2015年 04月 04日

たった1人の他人のためになることをすれば仕事になる

e0171573_1475366.jpg
赤字でもいい。
たった1人でも私の講義を聞きたいという人がいたら、
全国どこへでも行きますキャンペーンを始めて、
仙台、郡山、京都の講義が終わった。

この3カ所。
本当にたった1人になるのではないかとも思っていた。
特に4/3(金)に開催した京都は、平日の昼間ということもあり、
大阪開催が4/18(土)に決まっていたこともあり、
たった1人になる可能性もあるかもと思っていた。
でも実際にやってみたら10人の方に集まっていただけた。
仙台も郡山も10人以上の方に集まっていただけた。

会社を辞めて独立することになり、
個人で他人様からお金をもらって、
稼がなくてはならないとなった時に、
自分なりにいろいろビジネスプランを考えたわけです。

で、失敗したのは机上のマーケティングで考えたこと。
1円も稼げなかった失敗プランは、
写真データを国ごとのパッケージにして3万5000円で売るというもの。
ニーズもあるはずだと思い、
何より机上の計算で、3万5000円で100社売れたら350万円。
1年に2度、海外旅行に行き、それを販売すれば、売上は700万円!
経費をひいても600万円の利益にはなる。
これは素晴らしい仕事だ!と思ってやってみたが、
1つも売れなかった。
なぜなら全部自分の頭の中で考えたビジネスプランだったからだ。

一方、3年前にある友人が「写真を教えてほしい」と私に言った。
「いっぱい写真を撮ればうまくなる」の一言で片付けたが、
「そんなはずはない。コツを教えてほしい」と言ったので、
その場でいろいろ教えてあげたら、
「これは、かさこさん、仕事(お金)になる」と友人は言った。
そんなもん、仕事になるのかと思ったのだが、
写真教室をやってみたところ、
学びたいという人がいて、仕事(お金)になった。

何年か前に別の友人から、
「ブログ術を教えてほしい」と言われた。
その時、私は「毎日ブログを書けばいいだけ!」と一言で片付けたが、
「そんなはずはない。コツを教えてほしい」と言ったので、
自分はどんな風にブログを運営しているのだろうと、
いろいろと整理してみたらそれなりにコツがあった。
そこで一度試しにブログ術講義を開催したら多くの人が来てくれた。
仕事(お金)になったのだ。

講義を始めてある別の友人からこう言われた。
「講義には行けないので、講義のデータ販売をしてほしい」と。
そんなもん、欲しい人なんてほとんどないのではないかとも思ったが、
友人が欲しいというので講義の再録データを作り、
売ってみたところ、これも多くの人に売れた。

何が言いたいか。
机上のマーケティングでビジネスプランを考えるより、
たった1人、金を出してもほしいという人の声を聞けということだ。

1円も稼げなかった写真データのパッケージ販売。
このビジネスプランに「これはかさこ君、売れるよ!」と、
言ってくれた人がいた。
でもその人は「売れるよ!」といったものの、
その人は買ってはくれなかった。

ここが違いだ。
机上で考えたビジネスプランを、自分だけでなく、
いくら他人がいいといったところで、
「それがあったら買うよ!」という人が1人もいないものは、
まず売れない可能性が高い。

でも自分が机上で考えたプランではなく、
たった1人が「こんなのあったら絶対に買う!」といってくれたものは、
その人以外にも欲しい人が多くいる可能性があり、
ビジネスになる可能性が高いということだ。

「お客様の声を聞く」とか「現場の声を聞け」とか、
「お客様のニーズに合った商品開発」なんて、
きれいごとのような言葉があるけど、
実際にはせっかくの「お客様の声」も、
「そんなもん、ニーズがないからダメ」と否定し、
机上で市場調査したりなんかして、
生の声ではなく理論で考えて、
「これは売れるはずだ」と商品やサービスを出す。
でもそんなもん、思ったより売れない可能性が高い。
生の声を拾い上げていないからだ。

昨日、京都の講義に行って思ったんです。
もし自分だけで考えたら、京都で講義はしなかっただろう。
京都でやっても人は集まらないのではないか。
大阪でやれば、京都の人もそこに来てもらえればいい。
その方が効率的で儲かると。

確かにそうかもしれない。
でもたった1人でも京都で開催してほしいという声があり、
たった1人でもやりますといったところ、
結果的には平日の昼間にもかかわらず10人来た。

もちろん10人だと交通費や場所代や手間などを考えたら、
稼げる収入にはならない。
でも自分が考えている以上に人が来てくれた。

そこで改めて思ったわけです。
ビジネスの基本って、たった1人の誰かを喜ばすことなんだと。
自分でパソコンの画面見ながら、
数字いじくっていくら儲かるとか、
シミュレーションして仕事を作るものではないんだなと。

京都の講義を聴いてくれた人にも何人かそういった人がいた。
個人で好きなことを仕事にしたいと思っていたけど、
実績があるわけでもないし、それでお金をもらったこともない。
でもたった1人、お金を払ってでもやってほしい、
作ってほしいという人がいた。
そういうたった1人のニーズがあれば、
今は赤字だとしても、いずれは稼げるようになるのではないか。

だから個人で仕事をしたい、好きなことを仕事にしたいと思うのなら、
机上で儲かることを考えるより、
たった1人の人があなたにしてほしいということをすればいい。
きっと1人の人がそういうってことは、
世の中に同じように思っている人が何人かいるはず。
そうやって仕事を広げていくものなんじゃないかと。

そんな風な仕事の進め方をしていけば、
きっと楽しく仕事ができるはず。
自分の仕事に誇りが持てるはず。
いやいや仕事に取り組むことはないはず。

そんな人が増えたら世の中よくなるんじゃないかと思う。

だからみなさんも、たった1人の人が、
お金を払ってでもしてほしい、作ってほしいと言われたら、
「そんなの儲からないんじゃないか」と思わず、やってみたらいい。
きっとそれが仕事の実績になり、次につながるから。

というわけでたった1人でも、
全国どこへでも講義やりますキャンペーン継続中。
もし講義をしてほしいという人がいたら連絡ください。
また6/13に札幌開催も決まり、4月は6講演もあるので、
ぜひ最寄りの会場にきていただけたらと思います。

私がこうして自ら実践しているセルフブランディング術&ブログ術を、
みなさんにも応用できるよう教えたいと思います。

<現在開催予定の地方講義と予約状況>
・4/16(木)宇都宮(15:00-17:00)
定員12名、予約9名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22825084/

・4/18(土)大阪(14:30-16:30)
定員40名。予約28名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22820592/

・4/19(日)岡山(9:30-11:30)
定員15名、予約9名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22832966/

・4/24(金)大分中津(13:00-15:00)
定員12名。満席

・4/25(土)福岡(14:30-16:30)
定員20名、予約18名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22820596/

・4/30(木)秋田(14:30-16:30)
定員10名。予約6名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22834287/

・5/15(金)名古屋(19:00-21:00)
定員20名、予約10名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22871317/

・6/13(土)札幌(14:00-16:00)
定員18名。予約2名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22927575/

※7/10に北海道・網走で予定

<東京でのかさこ塾>
・6/2よりかさこ塾7期生募集開始(20名限定)
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

・人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

・かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

・かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2015-04-04 01:47 | セルフブランディング


<< かさこ地方講義ツアー:現在開催...      6/13に札幌で「好きを仕事に... >>