2015年 06月 10日
「SNSがあるから名刺は不要」と言う輩は情弱な個人を相手にしたおままごと屋さんである
名刺なんかいらないでしょ。
だってSNSを見ればその人のことわかるでしょ。
というトンデモ珍説を時々見かけて、
あまりのアホさ加減に驚くことがある。

ギャグで言ってるの?
えっ、本気?
バカじゃないの?

でも時々このトンデモ珍説を信じてしまう人もいるので、
いかにこの論がバカ過ぎるか、念のため書いておこう。

名刺というのは仕事のための連絡ツールであり、
仕事のための自己紹介ツールであり、営業ツールである。
渡すのは初対面で会った時が基本だ。

SNSがあれば名刺は不要ってさ、初対面の仕事の取引相手に、
SNSで発信しているプライベートなことをさらけ出しちゃうわけ?
っていうか初対面の仕事の取引相手に、
「ネット上でお友達になってね」って、
どんだけ失礼なこと言うんじゃアホって話。

フリーランスで仕事をしている人は、
SNSをプライベート用ではなく仕事用として使っているかもしれない。
だからSNSがあれば名刺はいらないと思っているのだろうが、
世の中、一般的にはSNSはプライベートなことを、
リアルで会った友達だけに発信している人も多い。

そういう人にとっては、なぜ初対面の取引先の人と、
SNS上でつながらなきゃいけないのか、まったく意味不明。
そもそもSNSのメッセージ機能はプライベートで使っているもので、
仕事で使っていない人が大半だろうし、
連絡先を公開していたとしても、それはプライベートな電話番号であって、
別に会社や仕事用の電話番号ではない。

SNSがあるから名刺が不要というおかしな意見を言う人は、
個人として働くことが一般的だと自分基準で思い込んでおり、
会社員のこととか何も考えてないんだろうな。
大企業の会社員と仕事する時、初対面で、
「名刺はないんです。フェイスブックでお友達になりましょう!」
なんていったらバカかと思われるのは当たり前の話。

結局、名刺不要論を唱える人って情弱な個人相手に、
金を巻き上げて商売しているからそういうことを言えるのであって、
法人相手の仕事をしていたら名刺不要なんてアホみたいなことは、
どう考えても思いつかないだろう。

別に法人相手じゃなく個人相手の商売だったとしても、
なぜにいきなりSNSを見せあわなきゃならないの?
あんた、友達じゃなく、単なる取引先だよってことがわかっていない。
つまり仕事とおままごとを勘違いしているのだ。

だいたいSNSがあれば名刺は不要って、みんなSNSやってるんかいって話。
やってない人も多いですよ。
誰もがやっているわけではないということがわかっていない。
SNSやっていない人とは「名刺交換」できなくなる。
それじゃ仕事はできない。

だから仕事をする上で名刺は必要。
おままごとみたいな仕事するなら名刺はいらないかもしれないし、
情弱な個人を相手に商売するなら名刺はいらないかもしれないが、
まもとな仕事をして、まともな取引先と付き合うなら、
SNSがあろうが、名刺は必須のツールだ。
e0171573_1503110.jpg
e0171573_1504331.jpg

また名刺は営業ツールとしても非常に優れている。
限られたスペースの中で自由に自分のことを表現できる。
デザインや入れるべき要素を工夫することで、
どんな仕事ができるのかが端的にわかる宣伝ツールにもなり、
仕事獲得に非常に役立てることができる。
それはSNSよりはるかに優れている点だ。

会社員であろうが個人事業主であろうが、
まともに仕事をするなら名刺は必須。
またよほどの大企業ならともかく、そうでない企業や個人であれば、
単に会社名、役職、名前、連絡先を書いただけのありきたりの名刺ではなく、
仕事内容がわかり、名刺を見ただけで会話が弾むようなものを作ることが重要だ。
名刺のおかげで仕事が獲得できることもあるからだ。

紙の名刺がデジタルに変わることはあるかもしれないが、
(私は紙が残ると思っているが)
SNSがあるから名刺は不要というのは、
まともなビジネスをしていない人の証拠。
仕事を獲得する上でも工夫した名刺は必ず作っておくようにしておきたい。

<好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術1day地方講義は残り3つ!>
・6/13(土)札幌(14:00-16:00)残席わずか
http://kasakoblog.exblog.jp/22927575/

・6/28(日)取手(14:00-16:00)残席あり
http://kasakoblog.exblog.jp/22950780/

・7/10(金)北海道・網走(18:30~20:30)残席あり
http://kasakoblog.exblog.jp/23105629/

<全4回のかさこ塾>
・6/11より大分・中津でかさこ塾8期生開始!定員20名、申込10名。
http://kasakoblog.exblog.jp/23009236/

・7/6より名古屋でかさこ塾9期生の募集開始!定員20名、申込14名。
http://kasakoblog.exblog.jp/23158780/

・東京でのかさこ塾10期生は、8/22、8/29、9/5、9/12土曜日の午後を予定。

<お知らせ>
・セルフブランディング11か条を解説した無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。無料で郵送します。
※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこフェイスブック(申請どうぞ。基本承認します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-06-10 01:50 | セルフブランディング


<< 出る杭にならないと生き残れない...      僕はバスケ部なのに毎晩野球のバ... >>