2014年 11月 10日
写真を撮っても発表しなければゴミ~好きを仕事にするための方法とは
e0171573_9342155.jpg

「せっかく何年も撮影に行って写真撮りためてるんだから、
ちゃんと人に見せたり、写真展したりして発表しなきゃダメだよ。
写真なんて撮っただけで発表しなかったら何の価値もない」

そんな風に後輩のカメラマンに話をしていたのは写真家の小松健一さん。
小松さんはヒマラヤ、チベット、ネパール、中国などを中心に、
「地球巡礼」をテーマに海外の風景や人物の撮影など様々な写真を撮影。
写真歴は40年あまり。写真家として活躍している。

「発表しなきゃ何の価値もない」との言葉通り、
小松さんはホームページにはこれまで撮影した写真の中で、
1000枚以上がホームページに掲載されているほか、写真展も度々開催。
その他、本も何冊も出している。

発表しなきゃ何の価値もない。
言ってみれば単なるゴミ。
ほんとそう思う。

写真家になりたい。小説家になりたい。アーティストになりたい。
漫画家になりたい。イラストレーターになりたい。
いろんな人から「なりたい」という夢を聞く。

「どんな写真撮ってるか見せて」
「どんな画を描いているのか見せて」
「どんな音楽作ってるのか聞かせて」

そこでブログ見てください!とかホームページに載ってます!とか、
Youtubeにアップしてますと言われれば、
その人がどんな作品を作っているのかすぐ見に行けるわけだけど、
「いや~、ネットには発表していなくって」と言われると、そこですべて終了。
単なる「なりたい」と言っているだけの夢見がちなガキで終わってしまう。

「ネットには載せてないけど、これ見てください!」と、
その場で紙やスマホなんかで見せてくれたとして、
仮にそれが素晴らしかったとしても、人に紹介できない。

少し前に困ったのはとってもいい活動をしているので、
他の人にも紹介したいなと思ったんだけど、ホームページがない。
ブログはあるんだけど半年前で更新がストップ。
これじゃ人に紹介できないよなと思い、ハイ終了である。

昔は自分の写真見せるのは大変だった。
写真展するとなったら莫大なお金がかかる。
写真だけでなく、文章も絵も音楽もそう。

でも今やネットのおかげでコストをほとんどかけずに、
作品を発表することができるようになった。
ネットの良さは単にお金がかからずに済むということだけではない。
わざわざ人に写真展会場なんかに来てもらわなくても済む。
遠方の人でも忙しい人にも簡単に見てもらえる。

にもかかわらずネットで作品発表してないって、明らかに夢の機会損失。
それじゃあ、一生、夢は夢のまま終わってしまう。
というか、本気で夢を実現する気あんの?とか、
本気でやりたいと思っているの?とか、
人生、楽しく生きていきたいと思わないの?と疑問に思ってしまう。

写真を撮っても発表しなければゴミ。
自己満足で終える趣味ならそれでもいい。
でも人に見てもらいたいとか、できれば仕事にしたいと思うのなら、
今すぐブログでも作って作品発表すればいいじゃないか。

趣味が仕事になるには他人の役に立てるかどうか。
自分の活動を他人が判断する。
その判断材料となる作品がネットで見れないのなら、
仕事になるわけがない。

「いや、まだ私は発表するほどのレベルに達していないので」
とよく言う人がいるけど、そんなこと言ってたら一生発表できないから!

今、自分ができるベストなものを発表する。
そこで人に見られていろんな意見を聞き、
そこからまたレベルを上げていく。
自分一人でしこしこやっててもうまくなるわけがない。

なりたいものがあるならまずはネットで発表しよう。
今すぐにでもブログを作成して作品載せたらいいじゃないですか。

その上で効果的にどう見せたらいいかわからないとか、
ブログやSNSをどう使い分けたらよいかわからないというなら、
私の講座に受けにくればいい。
でも私の講座なんか受けなくても、とりあえず誰もが、
今すぐにでもブログを作って作品を発表できる。
まずはそこが夢のスタートライン。

ぜひなりたいものがあるなら、やりたいことがあるなら、
ネットで発表したらいい。

その上でネットだけでは広がりに限界があるので、
お金がたまったら写真展などリアルイベントを行う。
そうやってネットとリアルを使い分けてやっていくと、
個人で生き抜くセルフブランディングが身に付いていく。

・写真家・小松健一さんホームページ
http://www.kenichikomatsu.com/

・小松さんの写真展が11/14まで開催
e0171573_9351019.jpg


・かさこ塾でネットで作品を発表している人たちがリアルイベントも開催!
11/15土、16日、かさこ塾祭り開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/22550655/

・ネットでの発表の仕方を学ぶ11/21金に「正社員全滅時代を生き抜く!
好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」講演、サンクチュアリ出版で開催!
※かさこ塾と違い1回凝縮講義ですので、4回通うのは難しいという方はぜひ
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=884

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布中。1万3500部印刷し残り800部!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数(1~80部)を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・以前にマガジンを希望した方で、住所を変更している方は、お知らせいただければ幸いです。
年末に最新号をお送りいたします。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/


by kasakoblog | 2014-11-10 09:36 | セルフブランディング


<< 女性ポートレート撮影      原稿料を書面で提示していないの... >>