2015年 03月 26日
ブログなんかやらなくても今は仕事がいっぱいあるフリーランスがブログをやるべき理由
1:既存の取引先に依存しすぎない強固な営業基盤をつくるため。
2:イヤな仕事や安い仕事やしがらみのある仕事を断れるようになるため。
3:自分がしたい仕事を増やすため。
この3つがブログをやるべき理由だ。

私は会社員の方に「ブログをした方がいい」と勧めている。
会社員を辞めずに、好きをテーマにブログで情報発信することで、
個人ブランド力がつき、個人指名で仕事が入ってきたり、
好きなことが仕事になり、万が一、会社を辞めさせられたり、
会社が倒産したりする時のリスクヘッジにもなるからだ。
何より会社だけの生活から、好きな個人活動をすれば人生楽しくなるからだ。

ではフリーランス、自営業はどうなのか。
もちろんブログをやった方がいい。

でもフリーランスや自営の人の中には、
ブログをやる必要ないんじゃないかと思っている人がいる。
その理由の一つは、ブログをがんばって、
個人ブランド力アップせずとも、新規の仕事をとらなくても、
現状、人の紹介などで仕事がいっぱいあるからだ。

面倒なネットなんかしなくても、
今、食えてるんだから必要ないでしょという考えだ。

ただそれって今はいいけど将来的にはジリ貧になる可能性がある。
第一に、既存先や人の紹介だけに頼って仕事をしていると、
現在の得意先から何らかの事情で仕事がなくなってしまった場合、
大ダメージを受けてしまうから。

だからたとえ今、いっぱい仕事があろうとも、
ブログをやるべき理由1の、
「既存の取引先に依存しすぎない強固な営業基盤をつくるため」
にブログをやった方がよいと思う。
新規取引先の営業ツールになるからだ。

フリーランスって案外、特定の取引先に依存している人が多い。
前に勤めてた会社から仕事たくさんもらってるとか、
前に勤めてた会社から引き継いだ取引先から仕事たくさんもらってるとか。

でも今はいいかもしれないけど、新規開拓しないと、
そこに切られたら瞬く間に路頭に迷うことになる。
だからブログはやっておいた方がいい。
たとえいま、いっぱい仕事があったとしてもだ。

そういえば、つい最近見かけた記事、
「10年経ってもフリーランスとして食べていける人の6つの特長」には、
「目の前の仕事をこなすだけでなく、
マーケティング、営業活動に意図的に時間を割いており、紹介に頼らない」
というのが入っていた。
https://biz.moneyforward.com/blog/business-hack/a-sole-proprietor-success-6points/

資金力のないフリーランスが莫大なコストをかけず、
かつ押し売り営業にならずに、
マーケティング、営業活動、新規開拓ができるツールとして、ブログは最適だと思う。

これに関連することなのだが、ブログをやるべき理由2が、
「イヤな仕事や安い仕事やしがらみのある仕事をを断れるようになるため」。
人のつてで取った仕事って断りにくい。
特に前職がらみの仕事や、友だちづて、家族づての仕事などは、
その仕事を実はあんまりしたくなかったとしても、
またギャラが安かったとしても断りにくい。
結果、こうした人づてだけの仕事に時間を奪われ、
来る日も来る日も仕事に追われ、
本当はフリーになってやりたかった仕事ができなかったり、
ギャラのいい仕事を逃している可能性がある。

だからブログを始めた方がいい。
ブログを見て仕事の問い合わせがくるお客さんは、
まったくこれまでのしがらみがない。
しがらみを気にせず、よければ仕事を受け、
よくなければ仕事を受けないという選択ができる。
こうした新しいしがらみのないお客さんをつかむにはネットが一番。

ネット経由で入ってきたお客さんが増えれば、
今、あんまりしたくないけど、断れずにやっている、
しがらみのある仕事を思いきって断ることもできるようになる。
つまりネット経由で客先が増える分、
仕事を選べる選択肢が増え、
客先の入れ替えをすることが可能になるのだ。

今のままの既存先だけにしがみついているのでは、
仕事がいっぱいあっても仕事に追われて、
ひたすらつらいだけになってしまっているのであれば、
ブログをはじめて集客に活かした方がいいだろう。

さらにもっと踏み込んでいうと、ブログをやるべき理由3の、
「自分がしたい仕事を増やすため」につながっていく。
今、やっている仕事はお金になるから、生活のためにやっている。
今、やっている仕事はこれまでの経験上できる仕事だからやっている。

でも本当はこんな仕事をしてみたい。
あんまり実績はないけど、こんな仕事にもトライしてみたい。
そんな仕事を獲得するために、ブログは絶好のツールなのだ。

ブログはチャレンジができる。
仕事としてしたことはないものでも、
やってみたいのでお金をもらわずやってみて、
それをブログで発表する。
もしそのクオリティがよければ、
それを見て仕事が入ってくる可能性がある。
そうやってブログを更新することで、
今、追われている仕事だけでなく、
今後やってみたいことを仕事にするツールになるのだ。

別にブログなんかやらなくても、
仕事いっぱいあるし食えてるからいいよと、
先行きを楽観視しているフリーランスの人がいたら、
将来ジリ貧にならないために、なるべく早めに、
ブログを始めておいた方がいい。

なぜなら仕事がなくなってからあわててブログをしたところで、
即効性はないからだ。
ブログで自分のブランディングをするには時間がかかる。
ネット上の実績を評価してもらうには時間がかかる。
だから今、忙しかったとしても、
将来のために1日30分でもいいから、
ブログを書く時間にあてた方がいいと私は思う。

<お知らせ>
「好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」地方講義ツアー開催!
・4/3(金)京都(13:30-15:30)
定員18名、予約10名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22832611/

・4/16(木)宇都宮(15:00-17:00)
定員12名、予約8名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22825084/

・4/18(土)大阪(14:30-16:30)
定員20名→40名に変更(大きな会議室に変更)。予約27名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22820592/

・4/19(日)岡山(9:30-11:30)
定員14名、予約8名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22832966/

・4/24(金)大分中津(13:00-15:00)
定員12名。満席
https://www.facebook.com/100002685837213

・4/25(土)福岡(14:30-16:30)
定員20名、予約17名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22820596/

・4/30(木)秋田(14:30-16:30)
定員10名。予約6名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22834287/

・5/15(金)名古屋(19:00-21:00)
定員40名、予約7名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22871317/

<かさこマガジン5無料配布中!>
人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

・かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

・かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-03-26 00:56 | セルフブランディング


<< 仙台・松島の珍スポット!みちの...      超おもしろいおすすめ小説!「ル... >>