2015年 07月 02日
成功に近道を求めるから失敗するんだよ。地道な作業の積み重ねこそ成功への階段
多くの人が間違えること。
それは短期的に成功しようと思うこと。
何か世の中には特別なノウハウがあり、
それさえ学べばあっという間に成功できると思うこと。
結果、上っ面のテクニックを学んだところで、
まぐれあたりの一発があったとしても、
長期的な成功に結びつかない。

クリエイター700人が集う展示会2日目が終了した。
この2日間で、私が「かさこマガジン」を配布したのは約900部。
10時半から18時までトイレ休憩の一度ぐらいしか席を外さす、
ほぼずっと立ち、来場者に一冊一冊手渡ししていった。

「かさこさんほどの知名度があれば、
展示会に出なくても仕事たくさんあるのでは?」とか、
「かさこさんほどのブログアクセス数があれば、
別に展示会なんかにでなくても、
開催するセミナーやかさこ塾の集客なんか余裕ですよね」
といった感想を抱く人も多いと思う。

確かにその通りだと思う。
でもね、現状に満足して、地道な努力を怠れば、
緩やかな右肩下がりのジリ貧になっていくだろう。

もっと多くの人に私の活動を知ってほしい。
もっと多くの人に私のブログを読んでほしい。
だから私は今が余裕であっても、
新規開拓や営業努力、宣伝活動は怠らず、
ものすごく効率が悪く地味な作業かもしれないけど、
展示会で1日中立って、見知らぬ人に声をかけ、
1冊1冊渡していく。

我ながらよく配ったなと思う。
ほとんどの人が1部しか持っていかないから、
2日間で900人にかさこマガジンを手渡したわけだ。
しかも声をかけても必ずもらってくれるわけではなく、
断られる人もいることも考えると、
多分1500人ぐらいに声をかけてるんじゃないか。

でも思う。
そういう地道な作業があるからこそ、
今の自分があり、今よりさらに成長することができ、
仕事も選べたり、セミナーを開催すれば満席になったりもする。

なんかさ、そういう地味な作業をしないで、
成功しようとする人が多い。
成功するには簡単なノウハウがあり、
それさえ学べば、すぐさま自分も成功できるみたいな。

そんな甘い話はどこにもないんだよ。
そんな話があったとしたらそれは詐欺だと思っていい。
いやもちろんそれで成功しちゃうかもしれないけど、
自分の中に積み重ねがなくて誇大に評価されても、
中身がないこと、すぐばれて、逆にイメージ悪くなっちゃうでしょ。

一人一人にマガジンを配るとか、
アクセス数が多くなかろうが、地道にブログを毎日更新するとか、
写真がうまくなりたいなら、写真を毎日1000枚ぐらい撮影するとか、
そういう日々の積み重ねでしか真の成功はできないわけ。

なんていうんだろう。
多くの人の中にある意識。
それは宝くじでも買って1億円あたらないかなみたいな生き方。
一発まぐれあたりのホームランさえあればすべて人生うまくいくみたいな。
そんなもん、死ぬまでに当たることはないだろうし、
仮に当たったとしたら、自分の実力がないから、
たいがいは不幸になる。

ただ私も恥ずかしいながら、20代までは、
一発逆転満塁ホームランを夢見て生きていたように思う。
ブログを始めれば、すぐに出版社に注目され、
それが大ベストセラーになり、印税で一生安泰みたいな。

そんなもんはねえんだよ、バカ野郎。
アホじゃないのか。
昔の私に、今そう考えて生きている人に伝えたい。

やっと今頃になってわかったんだ。
いきなり完璧にやろうとするんじゃなく、
毎日少しずつ少しずつやっていくこと。
いきなり満塁ホームランを狙うために大振りするんじゃなく、
地道にヒットを重ねて塁をうめていくこと。
いきなり100歩進むようなでかいことをしようとするんじゃなく、
毎日1歩でいいから進めていく。
それが一番の成功への階段なんだよ。

一歩一歩積み上げていくのは成果が見えにくいし、
短期的に成功できるわけでもなく、
結果が出るには時間がかかる。
でも小さなことを長い間積み重ねていくことこそ、
何年かたったら最強になっている。
ちょっとやそっとのことじゃ崩れない。
そういうやり方をしていった方が、
人生楽しくなると私は思う。

ブログを書いて記事がバズれば一躍有名になって、
何でも自分の好きなことができるようになるなんて、
夢みたいな話はない。
まぐれでバズったところで、積み重ねがなければ、
一発屋で終わってしまうだろう。

ブログの破壊力はすごい。
SNSのおかげでブログの破壊力はかつてないほど、
すさまじい威力となった。

でもね。
ちゃんと毎日更新してコンスタントにいい記事をアップし続けたり、
ネットでフォローされるのをただ待ってるだけじゃなく、
自分でフォロワーを積極的に探すとか、
ネットだけでなくリアルで地道な活動をするとか。
そういうことのすべてが自分自身の真の力になる。

だから私はマガジンを配り続ける。
なんか極論毒舌記事一発書いてそれが拡散したおかげで、
なんでもうまくいくなんてことはない。
多分、私は多くの人よりもはるかに、
地味で単純で地道な作業を日々行っていると思う。
その積み重ねのおかげで今があり、
その積み重ねを続けているからこそ、
成長できているんだと思う。

一発逆転ホームランを狙うような考えはやめろ。
毎日コツコツ地道にヒットを積み重ねていくんだ。
単純な作業だろうが地味な作業だろうが、
自分のためにやるんだよ。

そうすれば何年かたった時に、
いつのまにか自分でも信じられないほど、
自分の実力=個人のブランド力が身に付いているのだと思う。

展示会は3日で終わり。
ラスト1日も私はずっとたちっぱで、
「かさこマガジン」を地道に配り続けます。

<かさこ塾開催のお知らせ>
・大阪と京都でかさこ塾開催仮決定!10名以上集まれば開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23307991/

・名古屋でのかさこ塾は残り1名に!定員20名、申込19名。
http://kasakoblog.exblog.jp/23158780/

・待望の東京・土曜日開催!定員20名、申込10名。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

<2時間凝縮講義のお知らせ>
・7/10(金)北海道・網走(18:30~20:30)残席あり
http://kasakoblog.exblog.jp/23105629/

・セルフブランディング11か条を解説した無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。無料で郵送します。
(Yahooのフリーメールはこちらにメールが届かないケースが頻発していますので、
別のメールでお送りいただければと思います)

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
※上限5000人に、達している状態が続いているため、
友達申請は承認にお時間をいただく場合もあります。

http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-07-02 20:25 | セルフブランディング


<< チラシはすぐ捨てられる。だから...      なんだおまえは。ただ待っている... >>