2015年 04月 05日
なぜブログをすると好きが仕事になるのか~ブログ開始2ヵ月で好きなことがお金になったかさこ塾生!
e0171573_2345933.jpg

好きを仕事にしたいならブログをやれ!との教えのもと、
講義やかさこ塾をしているわけですが、
わずかブログ開設2ヵ月で好きなことがお金になった人が!

かさこ塾5期生のプリザーブドフラワー作家の絵美子さん。
4/3に物販ブースでイベント初出展したところ、
「ブログを見たので来ました」というお客さんがきて、
プリザーブドフラワーを購入していってくれたとのこと。

絵美子さんは上場企業でバリバリ働いていたが、ストレスで倒れたことがきっかけで、
プリザーブドフラワーに出会い、初めて自分が花が大好きなことに気づき、
プリザーブドフラワー作りをはじめた。
花が仕事になればと、今年1月のかさこ塾を受講し、
かさこ塾でブログ開設の宿題が出てから、
「プリザーブドフラワー作家・絵美子の花で暮らしを豊かにするヒント」
というブログを始めた。

ブログ始めてからわずか2ヵ月にもかかわらず、
あまりサボらずにほぼ毎日更新を続けた結果、
イベントの集客にブログが役立ち、
しかも物を購入してくれるという、
くだらん炎上記事書いてアクセス集めて、
広告収入稼ぐという全近代的なブログでの稼ぎ方ではなく、
まさに好きなことをテーマに情報発信し、
それによって好きな仕事(お金)になった素晴らしい例だと思う。

そして何よりも、お金になるならない関係なく、
ぜんぜん今まで自分が知らない人がブログを読んでくれて、
わざわざ会いに来てくれるというこの上のないうれしさ!

ちなみに「プリザーブドフラワー作家」で検索すると、
一番上に絵美子さんのブログが出てくる。
これぞ、ユニークな肩書きの勝利!

私ももうほぼ毎日更新して15年がたつけど、
「ブログ読んで会ってみたいのでイベントに来ました」
といってくれるこの一言がどれだけうれしいことか!
これはブログをやっている人にしかわからないうれしさだと思う。

絵美子さんのブログにも、
「ブログやってて良かったよおぉぉー(≧∇≦)!!」
と書いてあるけど、ほんとブログやっていて、
こんなうれしいことはないんです。

ブログをやらないとどうなるか?
イベントや物販始めたところで、
知り合いに声かけるしかない。

知り合いで、自分が始めた好きな活動を、
応援してくれる人はいるかもしれない。
でもね、リアル友達からそういうの誘われて、
正直うざいなと思う人もいっぱいいるはず。
「バンドやってライブ来てくれませんか!」とか、
「演劇やっているので今度講演来てくれませんか!」って、
リアルな関係が先にあると、正直うざいと思う人はかなりいると思う。
また1回ぐらいは来てくれたとしても、
何度も来てくれる人はそうそういない。

でもブログをやっていたら違う。
その活動に興味のある人が来てくれる。
無理やり仕事仲間とか家族とかを誘うわけじゃない。
相手もいろんなブログを見た中から、
この人はおもしろそうだから行ってみたいと思って来る。
だから相思相愛になれるわけです。

しかもブログならいろんな人に見てもらえる。
イベントやるから来てねってリアルな人間関係に伝えてもたかがしれてる。
でもブログなら今まで出会ったことのない人に伝えることができる。
こんなすごいツールはないわけです。
しかも無料でできるんだから。

好きなことを仕事にしたいのなら、
好きなことをブログで毎日情報発信しよう。
たったこれだけで夢は叶います。

ぜひみなさんも実践してみてください。
本気で好きなことを仕事にしたいのなら、
「いつかやろう」ではなく、今すぐ始めてみればよいかと。

ちなみにどうやってやったらいいか。
1:独学でやる
→がんばってください!

2:好きを仕事にするセルフブランディング術11カ条が書かれている、
無料冊子「かさこマガジン」を取り寄せ、熟読し実践してみる。
→郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

3:細かなノウハウを学ぶために1回限りの講義に参加してみる。
→現在開催中の講義一覧
http://kasakoblog.exblog.jp/22932159/
講義に参加できない方は、ブログ術講演DVDを購入して学ぶ。
http://kasakoblog.exblog.jp/20700792/

4:自分一人ではなかなかできず、またやったところで、
独りよがりのブログになってしまう人は、
宿題も出て添削もあり、アドバイスもあり、仲間もできる、
かさこ塾に参加してみる。
→6/2よりかさこ塾7期生募集開始
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

・プリザーブドフラワー作家・絵美子さんのブログ
http://ameblo.jp/nomuemi/

・かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-04-05 23:14 | セルフブランディング


<< 助けてと声を上げれば意外と人は...      ブログ文章添削講座5:ブログは... >>