人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群れのは嫌いだけど、能力を持った個人が集まるとすごいことに!~フリーエージェントな社会

私は集団で物事をするのが好きではない。
なぜなら、もたれあい、なれあい、になるからだ。
また意思決定のスピードが落ちたり、
成果物のエッジがなくなってしまうことも懸念されるからだ。

特によくないのは、仲間うちの仲良しグループだけで固まり、
互いにほめ殺ししあい、互いに慰め合うことだ。
こんなのでは成長も発展もない。

この土日に「かさこ塾祭り」という新たなイベントを開催した。
好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術実践編=かさこ塾で学んだ、
塾生らによる共同展示&ワークショップだ。

これは私の主催ではない。
塾生の1人が確かフェイスブックで軽いノリで、
「かさこ塾で学んだことを共同で発表するイベントをしよう!」みたいな投稿があり、
私がすぐさま「それはぜひ実現してください!」みたいなコメントをすぐしたために、
もしかしたら「言ったからにはやりなさい!」的な、
プレッシャーをかけてしまったのかもしれないのだが、
「はい、やります!」といってほんとに開催することになった。

ただその時、大きな懸念だったのは、
仲間うちだけのなれあい自己満足イベントになってはいけない、
ということだった。

また私がイベントのお膳立てするのは塾生のためにはならないと思い、
場所選びもすべて塾生がやり、私は下見もせず、
一参加者としてイベント当日初めて現地に行った。
土曜日に初日が終わったが、とってもおもしろいイベントだった!
懸念だったなれあいイベントにもなっていないので安心した。

写真をやっている人が共同で写真展をするというのでもなく、
写真展示もあれば、名刺・印刷相談もあれば、
お花のワークショップやらアーユルヴェーダのワークショップもあれば、
紅茶の販売があったり、アロマオイルの販売があったりと、テーマはバラバラ。
17人のてんでばらばらな展示&ワークショップなのに、
逆にそれがいい効果となっていて、いろんな人が来てくれた。

単に私に会いたいという人が他の展示にも興味を持ってくれたり、
あるワークショップ目的の方が別の展示に興味を持ったり。
今までにない非常におもしろいイベントで、私自身もとっても楽しかった。
塾生と来場者がうまく融合していい感じになっていた。

今後の社会ってこんな風に、いろんな能力を持った個人が、
プロジェクトごとに集まり、共同して物事を進めていく感じになるのではないか。
フリーエージェントな社会。

塾生の1人は、それぞれ能力を持った個人が有機的に案件ごとにつながる、
「ひとり事務所」というのを提唱しているし、
塾生のある1人は、「かさこ塾がルイーダの酒場になればいい」と評した。

ルイーダの酒場とはゲーム「ドラゴンクエスト」で仲間を入れ替えるための酒場。
いろんな能力を持った仲間がいて、場面場面で最強の布陣を組み替えて戦いに臨む。
まさにこれも「フリーエージェント」な社会のあり方なんだと思う。

私が群れるのが嫌いなのは、能力がない人たちが、
能力がないことを傷のなめあいみたいになるから。
でも自立した個人、それぞれ能力のある個人が、
お互いの能力を引き立てあって集まるのは、
ただ「群れる」のとは違い、とってもいいなと思った。
組織って本来そうあるべきなんだと思う。

もちろん塾生だけと集まって何かをしたり、
塾生だけと仕事をするみたいなことにはするつもりはない。
塾生であるかないかに関係なく、
案件によってお互いに組めそうな人がいたら、
一緒に組んで仕事に取り組んでいく。

かさこ塾祭りが塾生だけでなく参加者ともつながり、
お互いの能力を持ちよりいつか一緒に仕事ができる、
「ルイーダの酒場」になればいいなと思っている。

日曜日はかさこ塾祭り2日目!
入場無料ですのでぜひお気軽にお越しください。
群れのは嫌いだけど、能力を持った個人が集まるとすごいことに!~フリーエージェントな社会_e0171573_22184065.jpg

・11/16(日)11時~18時
※16~17時には塾生のライター宮野さんが、
私にインタビューするところを公開するインタビューショーもあります!

・場所:レンタルスペース・スリービー(東京都練馬区関町東1-21-18)
交通:西武新宿線「武蔵関駅」より徒歩10分または「上石神井駅」より徒歩15分
JR吉祥寺駅北口から西武バス(乗り場4番、5番、8番)に乗り10分。「吉祥寺通り入口」下車徒歩1分
・ホームページ http://aphronicca.wix.com/kasakofes

※「ひとり事務所」への想い
http://ryoki-blog.net/2014/08/entry2770.html

<お知らせ>
・「好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」講義、11/21金に開催。
定員40名。現在約30名申込。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=884

・かさこ塾5期生募集開始。20名限定。現在8名申込。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布中。1万3500部印刷し残り500部!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・以前にマガジンを希望した方で、住所を変更している方は、お知らせいただければ幸いです。
年末に最新号をお送りいたします。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

by kasakoblog | 2014-11-16 02:28 | 働き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog