2015年 04月 16日
自分のためだけにしてきたことが他人のためになり仕事にもなる~やりがいのある仕事を見つけるヒント
今まで自分のためだけにお金や時間を費やしてきたこと。
それは他人のためにもなり、お金をもらえる仕事になるかもしれない。
この当たり前の事実に気づいていない人が意外と多い。

なぜ?
そんなもん、仕事になるわけないじゃん。
だって自分のためだけにやってきたことだよ。
と思うかもしれないけど、それは大きな間違いだ。
それは他人のためにもなり、お金をもらえる仕事になる可能性が非常に高い。

例えばダイエットをしたいと思って、いろいろな方法を試したけど、
まったくダメで、でもいろんな方法を組み合わせてみたら、
ダイエットに成功したという人がいたとしよう。
そしたらその情報には価値がある。すなわちお金=仕事になる可能性がある。
なぜならダイエットに悩んでいる人がいっぱいいるからだ。

例えばカメラが趣味で、でもまったくの初心者で、
いろんなカメラの本を読んだり、ネットで調べたり、
写真教室に通ったりして、プロのレベルには程遠いけど、
そこそこ写真を撮れるようになり、カメラのことがわかったとしよう。
自分の趣味として膨大なお金と時間を費やしてきたわけだけど、
そのノウハウはこれから写真を始めるカメラ初心者の人にとっては価値がある。
だからお金=仕事になる可能性が高い。

自分のためだけにやってきたこと。
特に苦労していろいろ調べたりトライしたこと。
その紆余曲折のプロセスには価値がある。
なぜなら今から同じことを始めようという人にとっては、
その情報を知らなければ、同じ所でつまずき、同じ所で悩んでしまうからだ。

自分がこれまで悩み、苦しんできたこと。
でも試行錯誤を繰り返し、解決方法を見つけられたのなら、
同じように悩み、苦しんでいる人を救えるかもしれない。
これは生きがい、やりがいのある仕事になる。
だって自分と同じ苦しみを持った人を救うことができるなんてこんな素晴らしい仕事はない。
しかも自分もそのことに苦しんでたのであれば、実体験者としての説得力がある。
そうやって自分の経験を活かして他人の悩みを解決したり、
社会の問題を解決すれば、それは十分仕事になる。

私もそう。
「好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」講義を地方各地で開催したり、
全4回実践編のかさこ塾を開催しているのは、
サラ金社員から足を洗い、文章を書いたり写真を撮ったりする仕事がしたいと思い、
コネも経験も金もないのにどうやったらいいか悩み苦しんだ中で、
15年前からネットを中心に発信してきたことで、
今は好きなことが仕事になったその経験をもとに、
他の成功事例を本や取材を通して調べたことを、
みなさんにも共有したいとの思いで始めたことだ。
私もそれが仕事になるとは夢にも思わなかったが、
人から求められれ、じゃあやってみようかと思ったら、
自分が思う以上にニーズがあり、求めている人がいて、仕事になったという経緯がある。

だからぜひみなさんも、今まで自分のためだけにやってきたことを、
他人のために伝えていったらいいと思う。
きっとそれは人から感謝されるやりがいのある仕事になると思うから。

<お知らせ>
・かさこ地方講義ツアー:現在開催決定一覧と予約状況
http://kasakoblog.exblog.jp/22932159/

・6/2よりかさこ塾7期生募集開始。定員20名、申込8名。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

・人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-04-16 02:14 | 働き方


<< 【重要なお知らせ】yahooメ...      100点をめざすから0点しかとれない >>