2015年 04月 27日
宝くじが当たらないけど、今の仕事を辞めたい場合はどうしたらいい?
「『宝クジが当たって6億円もらったらどうする? 仕事辞める?』っていうこと。
それで『辞める!』って言う人は、今の仕事がその人にとっての『天職』じゃないんですよ。
そして『6億円もらっても今の仕事を続ける』ってキッパリ言える人は
その仕事が『天職』だからなんだろうなぁと」
引用「6億円もらったらその仕事辞める? 商社マンからWEBライターへヨッピーさんがなった理由」

(マイナビニュース)
http://news.mynavi.jp/news/2015/04/27/075/

私が今、地方各地で開催している「好きを仕事にするセルフブランディング術&ブログ術」講義でも、
東京で開催している「かさこ塾」でも同じことを言っている。

100億円もらったら今の仕事辞める?
辞めるんなら、それは好きではない仕事だということ。
100億円もらったとしても続けたいと思えることが好きなことだと。

私は100億円もらったとしても、ブログの毎日更新はやめないだろう。
なぜなら楽しいから。伝えたいことがいっぱいあるから。金のためじゃないから。
むしろそのお金を使って交通費気にせず、取材にかけずりまわり、
今よりさらに充実した記事や写真をアップするだろう。

もし宝くじが当たってブログやめるような輩はブロガーでもなんでもない。
ただの金の亡者だ。プロブロガーでもなんでもない。
単なる金稼ぎがしたいだけで、別に金が稼げれば、
ブログでも株でもサラリーマンでも公務員でも何でもいいに違いない。
そういうのは好きを仕事にしているわけではないし、
そういうスタンスでブログを続けている人は長続きはしないだろうし、
社会の役にも立たないし、他人の役にも立たないと思う。

私が100億円もらったら、地方講義をやめるだろうか?
かさこ塾をやめるだろうか?
やめないだろう。
なぜなら楽しいから。伝えたいことがいっぱいあるから。金のためじゃないから。
むしろ100億円あったら、受講費無料にして、ばんばん各地で塾や講義をすると思う。
それが好きでやっていることだからだ。
生き方インタビューもやめない。「かさこでいいかも」もやめない。
「ソフィア&かさこの恋愛相談室」もやめない。

みなさんも考えてみたらいい。
宝くじに当たって数億円もらって、何をやめて何をやめないのかを。

ただ、私が6億円ではなく100億円といっているのには意味がある。
6億円ぐらいだと「それでもお金が心配だからイヤだけど仕事する」とかいう人が必ずいるからだ。
(どんだけ豪勢な生活水準維持したいのかって話だけど)

だからね、100億円もらったらどうするって講義で聞いてる。
さすがに100億円ならお金が不安だという人はいないだろう。
それで辞めることは好きじゃないこと。それでも続けることは好きなこと。
それでやりたいと思うことも本当に好きなこと。

そういえば先日、こんな記事もあった。

その仕事が好きか?
その仕事だったら、たとえ報酬がなくてもやるか?
その仕事をしているのはしあわせか?
その仕事のことなら、24時間だって考えられるか?


「仕事が好きだということの根底には「愛」がある」
マーケティング・コンサルタント藤村正宏のブログ
http://www.ex-ma.com/blog/archives/2681

まさにこの通りだと思う。
報酬がなくてもやってしまうほどの仕事愛がなければ、もはや仕事に就けない時代になる。
それぐらいの情熱があるからこそ仕事も成功し、
自分も幸せになり、世のため人のためになるのだと思う。
金のためにやっているようなことは、やがて仕事として続けられなくなるだろう。

そういえばこんないい質問があった。
「宝くじ当たらないけど、今の仕事を辞めたい場合はどうしたらいい?」
とってもいい質問だ。
宝くじなんて当たるわけがないし、宝くじ買う行為こそ情弱の証だし、
ましてや100億円もらったらなんてそんなことあり得るわけがない。

じゃあどうしたらいいか?

今の仕事を辞めずに、空いた時間で好きなことを続けて、それをブログで毎日情報発信しなさい。

私が講義で伝えていることはただそれだけ。
ブログってのは夢を実現する宝くじなんだよ。
それも宝くじみたいに買い続けても外れ続ける詐欺商品ではない。
毎日好きなことを情報発信し続けて、1年、3年、5年、10年と続けていけば、
好きなことがどんどん叶うようになるだろう。
私は15年以上、ブログをほぼ毎日更新し続けてきた。
そのおかげで好きなことが仕事になった。

宝くじは当たらない。100億円もらえることもない。
だけど100億円もらっても続けたいと思うことをテーマに、
ブログで毎日情報発信すれば、いつかイヤな今の仕事を辞めて、
好きなことが仕事にできるようになると思う。

ブログを開設してブログを毎日更新するのはタダ。
タダで夢が叶う宝くじをゲットできると思うのなら、これはやるしかない。
今すぐに。
それがあなたにとっての宝くじであり、
今、イヤな仕事や会社を辞めるための近道切符になると思う。

・好きを仕事にするセルフブランディング術&ブログ術地方講義ツアー:現在開催決定一覧と予約状況
http://kasakoblog.exblog.jp/22966614/
※【重要なお知らせ】yahooメールで講義申込をしたみなさまへ
http://kasakoblog.exblog.jp/22962112/

・6/2よりかさこ塾7期生募集開始。定員20名、申込15名。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

・6/11より大分・中津でかさこ塾8期生募集開始。定員20名、申込10名。
http://kasakoblog.exblog.jp/23009236/

・人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-04-27 22:11 | セルフブランディング


<< ポテチをほぼ毎日15年間以上食...      6/7に甲府で「好きを仕事にす... >>