2014年 10月 29日
肩書きが人をつくる~なる前になりたいものを名乗れ
大企業に勤めていても一生安泰ではない時代に大事なことは、
どこの企業に所属しているかではなく、
あなたは何ができるのか?という個人力だ。

そこで重要になるのが肩書き。
所属企業の役職ではなく、例えばライターとかカメラマンとか、
何ができるかを示す職能が重要だ。

先日、サンクチュアリ出版で行われた、
個人名刺アドバイザー/デザイナーの浦野元克さんの講義、
「フリーランス初心者がお客さんに選ばれるための【名刺】の作り方」でも、
フリーランスとして個人が仕事を獲得する上で、
大事なのは肩書きであるとして、
名刺の作り方の前に肩書きをどう作るか、
受講生にワークをさせていたのが印象的だった。

私の講義「好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」でも、
肩書きが極めて重要と教えている。
実践編のかさこ塾では、受講生に肩書きを作ってもらい、
その肩書きがよいかどうか私がアドバイスしていたりする。

ただその時に、一部の人はこんなためらいを持ってしまう。
「私はその肩書きになりたいだけで、まだなれるほどの実力はない。
だから肩書きとして名乗ってしまうのはまずいのではないか」と。

そんなことはない。
なりたい肩書きを名乗ればいい。
でなければ一生、なりたいものにはなれない。
はじめから完璧にできる人などいない。
徐々に実力をつけていけばいい。

例えば弁護士など資格を取得しないと名乗れないものは、
名乗っちゃダメですよ。詐欺だから。
でも世の中の肩書きの多くは資格なんかない。
ミュージシャンと名乗ればミュージシャンだし、
カメラマンと名乗ればカメラマン。
漫画家と名乗れば漫画家だ。

クリエイター系の職種だけでなく、
~~コンサルタント、~~アドバイザー、~~評論家なども、
資格なしで名乗れるものが多い。

だからまずはなりたい肩書きを自分につけて名乗る。
そうすると覚悟ができる。
肩書きにふさしい自分になれるよう自然に努力ができるようになる。
実力をつけてから名乗るなんて思っていると一生できないが、
名乗ってしまってがんばれば、その肩書きになることができる。
肩書きが人をつくるのだ。

私はトラベルライターでも何でもないのに、
サラ金勤務時代には「旅行作家」という個人名刺を作成したり、
サラ金退職後は「トラベルライターかさこ」というホームページを作った。
その時はトラベルライターの仕事は一切していなかった。
でもそうした仕事をしたい。
名乗ってしまった以上、その実績を作るために、
ホームページで旅行写真や旅行記をアップし始めた。
そしたらそれを見た人から旅行記連載の仕事の依頼がきたりした。
そうやって夢を叶えていけばいい。

肩書きとは少し違うが、会社の役職なんかもそう。
平社員だと仕事に責任や覚悟は持ちにくいが、
課長とかマネージャーとか店長とか役職をつけられると、
自分にその実力がなかったとしても、
その役職にふさわしい役割をしなければと思い、
自然とそういう仕事ぶりができるようになる。
肩書きを名乗ってしまえというのはそれと同じことだ。

また会社員時代によくいわれたのは、
「今の役職の1つ上での役職の仕事ができて当たり前」ということだ。
係長なら課長並みの仕事をせよ。
課長なら部長並みの仕事をせよ。
1つ上の役職の意識で仕事をしていると、
そのポストが空いた時にもっとも昇進のチャンスが近づいてくる。

個人も同じ。
今、自分ができるかどうかではなく、
1つ上の肩書きを自分に課す。
課したことによって成長しようという責任感が生まれる。
そうやって肩書きにふさわしい人間になっていく。

肩書きが人をつくる。
だからなれる前になりたい肩書きを名乗れとアドバイスしている。
そしたらきっと必死になれるだろう。

・セルフマガジン「かさこマガジン」無料配布中。
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数(1~80部)を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。


かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/


by kasakoblog | 2014-10-29 02:25 | セルフブランディング


<< 数年前からギャラ未払いを放置す...      人はうるさい人を優先し、優しい... >>