好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 01日

書評「裸でも生きる」山口絵里子著

アジア最貧国バングラディシュに2年間住み、23歳で起業を決意し、
バングラデシュのジュート(麻)を使ったバック販売を手掛けるまでの、
すさまじい壮絶な物語。

世の中にはすごい人がいるけど、ここまですごいと、
「マネできない」と思ってしまう人が多いので、あまり勧められる本ではない。

すごすぎておもしろいんだけど、
なぜここまでとてつもない苦難がありながら、
何の縁もゆかりもないバングラディシュのためにするのかが、
正直理解ができなかった。

ただ高校時代に女子柔道部じゃなくわざわざ男子柔道部に入り、
鍛え上げられるといったエピソードを読むと、
こういっては大変申し訳ないのだが、
わざわざ苦しい境遇に身を置き、そこを突破することに快感を感じる、
ある種の「病気」ではないかとも思ってしまう。

この本を読んで率直に思うのは、
こんな腐った国のためになぜ日本人の若い女性が苦労しなければならないのかということ。
ひどい騙しが多いのに、この国のために外国人が自分の人生をかけてまで、
ビジネスをしようとするモチベーションが正直わからなかった。

ただ本書で共感できるのは、
かわいそうな貧しい国の人たちだから買ってねという、
同情を売りにしたものではビジネスにはならないとの考えに至る点や、
貧困支援をしている国際機関が机上の空論ばかりで現地を知らず、
ろくでもないことを知ったことなどは非常に共感を覚える。

「国際貢献を仕事にしたい!」なんて思っている人は、
ぜひ読むと現実の過酷さがわかってよいと思う。

「裸でも生きる」山口絵里子著

<お知らせ>
・11/21金に「正社員全滅時代を生き抜く!
好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」講演、サンクチュアリ出版で開催!
※かさこ塾と違い1回凝縮講義ですので、4回通うのは難しいという方はぜひ
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=884

・11/15、11/16にかさこ塾祭り開催!「かさこでいいかも」公開収録
http://kasakoblog.exblog.jp/22457253/

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布中。1万3500部印刷し残り800部!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数(1~80部)を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・以前にマガジンを希望した方で、住所を変更している方は、お知らせいただければ幸いです。
年末に最新号をお送りいたします。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/


by kasakoblog | 2014-11-01 18:16 | 書評・映画評


<< 書評「前へ ! 前へ ! 前へ...      かさこマガジン5(2015年版... >>