2015年 06月 12日
なぜネットで発信するといいかって?狭い人間関係を抜け出し、自分に合う人とつながれるからだよ!
ネットで発信するのは面倒くさい。
でも面倒でも続けている人はいっぱいいて、
しかもお節介なことに他人にも発信しろと勧めてくる。

なぜそんなにいいかって?!
決まってんだろう。
行動範囲の限られたリアルな人間関係では息詰まってしまい、
限界がすぐにきてしまうけど、
ネットで発信すれば、リアルな行動範囲では絶対に出会えなかった、
自分に合う人とつながれるからだよ!

昨日、何の縁もゆかりもない、誰一人として今まで知り合いのいなかった、
大分県の中津市で、全4回のかさこ塾がスタートした。
そこに集まったのは10名!
いや、すごいことですよ。
だって1年前に東京でかさこ塾始めた時、はじめは12名だった。
東京で12名なのに、ぜんぜん見知らぬ土地に10名集まって、
かさこ塾が開けちゃうんだから。

もし私がネットで発信しなければ、
地方でかさこ塾をやるなんてことはなかっただろう。
なぜなら知り合いがいないからだ。
リアルな口コミってのは限界があるんだよ。
だいたい考えてもみろ。
よほどの有名人か財界人ならともかく、
一般個人は全国各地いろんなところに知り合いがいるわけもなく、
知名度があるわけもなく、
だいたいは家と仕事場の往復だけで一生が終わり、
たまに休日に趣味のサークルか学生時代の友達か、
地域の人との会合に出るくらいで、
どうやって「人脈」を広げることができよう?
限界がある。

しかもやっかいなことに、人って近い人ほど毛嫌いするのよ。
一部の日本人が韓国人や中国人を嫌うのと同じで、
近しい人ほど毛嫌いする傾向が強い。

例えば地域というしがらみ。
例えば会社というしがらみ。
例えば家族というしがらみ。

自分の活動を理解し、応援してくれる人って、
意外と近いところにいなかったりする。
むしろ近い関係ほど余計な心配をして足を引っ張る。
「そんなことしてうまくいくわけがない」
「おまえには無理だ」
「余計なことするな」
「悪目立ちするな」
みたいな。

関係性が近すぎるがゆえに正当な評価ができず、
嫉妬などから足を引っ張る方向に流れやすい。

だからネットで情報発信するといい。
近しいところで評価されなくても、
自分のしている活動を「おもしろい!」と言ってくれる人がみつかる。
周囲には自分の考えが「おかしい」と思われても、
共感してくれる人が、リアルでは出会えないところにいる。

それがネットの良さ。
ネットってのはさ、自分と合ういい出会いを見つけるための、
リアル社会のポータル(玄関)なんだよ。
今、現実の日常で息詰まっているなら、
どんどんネットで情報発信したらいい。
それがいいっていう人に必ず出会えるから。

そのためのネット。そのための発信。
ネットってのはリアルを楽しくするための、
絶好の革命的ツールなんだよ。
こんな素晴らしいツールを使わないなんてもったいない。
いや、あなたの今の人生がバラ色に楽しんだったら、
ネットでなんか情報発信する必要はない。
いや、あなたが今の人生や生活や仕事に120%満足しているのなら、
ネットで情報発信する必要なんかない。

でもそうなの?
満足できてるの?
楽しいって心から言える?
仕事も生活も何もかも楽しい?

不平不満がある現実生活を変えるにはネットが一番。
金をもらわなくてもやってしまう、
大好きなことを発信するのが一番。
そしたら、私にとっての大分中津みたいに、
縁もゆかりもない思わぬところから、
あなたとつながりたいってオファーが必ずくる。

だからネットで発信するんだよ。
人生楽しむためにやるんだよ。
こんな素晴らしいツールがある時代に生まれて、
ほんと私含めて恵まれていると思う。

使わなきゃ損っていうか、使わずにどうやって楽しく生きるの?
って逆に聞きたいわ。

ネットはリアルを楽しくする革命的ツール。
くだらんテクニックやフォーマットややり方なんてどうだっていい。
文章が下手だってどうでもいい。
好きなことを書け。
そしたらきっとあなたに共感する人が集まってきて、
楽しい人生になるだろう。

・セルフブランディング11か条を解説した無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。無料で郵送します。
※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

<好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術1day地方講義は残り3つ!>
・6/28(日)取手(14:00-16:00)残席あり
http://kasakoblog.exblog.jp/22950780/

・7/10(金)北海道・網走(18:30~20:30)残席あり
http://kasakoblog.exblog.jp/23105629/

<全4回のかさこ塾>
・7/6より名古屋でかさこ塾9期生の募集開始!定員20名、申込16名。
http://kasakoblog.exblog.jp/23158780/

・東京でのかさこ塾10期生は、8/22、8/29、9/5、9/12土曜日の午後を予定。

かさこフェイスブック(申請どうぞ。基本承認します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-06-12 21:09 | セルフブランディング


<< 講義後に懇親会を実施するとセミ...      自分にとって当たり前と思うこと... >>