2015年 04月 23日
セルフブランディング術?そんなもん簡単なこと。たった1つのことを始めればいい
自分の好きなことをブログで毎日発信する。
以上。
はっきりいってそれだけなんだよ。

いやもちろんね、自分の好きなことを仕事にするためには、
ブログだけではダメでSNSを活用しなくちゃいけないし、
ネットだけじゃなく個人名刺や紙媒体も重要になる。
どうやって作ったらいいかもノウハウがある。
そして何よりブログでどんな風に発信したらいいのか、
そこには様々なやり方があり、このやり方を知らずに、
やみくもに発信していっても無駄に終わってしまう可能性が高い。
だから私がこれまで15年、ほぼ毎日ネットで発信してきたノウハウを、
2時間の講義に凝縮して話していたり、全4回の塾形式で講義をしていたりする。

でもね。セルフブランディングってほんとシンプルなの。
原理原則は。
自分の好きなことをブログで毎日発信する。
これだけ。

例えば会社員だけど写真が好きでカメラマンになりたいと思っていたとする。
で、会社の同僚に仕事を終えてから、
「オレほんとはさ、カメラマンになりたいんだよね」とか言うわけ。
で、その話を聞かされた同僚はどう思う?!

「へえ、どんな写真撮るの?見せてよ」

見せてよって言われて見せられる?写真持ち歩いてる?
スマホなりカメラなりパソコンなり写真アルバムなりを持ち歩いていて、
そこに収められている写真を見せれば、そりゃ見せれるかもしれない。
でもさ、そんな面倒なことしてたらキリがない。
出会えるリアルな人間なんてたかがしれている。
その度にいちいち取り出して見せるといったって、じっくり見せられるかわからない。

だからさ。ネットで情報発信するのよ。

「ブログにいっぱい撮影した写真撮ってるから見てよ」
ってその一言だけいって、ブログのURLを送ればいい。

興味のある人ならネットで写真を見てくれるかもしれない。
もしその写真が素晴らしいと思ったら、他の人にURLを紹介するだけ済むし、
SNSやブログで紹介するだけで済む。
なぜなら気に入った人が写真アルバム持ち歩くわけにはいかないから。

でもね、リアルの人間関係であなたのやっていることに興味を持ってくれる人なんて、
申し訳ないけど極めて限られている。
だからいくら写真を見せたところで仕事につながったりはしない。

だからネットで情報発信するの。ネットに写真を載せるの。
そしたら限られたリアルな人間関係以外の人が見て、
その写真を気に入ってくれるかもしれない。
もしかしたら仕事につながるかもしれない。
セルフブランディングってようはそういうこと。
ネットで好きなことを情報発信する。
それが、好きが仕事につながる。
ただそれだけの話。

写真を例にしたけど、イラスト描きたいって人もそう。
小説書きたいって人もそう。漫画家になりたいって人もそう。
コンサルタントで生計をたてたいって人もそう。
ラーメン屋をして仕事をしていきたい人もそう。
脱原発を実現したいって人もそう。
子どもの食生活をまともなものにしたいって人もそう。

したいことをネットで情報発信しろよ。
特定の人にしか見れないSNSじゃなくて、誰でも見れるブログにしろよ。
そしたらやりたいことが実現できるかもしれない。
セルフブランディングっていうなればそれだけなの。

でもね、たったそれだけのことができない。
なんてもったいないんだろう。
こんなに素晴らしいツールが無料で利用でき、
ノーリスクで自分のしたいことを叶えてくれるかもしれないのに。

でもきっとそれができないのは、たいしてしたいと思っていないから。
別に今の生活のままでいいやって思っているから。
だからやる気がおきない。

夢しか実現しない。
自分が本気でやりたいと思っていることでなければ夢は叶わない。
逆に言えば、たいていの夢は叶う。
本気でその夢を実現したいと思っていれば。
しかもネットという最強の下克上のツールを活用できる今の人はほんと恵まれていると思う。

夢しか実現しない。
夢を実現するためにネットを活用する。
中でもブログを中心に活用する。
それがセルフブランディング。

写真家になりたいならネットに撮った写真を発表すればいい。
漫画家になりたいならネットに描いた漫画を発表すればいい。
コンサルタントになりたいならコンサルノウハウを発信すればいい。
食育に興味があるなら食育のことを発信すればいい。

ただそれだけ。

難しく考えずに発信すればよい。
まずはそこからスタート。
その上でどうしたらより効果的に相手に伝わるのか。
それを学ぶのがかさこ塾でありかさこ講義。
別に塾や講義に参加しなかったとしても、
この単純明快なセルフブランディングは今すぐにでもできること。

好きなことを仕事にしたい。
やりたいことがある。伝えたいことがある。
というなら、やるやる詐欺で口先で偉そうなことだけ言ってるだけでなく、
形に残る、記録に残るブログで発信すればいいと思う。

好きでもないことを仕事にしているせいで、
自分にも他人にも社会にも迷惑をかけている人を1人でも減らし、
自分のしたいことをする活き活きとした人を増やせば、日本はよくなる。
みんながよくなる。

だから私は政治家になるのは辞めて、一人ひとりに、
好きなことを実現するための武器とその使い方を教えたいと思い、
セルフブランディング術を詳細に解説した「かさこマガジン」を作って、
100万円以上かけて1万部以上、無料配布すると同時に、
全国行脚の講義や全4回のかさこ塾を始めた。

それで一人でも多くの人がストレスが少ない人生になり、
好きなことを前向きに積極的に取り組む社会になったら、
こんなハッピーな社会はないと私は思う。

だからぜひ始めてほしい。
やりたいことがあるなら。好きなことがあるなら。伝えたいことがあるなら。
今すぐブログを作成し、好きなことを毎日発信すればいい。
ただそれだけ。

・無料冊子「かさこマガジン」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/
※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-04-23 23:09 | セルフブランディング


<< 自分の意見とは違う台本通りに読...      人生とは取り返しのつかない毎日の連続 >>