2014年 11月 18日
これはメチャメチャ素晴らしい本!ぜひ多くの人に読んでほしい「プチクリ!―好き=才能!」岡田斗司夫著
好きなことを仕事にして人生を楽しくしよう!と言っている私ですが、
でも「そんなもん、理想論」「才能のない私にはできない」
「好きなことを1つに絞れない」「好きなことをプロとしてやったらイヤになってしまった」
「好きを仕事にしたいけどうまくいかない」「何から始めたらいいかわからない」
といった反論がくるわけだけど、そうした反論に見事に明快に、
かつ優しく丁寧に書いてあるのがこの「プチクリ!―好き=才能!」岡田斗司夫著。

メチャメチャ素晴らしい本です!
すごいシンプルででも具体的でとってもわかりやすい。
ぜひ私のブログ読者にはぴったりの本だと思うので、ぜひ読んでほしい。

この本のいいところは、いい意味で力が抜けていること。
好きなことをプロにする必要はなく、プチでいいと説いている。
でも著者はプチでいろんなことをやってきたら、
それが仕事=お金になったという。
でもそれ一本でプロとしてやるとなると、

やりたいことをやるために作った会社なのに、
いつのまにか「やりたいこと」より
「やらねばならないこと」ばかりが増えていました

と書いてあり、それで社長をやめて、
その時その時の好きなことをやり続けている。
でもそれが結果に結びついている。

プロではなくてプチでいいので、
「この世界は甘くない!」「貧乏を覚悟しろ」「寝るな」「年に100冊本を読め」
といったようなプロがプロ志望者に言ってしまいがちな、
厳しいことに違和感を表明しているのも好感が持てる。

本書の中でも、すごくいいなと思ったポイント。

・好きなこと。それが才能。

・プロである必要はないから、好きなことを発表し、
自分が楽しみ、他人を喜ばせたらいい。

・作品の差を左右するのは才能の差ではなく、
才能を引き出せる能力の差。

・才能を引き出すには、毎日やり続けること。
大事なのは「才能」ではなく「継続」。

・なりたいなら、なりたいものを名乗ってしまえばいい。

私が講義やブログで言っていることがこの本にとってもわかりやすく、
しかも押しつけがましくなく、書かれている。

この本、素晴らしいです。
あっという間にサクッと読めるのもよいです。
2005年発売の本なのでアマゾンには中古本しかないみたいですが、
Kindle版もあるみたいなので、
この分量の少なさからいったら電子版でもそんなに読むのは苦ではないと思います。

ほんと素晴らしい良書。
ぜひ読んでみてください。

・プチクリ!―好き=才能!
・プチクリ!―好き=才能!電子版

<お知らせ>
・「好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」講義、11/21金に開催。
定員40名。現在約35名申込。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=884

・かさこ塾5期生募集開始。20名限定。現在9名申込。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布中。1万3500部印刷し残り500部!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・以前にマガジンを希望した方で、住所を変更している方は、お知らせいただければ幸いです。
年末に最新号をお送りいたします。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/


by kasakoblog | 2014-11-18 23:24 | 書評・映画評


<< カーディーラーから健康食品社長...      撮りっぱなしの動画はまずつまら... >>