2014年 11月 14日
違法動画とパクリサイトのおかげでCDが売れる音楽業界の前近代性
あややこと松浦亜弥さんが歌うカバー曲の歌唱力がすごい!と、
バイラルメディアの記事のおかげで拡散し、CDの売上が上がったという。

記事自体はパクリではなかったものの、
記事で紹介されているあややがカバー曲を歌う動画は、
著作権侵害のある恐れのある違法動画ばかり。
バイラルメディア自身がアップロードしたわけではないが、
違法動画をリンク先に張り、その記事が拡散したことを、
「Spotlightで配信したあややの記事が拡散した結果、すごいことが起きた」
と運営するサイバーエージェントの社員が自画自賛したことに、
ブロガーのやまもといちろ氏が、盗品動画を大量に並べた記事が拡散したことを、
一部上場企業のメディア部門の人間が喜ぶ意識の低さを指摘され、
記事を削除する事態になった。
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2014/11/post-325a.html

ただどうなんだろう。
違法にアップロードされた動画を一部上場企業がシェアすると批判されるけど、
一般個人がSNSやブログやまとめサイトで紹介するのはいいのかどうか。
でもダメだといったところでYoutubeに存在してしまっている以上、
ネットで拡散しなくても見れちゃうわけだし。

ただ今回は無断パクリ記事の多いパクリメディアことバイラルメディアが、
今、大きな問題になっているからこそこのような事態になったと思うのだが、
ただ今回の件で思うのは、いかに音楽業界が時代の変化に対応できず、
Youtubeやネット対応含めてビジネスの機会損失をしているかということだ。

歌手の椎名林檎がテレビ番組で「CDはもうダメ」と発言したことや、
歌手のスガシカオがCD買ってと嘆いたりするなど、
CDが売れなくなり、ビジネスモデルが崩壊している音楽業界だが、
違法動画のおかげでCDが売れるという現実。

ってことはだよ。
音楽業界自らうまくYoutubeを使ってプロモーションし、
それをうまくWebメディアやSNSを活用すれば、
売れないと嘆いている音源が売れるかもしれないのだ。

さすがに最近ではYoutubeに力を入れるアーティストも増えてきて、
あのミスチルでさえ、新曲PVのフルバージョンを、
Youtubeの公式チャンネルでアップするまでに至っている。

ただミスチル新曲についていえば、売り上げにつながらない、
意味不明なプロモーションの仕方をしている。

ミスチルはテレビのドラマ主題歌にもなっている新曲「足音 ~Be Strong」を、
2014.11.19にシングルCDで発売することを決定した。

えっ、なんで配信じゃなくて今時シングルCDなの?ということはさておき、
もっとバカげたことがある。
この新曲「足音」のフル音源が発売前に、
ばんばんYoutubeにアップロードされているのだ。
なぜか。
発売前にラジオなどで流しちゃったからだ。

バカじゃないのかと思う。
昔の時代じゃないんだからラジオとかテレビで流したら、
瞬く間にネットにアップされてしまう。
昔の時代と違うんだから、発売前にメディアに流すことは、
プロモーションではなく無料で音源を配っているようなものだ。
メディアに流す前に、音源を配信なりでリリースすればいいのだ。
そしたら毎回ミスチルライブに行っている私のような大のミスチルファンは、
音源を購入するわけだ。

ところがまだ売られていない。
しかも配信じゃなくCD。
その状況でラジオ音源がYoutubeにアップされ、
何度も聴ける状況になってしまう。
これで音源買うかね?という話だ。

しかもミスチルの意味不明なところは、
ラジオ音源などで新曲がYoutubeに出回ってから、
1~2週間たった後、Youtubeで新曲PVをアップした。

遅すぎないか?
もう出回ってるよ。
先にPVアップしろよ。
そしたら違法動画をアップする人もいなくなるし、
公式チャンネルでPV稼ぐことでマネタイズできる可能性も出てくる。

ただここで不思議に思うわけだ。
11.19にシングルCD発売なのに、
フルバージョンのPVを発売2週間前にアップしてどうすんの?
大のミスチルファンの私であっても、
新曲のフルバージョンのPVが無料で聴けるなら、
わざわざシングルCDなんか買わない。
ほんとにバカだなというか、商売する気あんのかなと思ってしまう。

あやや騒動にしてもそうだし、ミスチルの件もそうだけど、
かつての時代とは違う情報の流通経路を踏まえて、
ネットへの出し方やリリース方法やマネタイズ方法を考えた方がいいと思う。

・あややのカバーの中でも渡良瀬橋はとってもいいです!
Amazon※試聴もできる

・Youtubeにない曲は存在しないも同然~曲でお金をとる時代の終わり
http://kasakoblog.exblog.jp/21152490/

・音楽の録音物を売る時代はとっくに終わった
~元レコード会社社員が語る、ミュージシャンは個人事業主たれ
http://kasakoblog.exblog.jp/22123098/

・未だにCDを買ってと嘆く音楽業界の末期症状
http://kasakoblog.exblog.jp/22057487/

・ミスチル公式サイトの新曲PV

https://www.youtube.com/watch?v=ShhoC3nHX8E



<お知らせ>
・明日土曜18:30から、かさこ塾生との交流会開催!参加費無料!
http://kasakoblog.exblog.jp/22567019/

・「好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」講義、11/21金に開催。
定員40名。現在約30名申込。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=884

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布中。1万3500部印刷し残り500部!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・以前にマガジンを希望した方で、住所を変更している方は、お知らせいただければ幸いです。
年末に最新号をお送りいたします。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/


by kasakoblog | 2014-11-14 14:10 | 音楽


<< 就活負け組から劇団四季の主役に...      明日土曜18:30から、かさこ... >>