人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人質事件に配慮し歌詞を変更?歌を変更?バカじゃないの~不謹慎という名のバカの壁

日本ってほんとどこまでバカなんですかね?
不謹慎という名のバカの壁。
はっきりいって何の意味もないと思うんだけど。

・KAT-TUN邦人人質事件余波で新曲披露できず
テレビ朝日系音楽番組「ミュージックステーション」に出演したKAT-TUNは、
先日リリースしたばかりの「Dead or Alive」ではなく、
そのカップリング曲「WHITE LOVERS」を披露。
イスラム国が日本人2人の人質の殺害を予告している事件を受け、
生きるか死ぬかという意味の『Dead or Alive』はまずいという判断となり、
急きょ曲が差し替わったようです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150124-00000018-tospoweb-ent

・「凛として時雨」Mステで歌詞を一部変更 邦人人質事件に配慮か
男女ツインボーカルの3人組ロックバンド「凛として時雨」が23日、
テレビ朝日「ミュージックステーション」に生出演。
演奏の際、歌詞を変更したことを公式ツイッターで明らかにした。

ほかの出演者と異なり、歌詞テロップが表示されず。
「血だらけの自由」が「幻の自由」、「諸刃のナイフ」が「諸刃のフェイク」と変更された。
過激派「イスラム国」とみられるグループによる邦人人質事件に配慮したとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150124-00000090-spnannex-ent

バカすぎる。
誰?こんなバカな指示したの?
この音楽番組は日本の地上波だけじゃなく、
ネットで中東にも配信されている人気番組なんですかね?

「ナイフ」って歌だけで誰が不謹慎なのか。
人質事件が起きたら「Dead or Alive」っ言葉を発しちゃいけないのか?
あまりにも愚か過ぎてあいた口がふさがらないまま、
「Dead or Alive!」って叫んでしまいそうだが、
日本ってこの手のまったく意味のない、
単なる担当者の自己保身のためだけの意味のない自粛、配慮があまりに多すぎる。
そんなくだらないことに配慮している暇あったら、
いくらでも配慮することあるんじゃないの?

テレビでは他にこんな影響も。

フジ アニメ「暗殺教室」放送見送り…ナイフ振り回すシーン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150124-00000050-spnannex-ent

ほんとおまえらバカじゃないの。
中止や変更したバカ担当者、即刻クビにしたらいい。

一体、何が不謹慎なのか?
放送することで人質事件に重大な影響を及ぼしかねない番組ならともかく、
まったくそうではない。
ただ単にあれでしょ。
変なごくまれな一部のクレーマーが、
「こんな時にこんな番組、不謹慎だ!」と言われるのがこわいがために、
何のポリシーも何のプライドもなく、
ただただ変えておけばいい、やめておけばいいという、まったく意味のない判断。

日本ってこういうの多すぎるわけ。
東日本大震災後の意味のない自粛とかね。
そんなことして何の意味があるのか?
むしろマイナスになるんじゃないのか。

不謹慎という愚かしいクレームはどんなことでも言える。
私なんかね、東日本大震災の1週間後ぐらいに、
ブログで食べたうどんの写真アップしただけで、
「不謹慎だ!」ってアホみたいなクレームつけてくる狂人もいたからね。
「被災者の人が食べるものも困っている状況で、
うどんの写真をアップするなんて不謹慎」というのが理由らしい。
あー、アホくさいけど、アホくさいクレームが、
震災とか人質事件みたいなデカい事件が起きると罷り通ってしまう。

不謹慎とかいうバカは何が不謹慎なのかいうてみい?
あんたが当事者なのか?
不謹慎とかいっているバカは当事者でもないのに、
「当事者はきっとかわいそう」みたいな、勝手でいい加減な想像して、
自分が正義の味方みたいな勘違いしているだけ。

そんなもん、不謹慎もクソもないわけです。
まあ未だにテレビが自分で影響力あるメディアだと勘違いしているから、
こうした対応をとってると思うんだけどね、
テレビなんかよりネットの方がすごいわけ。

特にツイッター。
不謹慎なんて言葉を通り越して爆笑してしまうほど、
人質画像を加工しておもしろおかしくした、
「#ISISクソコラグランプリ」っていうのが行われていて、
中にはISの人に直接ツイッターでお知らせするものも出てきて、
「日本人ってヤバ」って話になっているわけ。
人質事件に配慮し歌詞を変更?歌を変更?バカじゃないの~不謹慎という名のバカの壁_e0171573_1804277.jpg

https://twitter.com/hashtag/isis%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA

風刺画書いたせいで、フランス・パリの新聞社が襲撃されたわけで、
もしかしたら日本も「クソコラ」のせいで、
テロに狙われる可能性もあるかもしれないわけだけど、
テレビ局がISの人が見もしないのに、歌詞や歌を変更したところで、
ネットではもはや個人が直接ISの人とつながれる時代になっちゃっていて、
いいか悪いかは別問題として、不謹慎を超えて、
国際問題に下手したらなりかねない事態にもなっているわけ。
ただそういうのってもう規制のしようがないわけで、
いい意味でも悪い意味でもこれがネットのすごさなわけです。

そういう時代に「ナイフ」を「シェイク」に変えるとか、
テレビ局のやっている配慮ってあまりにもアホすぎるわけです。
そんなこと言ったら、どの番組にもどのCMにも、
文句つけようと思えば「不謹慎だ」と言いがかりつけられるわけで、
じゃああんたら全部放送しないとかできるわけ?
そもそもメディアとしてどういう理念や使命を持ってやっているのか。

自己保身のために歌詞を変えさせたり曲を変えさせたりって、
ほんと意味のないことだと思う。

ただ、クソコラに関して言うと、不謹慎だけど笑っちゃうものもあるわけで、
もしかしたらフランスみたいな「表現の自由だ」なんて大上段に構えて、
大義をふりかざして宗教のタブーを踏みにじるような風刺ではなく、
日本人のクソコラみたいに、こんな深刻な事態なのに、
こいつらギャグにして楽しんでいるみたいなことの方が、
もしかしたら飛躍した話だけど世界平和につながるかもしれないわけです。
「日本人、バカすぎてつきあってられん!
でもなんだかおもしろい民族だから許す」みたいな。

そういえばNHKの紅白歌合戦でサザンオールスターズが不謹慎だとかで、
謝罪をさせられるハメになったけどさ、
もう意味のない不謹慎、不謹慎いうのやめようや。
国民自ら表現の自由を狭めて息苦しい社会にしているなんて前代未聞。

企業もね、くだらん一部のクレーマーに過剰反応せず、
歌詞や歌ぐらい普通に歌わせればいいのに。

不謹慎という名のバカの壁は、何のメリットにもならないと思う。
そんな使命感のないテレビマンは即刻やめろ。

<かさこマガジン5について>
人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送いたします。
※以前にマガジンを希望した方で、住所を変更した方は、お知らせください。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

by kasakoblog | 2015-01-24 17:59 | マスコミ

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog