2015年 06月 01日
書きたいけど書いたら炎上するかも!と思う記事ほど支持を集める理由
みんな書きたいけど、書けないから。
「よくぞ、代わりに書いてくれました!」と共感されるから。

3月から全国各地でブログ術講義を開催し、
講義後、懇親会を開いて、参加者といろんな話をしているのだが、
懇親会で参加者からわりとよく出る質問がこれ。

「本当は書きたいこと、いっぱいあるんです!
でもこんなこと書いたら、きっと炎上するかもしれない。
だから書けないし、周囲に気を使って書いていると、
そのうち、書くのがイヤになってしまうんです」

その質問に対しての答えははっきりしている。
「炎上だろうが批判されようが、自分が本心で思っていて、
書きたいことがあるなら書きなさい」

別に煽っているわけではない。
そもそも私のブログ術はPV集めて稼ぐ手法ではないので、
炎上商法をする必要性はまったくない。

ただなぜ書けというのか。
1:多分、そんなに炎上しない。
2:批判する輩はどんなに気を使って書いても、
必ず批判してくるから、そんな輩のことを気にする必要はない。
3:書きにくいと思うことほど、他の人も書きにくいと思っていて、
誰かが代わりに書いてくれたら「よくぞ書いてくれました!」と、
共感してくれる人が増えるから。

例えば職場なんかでもそう。
目に余る上司とかがいて、みんなムカついている。
でも上司にたてつくのは怖いから、みんな誰も言わないわけです。

そんな時、誰かが上司に面と向かって、
目に余る態度を注意すれば、周囲は拍手喝采なわけです。
「よくぞ言ってくれた!」と。

ブログでも実はそういうのとすごく似ている。
多くの人が思っているけど、
こんなこと書いたらまずいなと思うことは、ほとんどの人が書かない。
でも多くの人の気持ちを代弁し、率直に本音の意見を書いたら、
「その通り!」と圧倒的な支持を得られるだろう。

もちろんそれによって批判した対象から批判されるになるかもしれない。
でもさ、イヤな人間にへいこらして生きる生き方なんてやめちまえよ。
っていうかさ、上っ面だけで関係性を保ったところで、
そんなもん、相手にだってバレてるだろうし、
そんな上っ面の関係を維持したって、絶対に人生うまくいかないし、
人生つまらなくなる。

地域の目がとかさ、会社の目がとかさ、取引先の目がとかさ、
ママ友がどうのとかさ、家族がどうのとかさ、友達がどうのとかさ、
本音を書いて切れるような関係ならとっとと切ってしまえ。

そんなことできない?
できないならさ、ずっとうじうじしてる人生歩んでりゃいい。
ずっとつまらん人生、生きてりゃいい。
好きでもない人間の機嫌取りで貴重な人生を費やせばいい。

最近、いろんなブログ記事を見て思うのは、
ブログで本音を書けって勧めている人が結構いるなってこと。

その方がう~んとラクだし楽しいから。
あなたを批判する人は何を書いても批判するの。
どんなに気を使って書こうが批判するの。
そんなイヤな人間のために人生振り回されるなんて、
あんたはイヤな人間の奴隷なのかと思う。

それで会社を辞めることになるなら万々歳。
それで地域にいられなくなるなら万々歳。
それで人間関係がぎくしゃくするようなら万々歳。
自分とは合わない環境や人間と、
すぐさまおさらばするきっかけになるじゃないか。

そのおかげで自分に合ったよりいい環境や、
よりいい人間関係を見つけるきっかけになる。

だから書きたいことを書けばいい。
ブログはさ、人生のリトマス試験紙なんだよ。
ブログはさ、自分の人生の踏み絵なんだよ。

本音を書いてイヤだと思う人間がいるなら付き合わなきゃいい。
本音を書いて「そうだ!その通り!」と思う人と付き合えばいい。

結局、人生の悩みの99.9%は人間関係でしょ。
どんなに好きな仕事をしていても、
一緒に働いている人がクソなら、好きな仕事もつまらなくなる。

だからどんどん本音を書いてさ、
去るものは追わず、来るものは拒まずのスタンスで、
人生を形作っていけばいい。

私もそうやってブログで情報発信をしてきた。
つい先日も「かさこさんみたいなこと書いたら、
取引先から仕事なくなるんじゃないですか?」と、
講義参加者から質問があったけど、
もちろんそれで仕事や取引先を失ったものもある。
でもその代わりブログのおかげで、新しい仕事や取引先が入ってきている。
しかもそういう人たちって、自分の価値観に近い人や自分を評価してくれる人や、
自分と同じような仕事の進め方をする人だから、
仕事をしていてもスムーズだし、楽しいのよ。

「好きを仕事にせよ」と私は言っているけど、
どんなに仕事内容が好きでも、一緒の仕事をする人と気が合わなければ、
好きな仕事もイヤになってしまう。
そういう意味でもブログで本音を発信し、
自分と合う人間、合わない人間をどんどん白黒はっきりさせた方が、
上っ面の人間関係に毎日悩まされて奴隷のように生きるよりはるかに楽しい。

だから本音を書けばいい。
きっとその本音に共感してくれる人はいるはず。

<お知らせ>
・6/11より大分・中津でかさこ塾8期生募集開始。定員20名、申込10名。
http://kasakoblog.exblog.jp/23009236/

・7/6より名古屋でかさこ塾9期生の募集開始!定員20名、申込10名。
http://kasakoblog.exblog.jp/23158780/

<好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術1day地方講義>
・6/7(日)甲府(9:40-11:40)
http://kasakoblog.exblog.jp/23022532/

・6/13(土)札幌(14:00-16:00)
http://kasakoblog.exblog.jp/22927575/

・6/28(日)取手(14:00-16:00)
http://kasakoblog.exblog.jp/22950780/

・7/10(金)北海道・網走(18:30~20:30)
http://kasakoblog.exblog.jp/23105629/

・セルフブランディング11か条を解説した無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。無料で郵送します。
※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこフェイスブック(申請どうぞ。基本承認します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-06-01 22:51 | ブログ術


<< かさこ塾6期生(2015年4月...      チープすぎる珍スポット!高松・... >>