2015年 04月 20日
わかることとやってみることは100倍違う
いろんなことをわかっている人はいっぱいいる。
でもわかったことをやらなければ何の意味もない。

「好きを仕事にするセルフブランディング術&ブログ術」講義の地方ツアーが、
これまで仙台、郡山、宇都宮、京都、大阪、岡山の6カ所で終わった。
おかげさまで各地でほぼ満席状態で、
「かさこさんの方法はわかりやすい!」と感想をいただいていたりする。

ただ、セミナーを聞いてわかっただけで満足してほしくない。
わかったところで実際にその教えをもとに、何らかの行動をしなければ意味がない。
やってみなければ意味がない。

岡山の講義を終えて、参加者全員で懇親会をしていた時のこと。
岡山で参加したベーシストのBunさんがこんなことを言っていたのが印象的だった。
「よし、これでじゃあ実際、自分で何をするかだな!!!」

おお!そうそう。その通り。
で、ベーシストのBunさんは早速講義翌日、
肩書きを「イジメ克服ミュージシャン」「ヒトの輪プロデューサー」に変えるなど、
ブログやホームページの変更を行った。
「個人名刺も改良しなくっちゃな」と言っていた。
http://ameblo.jp/bassist-bun/entry-12016647211.html

わかることとやってみることは100倍違う。
聞いてわかったことをやってみて、はじめて何かの成果が出る。

また講義の感想レポートを書いてくれた人の中にこんな感想があった。
「ご自身のブログのタイトルについてや、名刺に顔写真を載せるかどうかについても
自分の考えが違ってたなーと思えば、きちんと方向転換できる人。
普通のことかもしれませんが、年々自分の意見を変えたり方向転換するのが難しくなっくるもの」
http://blog.goo.ne.jp/kokohore-wanwan189_1976/e/307fb950a253bad3fc3c3bb207b0a3d0

そんな指摘を受けてなるほどと思った。
私は昨年から実践編の「かさこ塾」を始めて、人に教えている中で、
「教えている自分のブログタイトルがダメじゃん!」と思い、
「つぶやきかさこ」から「ブロガーかさこの「好きを仕事に」」に変えた。
今、名刺の裏面も改良中。
塾生に教えていて「自分もできてないじゃないか!」と気づき、
教える立場である以上、自分が実践してなきゃ説得力ない!
と思って、自分のセルフブランディング術やブログ術も見直している。

よくコンサルタントに多いのはいろんなことを「わかっている」けど、
自分で「やっていない」人がいて、それって説得力ないと思うわけです。
「いやいや私は教える立場だからいい」ってそんなわけねえだろうと。

あとよくあるのは「他人を笑顔にしたい!」とか「他人を輝かせたい!」
といいながら、自分が笑顔じゃねえだろうとか、自分が輝いていないだろうというもの。
やっぱり自分が理解しているだけではダメで、
自分もやってみて、できて始めて説得力があるんです。

私の講義を聞いてわかっただけで終わってほしくない。
そんな思いから講義参加者には、講義感想レポートをブログに書いてくれたら、
簡単にブログ全体を添削しますという特典をつけている。
もちろんこれは私の宣伝のためという目的もある。
でもそれだけではない。

「かさこさんのセミナー聞いてブログの大切さがわかった!」
といってブログを更新しなきゃ意味がないわけで、
ブログを開設しなきゃ意味ないわけで、
講義感想レポートを書くことで、ブログを始めるきっかけになればなという思いがある。

ただそうはいってもなかなかできないもの。
そこで始まったのが全4回のかさこ塾=
「好きを仕事にするセルフブランディング術&ブログ術」実践編だ。

わかっただけでやらなければ意味がない。
だから毎週毎週講義をした後、宿題を出す。
やらざるを得ない状況に追い込まれて真剣に考えてやる。
しかも一人でやるんじゃなく、私もアドバイスし、同じ塾生もアドバイスする。
そうやってわかっただけで終わるセミナーではなく、
毎回わかった上でやる。わかった上でやる。を繰り返すのだ。
ここが1回限りの講義と全4回のかさこ塾との大きな違いだ。

どんなことでもそう。
わかっただけで終わらせないで欲しい。
わかったらやってみる。
そこで始めて意味が出てくる。
わかっただけでやらなければ意味はない。

そしてわかった上でやってみたら、
今度はできるようになるまでやってみること。
やってみることとできることの間にも100倍の差がある。
わかってやってみるところまでは簡単だけど、
やったからといってできるとは限らない。
だからできるようになるまでやり続けなければならない。

わかったけどやってみたけど、うまくいかないからやーめた。
となってしまえば、これまた意味がない。

人生どんなことでもそう。
やるかやらないか。
ただそれだけだ。
やる気が起きないのは危機感がないから。
やる気が起きないのは必要性がないから。
やる気が起きないのは好きなことではないから。

何のためにやるのか?
何のためにできるようになるのか?
すべては自分の人生を楽しむためだ。

ただ金を稼ぐためだけに仕事に行き、
ただ生活に追われるがままに家事や子育てをして、
ただただ毎日、やりたくもないことに追われる人生でいいのか?
何のために生きているのか。
ただ食う寝るだけの繰り返しの毎日だけなのか。

たった一度の人生。
本気で楽しみたいなら、
わかっただけでなくやってみろ。
やるだけでなくできるようになるまでやれ。
そしたらきっと人生、楽しくなるから。

私はネットで情報発信したおかげで、
むちゃくちゃ楽しい生活になった。
ぜひみなさんもそんな楽しい体験をしてほしい。

・かさこ塾生が書いてくれた、かさこ塾と地方講義の違い
http://nakanoseri.com/osaka/

・人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-04-20 22:29 | セルフブランディング


<< カフェ好きなら訪れたい!宇都宮...      宇都宮の珍スポット!大谷観音写真 >>