA-311-V

・セルフマガジン「かさこマガジン」無料配布中。
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数(1~80部)を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2014-10-18 23:54 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog