2015年 02月 12日
好きを仕事にするには0か100か考えない~好きな仕事を少しずつ増やしていけばいい
人生なんでもかんでも0か100かで考える人が多い。
だから人生、失敗するのだと思う。
なぜなら0か100の間に無数の中間状態があるからだ。

例えば好きを仕事にするという話。
「好きなんか仕事になるわけがない!」という、
心の貧しい人の発想は0=ゼロしかない。
一方、「好きを仕事にすべきだ」という発想は、
仕事のすべて=100を好きにしなくてはならないと思われがちだ。

でもね、そんな0か100かで考える必要ないです。
50:50でもいいし、30:70でもいい。

例えば今、嫌いな仕事が100で好きな仕事が0なら、
嫌いな仕事を90にして、好きな仕事を10にする努力をすればいい。
それができたら80:20に、70:30にと、
徐々に徐々に好きな仕事の割合を増やしていけばいい。

いきなり嫌いな仕事をやめて、
さあ明日から仕事のすべてを好きにするぞ!なんてできるわけがない。
少しずつ割合を増やしていけばいいのだ。

もちろん理想は好きが100になればいい。
でも生きている限り100というのはあり得ない。
どんなに好きを仕事にしている人でも、
90は好きだけど10は嫌いな仕事かもしれないし、
80:20ぐらいかもしれない。

私もそう。
24歳でサラ金をやめて、好きを仕事にしようと思ったが、
はじめから自分がしたい仕事なんかできなかった。
だから少しずつ割合を増やしてきた。
もう15年以上かけて。

それで今は好きが80ぐらいで、
嫌いとまではいわないけど、心底好きではないが、
生活のためにしなくてはならない仕事は20ぐらいはあると思う。

でも毎年少しずつ、その20を減らして、
できるだけ好きな割合を増やしたいと日々努力している。
いきなり100になるわけではないし、私だって100ではない。

だからこそ私はいきなり会社を辞めて独立起業するんじゃなく、
パラレルキャリアで会社に勤めながら、好きなことを複業にして、
少しずつその割合を増やしていき、
好きなことの仕事の割合がある一定以上になったら、
独立すればいいと思っている。

一番ダメなことは、
・好きなんか仕事にできない
・仕事とは嫌いなことでも我慢してすべきものだ
とはじめからあきらめてしまい、100:0の生活を続けることだ。
だからストレスたまり病気になったりしちゃうし、
そもそもイヤイヤやっている人間の仕事にろくなサービスや商品はない。

別に100好きなことを仕事にしなくてもいいんです。
少しずつ増やしていけばいいんです。
好きなことが10増やせれば、嫌いな仕事を10減らせる。
そしたらストレスも減るし、仕事も楽しくなるじゃないですか。
10できたら今度は20にしてみる。30にしてみる。
そういうのを1年、3年、5年、10年かけてやっていけばいいんです。

ではどうやってするのか。
手っ取り早い方法が好きなことをテーマにブログで情報発信すること。
ブログは即効性はない。
でも人によってはブログはじめて3カ月ぐらいで、
仕事になる人もいれば、1年、2年かかる人もいる。
でも地道に継続していけば、好きな仕事が0の状態から脱することができる。

私も今も好きなことの割合を増やすために、
時には仕事=お金にならなくても、
自分が楽しいと思うことにお金をかけて、
それを他者に役立つよう発信している。
そうやって毎日毎日、好きな仕事になるための種まきしてる。
すべてが芽が出るわけではないけど、種をまかない限り、
好きなことは仕事にならないわけで。

ぜひ0か100かで考えず、
仕事の割合の中で好きなことを増やしていこうという発想で、
人生を変えていけば、きっと今より楽しい人生になると思う。

あと、本業以外の好きを仕事にするための個人名刺も忘れず作っておきたい。

<かさこマガジン5について>
人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送いたします。
※以前にマガジンを希望した方で、住所を変更した方は、お知らせください。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽にフォローどうぞ。)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-02-12 19:12 | 働き方


<< 福岡の珍スポット!3000体の...      好きを仕事にするにはちゃんとお... >>