2015年 04月 09日
文章が書けるようになる3ステップ~ブログ文章術
ステップ1:洗いざらい思いつくことを書き出す
ステップ2:いらないものを削除する
ステップ3:順番を入れ替える

ズバリこの3つで文章が書けるようになる。

なぜ文章が書けないのか。
ステップ1、2、3をすっ飛ばして、
いきなり素晴らしい完成品を書こうとするからだ。
もう何年もライターやっている人ならともかく、
普通の人がステップ1、2、3を省いて、
いきなり名文を書こうとしてもまず書けない。
書いたところで駄作に終わるだろう。

ブログがなかなか書けない。
もしくはブログを書いているんだけど、
あまりうまく書けていると思えないのなら、
この3ステップを実践してみよう。
1つずつ詳しく解説していく。

■ステップ1:洗いざらい思いつくことを書き出す
まずこれが最も重要。
いきなり名文を書こうとするから書けなくなる。
いきなり完成品を書こうとするから書けなくなる。
だから書くテーマを決めたら、
それについて洗いざらい思いつくことを書いてみるんです。

例えば、先日みそソムリエさんの記事を書いた。
1時間、話を聞いて書いたわけだけど、
文章にする前に、聞いた話をざっくり、
箇条書きでこんな風に書き出してみる。

0:1年前まで普通のシングルマザーに過ぎなかった
1:みそソムリエという資格がある
2:資格試験の内容は効きみそなどをする
3:ブログを書いたおかげで自分の勉強にもなった
4:ブログを書いたおかげで検索にひっかかり仕事が受注できた
5:東京新聞にも取り上げられた
6:ブログを書く時間を節約するため、子どもに家事をお願いしている
7:家事をお願いするきっかけ娘との話
8:ブログを書いてみようと思ったのは、かさこマガジンがきっかけ
9:かさこ塾生ではないが、スタッフとしてブログ術を学んだ
10:みそがキライだったのに好きになった理由
11:みそづくりをはじめたきっかけ
12:みそづくりワークショップの話
13:アドバイザーを勤める代官山コメカフェの話

上記のように文章にする前に箇条書きで洗いざらい書き出してみる。
このステップを省くと、頭の中で、
どの話を中心に書き、どの話を省略し、
どのような順番で書くかをすべて考えねばならない。
考えながら書くから書けなくなる。

まずすべてを吐き出す感覚で、
「○○について書こう」と思ったら、
箇条書きでとにかく列挙してみよう。

■ステップ2:いらないものを削除する
列挙したら削る。
削らないと何が言いたいのか伝わらない。
上記のように14項目もすべて書いていたら大変。
ただただ長いだけの文章になってしまう。
自分にとっても読み手にとっても、
関心のない情報まで増えてしまう。

自分がこの中で何を伝えたいのか、
何に感動したのかを明確にした上で、
削っていけばいいんです。

どうやって削るのが。
自分が伝えたいことだけを残せばいい。

例えば、みそソムリエの話。
私が伝えたいのは、
1:1年前まで単なるシングルマザーだった女性が
2:ブログを始めて仕事を受注できたのはなぜなのか。
という点。とすると、いらないものがはっきりしてくる。

<いらないもの>
2:資格試験の内容は効きみそなどをする
3:ブログを書いたおかげで自分の勉強にもなった
6:ブログを書く時間を節約するため、子どもに家事をお願いしている
7:家事をお願いするきっかけ娘との話
10:みそがキライだったのに好きになった理由
11:みそづくりをはじめたきっかけ
12:みそづくりワークショップの話
13:アドバイザーを勤める代官山コメカフェの話

<残すもの>
0:1年前まで普通のシングルマザーに過ぎなかった
1:みそソムリエという資格がある
4:ブログを書いたおかげで検索にひっかかり仕事が受注できた
5:東京新聞にも取り上げられた
8:ブログを書いてみようと思ったのは、かさこマガジンがきっかけ
9:かさこ塾生ではないが、スタッフとしてブログ術を学んだ

14項目中6項目に絞った。
これで伝えたいことがスッキリする。
いらない項目は思いきって削除する。

こうしたステップを踏めば、
ただ時系列的に書き連ねる長くてつまらなくて、
何がいいたいんだかわからない文章にならなくなる。

■ステップ3:順番を入れ替える
最後は残した項目をどの順番で書くか、順番を決めること。
時系列的に書いてもいいけど、たいがいつまらなくなる。
特にネットの文章は結論ありき、
おもしろいことは先に書かないと最後まで読んでくれない。
説明的な文章は後回しにして、
何を伝えたいのか、はじめに端的に要点を書いてしまって、
あとはおもしろい順に順番を入れ替えて書けばいい。

こうして順番を入れ替える=構成を変えることで、
読んでもらいやすい文章になるのだ。

というわけで、ぜひ文章を書き慣れていない方は、
ステップ1:洗いざらい思いつくことを書き出す
ステップ2:いらないものを削除する
ステップ3:順番を入れ替える
という手順を意識して実践してみよう。

あとはとにかく数をこなすこと。
すぐにうまくなるものなんてどんなことでもないから。
何度も書いていればうまくなる。

<お知らせ>
・6/2よりかさこ塾7期生募集開始。定員20名、申込5名。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

・かさこ地方講義ツアー:現在開催決定一覧と予約状況
http://kasakoblog.exblog.jp/22932159/

・人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-04-09 22:36 | ブログ術


<< 5/30に第二の故郷・静岡で「...      新生活ははじめの1ヵ月ですべて... >>