人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社長夫人から転落し、自殺を考えた人生を救ったカードとの出会い~ラファエラさん

社長夫人から転落し、自殺を考えた人生を救ったカードとの出会い~ラファエラさん_e0171573_212787.jpg

25歳で銀行員の夫と職場結婚したラファエラさん。
子供も生まれ、専業主婦こそ私の天職!と幸せな人生を送っていたはずだった。
ところが、夫の勤め先である銀行が吸収合併。
合併後、吸収された側の立場であった夫は、
銀行にいづらい職場環境になってしまい、
やむなく銀行を退職せざるを得なくなってしまった。

しかし一見、この不幸に見える出来事が幸運に転じた。
夫は銀行員退職後、1年間、IT関連企業に勤めた後、独立。
仕事は順調で、個人事業主から有限会社化し、さらには株式会社化。
夫の年収は右肩あがりで、
ラファエラさんは社長夫人として専業主婦を謳歌し、
クレジットカードは富裕層のステータスともいうべき、
“ブラックカード”を持つまでに至った。

お金に不自由なく、仕事もせず専業主婦として暮らせる、
こんな素晴らしい人生はない。
しかし人生は暗転する。
事業が不振になり、2013年に夫の会社は倒産してしまったのだ。

お金のかかる大きな子供も2人いる中、まさかの会社倒産。
これまで悠々自適な社長夫人生活を謳歌していたにもかかわらず、
180度違う生活を強いられることに。
そこで気づかせれた。

「私には何もできない」

もうこんな生活はイヤだ。
どこへ行くにも着物のひもを持ち歩き、
どこかで首を吊って自殺しようと考える毎日だった。

そんな時、たまたま出会ったのが、
タロットカードから派生したインナーチャイルドカードだった。
カードを使って悩みを解決するセラピーなのだが、
ネガティブ思考で死ぬことしか考えていない自分が、
このカードに出会ったことで、救われたというのだ。

カードに教えられたこと。
それは自分の気持ち次第で、現実を捉え直し、
いい方向に持っていけること。
自分はあれもできない、これもできないと思い込んでいただけで、
どんな年齢になっても無限の可能性があるのだということ。
強く夢を願えば叶えられること。

このカードはすごい。
死のうと思っていた私を救ってくれた。
このカードは悩みを持っている多くの人の問題を、
解決する手段になるのではないか。
自分も救われたようにこのカードを広めて救いたい。
そんな思いから、このカードを学び、
インナーチャイルドカードセラピストとして活動するようになった。

このラファエラさん。
4/3に京都で行った私の「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術講義」に来ていて、
はじめてお会いした。

私ははじめ単なる占いやタロットカードもどきなのかと思った。
ただひかせて「あなたはこのカードを引いたからこんな運勢ですね」
みたいな余興として楽しむにはおもしろい、トランプみたいなものだと思っていた。
私は占いやタロットには興味はない。
引いて運勢わかるなら誰も人生には苦労しないし、
引かせて勝手に運勢を決めつけられることがイヤだからだ。

ただラファエラさんによると、このカードは、
占いやタロットカードとはぜんぜん違う代物だという。
しかもこのカードセラピーをすると、多くの相談者は涙を流すという。

ほんとなのか?!と思っていたのだが、講義を終えた後の懇親会で、
「公開カウンセリングしてみましょうか?」という話になり、
講義参加者のヘップバーンさんが、悩みを相談。
カードを使って何枚かテーブルに並べていった時点で、
ラファエラさんが「もうわかっちゃった」と話し、
「ヘップバーンさんが壁を感じているのは、
そのこと自身ではなく、何か別の要因が引っかかっているからではないか」
といったような話をしたところ、
(実際にはもうちょっと詳しい話をしていた)
なんとヘップバーンさんの目にいっぱいの涙が浮かび始めたのだ。
それはあっという間の出来事だった。
図星だったらしい。

その後は並べた数枚のカードに対し、
ラファエラさんが「このカードはどう思う?!」
などと質問をしていき、その答えによって、
ヘップバーンさんにアドバイスをしていった。
解決する糸口が見つかったのか、
一連のカウンセリングを終えると、気分晴れやかなヘップバーンさんがいた。

ヘップバーンさんのブログにはこの時のことがこう書かれている。

「普段は占いなどは全く信じないのですが、
なぜかラファエラさんのコーチングはぜひ受けてみたいと思いました」

「最初にインナーチャイルドカード6枚を私が引き、
その後すぐそれらのうちの1枚目のカードをラファエラさんが取り上げられて、
私が現在乗り越えられていない1つの壁について、さらっと語られました。
もう、あまりにもびっくりして、思わず涙が溢れ出てしまいました。

そして2枚目、3枚目、4枚目と、それぞれのカードについても語られ、
私の心の中にしまい込んでいた思いをどんどん引き出してくださいました。」


http://ameblo.jp/audryhepburn/entry-12009867021.html

公開カウンセリングを見ていた私も含め懇親会の出席の人たちは驚き!
なぜこんなすごいことができるのかと思って、ラファエラさんに話を聞くと、
「実は私自身もこのカードに救われたんです」といい、
夫の会社が倒産し、自殺しようと思っていた先ほどの話などをしてくれた。
これにまた私も含め、懇親会の出席者が驚き!

そこでなるほどと思った。
ラファエラさん自身が優雅な生活から一転し、
死にたいと思うまでの転落人生や、
ネガティブな思考から抜け出せない日々があり、
でもそこから抜け出せた経験があるからこそ、
的確なアドバイスができたのではないかと。

ラファエラさんのカウンセリングを見ていると、
カードを引かせてそれによってああだこうだと決めつけるような、
偶然性の高い占い的なものではなく、
カードという道具は使っているものの、
カードをもとに質問を投げかけ、その答えによって、
心理状態を読み、アドバイスするという心理カウンセラーのようなものだった。
それもそのはず。ラファエラさんは心理カウンセラーの資格もあるという。

なるほど。カードはツールに過ぎないんだなと。
カードがあるから悩みが“当たる”のではなく、
カードはあくまで手段に過ぎず、
ラファエラさんの豊富な人生経験があるからこそ、
悩みをアドバイスできるんだなと。

私が冗談で「私もこのカード使って、お悩み相談でもしようかな」
なんて言ったら、「人生経験豊富な人ならできると思いますよ」と。
なるほど。
カードうんぬんの前に人生経験が物を言うということなら、
確かに偶然性の高い占い的なものではなく、
心理カウンセラー的な悩み解決になるのだなと。

そういえば翌日東京で「お悩み相談フェス」というのがあり、
占い死ね死ねブログの酒井日香さんが「占いと霊能力」について、
こんな話をしていたのが興味深かった。

「人生に煮詰まった人を助けるのは占いぐらいしかないのかもしれない」

人生追い込まれてどうしようもない状態の人が、
病院に行けるような精神状態ではないだろうし、
かといって大まじめに人生相談して話を聞ける状態でもない。
そんな中で、お遊びっぽい気楽さのある占いやカードは、
わらをもすがる深刻な悩み相談者にとって、
とっつきやすく、かつ話を聞きやすいツールになるのではないか。

インターチャイルドカードセラピストというと、
なんかうさんくさい感じもするけど、
ラファエラさんの経歴を聞いたら、
「なるほどこんな人生経験を持っている人だからこそ、
的確な悩みアドバイスができるんだな」と思った。

かさこ流セルフブランディング術11ヵ条の中で、
「強みのわかるプロフィール作成」というのがある。
なぜ今この活動をしているのか。
活動を始めたきっかけを自分の過去の経歴から解説すれば、
「なるほど、こういう想いでこの活動をしているのか!」
「本人がこんな体験があったからこの活動をしているのか!」と、
見る側が納得でき、信頼することができる。

ラファエラさんは自身の経歴を打ち出すことで、
あやしげなカードセラピストではなく、
ちゃんとしたお悩み解決アドバイザーとして、
信頼できることになると思う。

京都講義の受講者は全員女性だったのだが、
懇親会のラファエラさんによる公開カウンセリングの後、
何人かがすぐさまラファエラさんに個人セッションを頼んでいた(笑)。
その場で公開カウンセリングの威力と、
自身のこれまでの人生語られたら、
これはお願いしたいと思うだろう。

それにしても人生いいことも悪いこともあるけど、
その中で自分の使命や好きなことを見つけて、
自分も楽しみながら他人を楽しませることが、
何より重要なことなんだなとしみじみ思った。

・ラファエラさんのホームページ
http://raphaela-love.com/

・ラファエラさんのかさこ講義感想ブログ記事
http://ameblo.jp/purin1226/entry-12009949635.html

・ラファエラさんの公開セッションの感想ブログ記事
http://ameblo.jp/purin1226/entry-12009946357.html

・京都講義を主催してくれたフアミさんの懇親会感想記事
http://ameblo.jp/imecon-37/entry-12010195821.html

<お知らせ:地方講義まだまだやります!>
・4/16(木)宇都宮(15:00-17:00)
定員12名、予約9名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22825084/

・4/18(土)大阪(14:30-16:30)
定員40名。予約28名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22820592/

・4/19(日)岡山(9:30-11:30)
定員15名、予約9名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22832966/

・4/24(金)大分中津(13:00-15:00)
定員12名。満席

・4/25(土)福岡(14:30-16:30)
定員20名、予約19名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22820596/

・4/30(木)秋田(14:30-16:30)
定員10名。予約6名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22834287/

・5/15(金)名古屋(19:00-21:00)
定員20名、予約10名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22871317/

・6/13(土)札幌(14:00-16:00)
http://kasakoblog.exblog.jp/22927575/

※7/10に北海道・網走で予定

<お知らせ>
・6/2よりかさこ塾7期生募集開始
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

・人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

・かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

by kasakoblog | 2015-04-04 21:03 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog