人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間がないんじゃなく時間を作る気がないだけだ~時間を生み出す時間術

全国各地を飛び回りながら、メールの返信はめっちゃ早く、
ブログも毎日更新し、いろんな仕事を並行してできている、
かさこさんの時間術を知りたいとよく言われるので、
私がどんな風な時間の使い方をしているのか、
ある日の1日を動画でまとめたものを作成したので、
ご覧いただければと思います。

動画を見ていただく前に、
時間術のポイントをいくつか紹介しておきたい。

まず前提として、今は場所にとらわれず、
いろんなことを同時並行できる、
素晴らしい環境にあるということを認識すべき。
一昔前だったら、私のような働き方は不可能だった。

環境とはネット。
ネットのおかげでいつどこでも仕事ができる。
今年はインド旅行に行った際も、
ガンジス川の見える宿から、
日本での進行案件をメールでやりとりしていた。
メールをしていた取引先だって、
事務所でメールのやりとりをしていたのか、
自宅なのかカフェなのか移動中の電車なのか、
私には知らないし、知る必要もない。
大事なことは滞りなく仕事をすることだ。

だからこそ電話をかけてくるバカはいらない。
もちろん電話でなければならないこともある。
でもね、電話である必要がないにもかかわらず、
電話をかけてくるバカが未だに多い。

動画を見ていただければわかるが、
メールをもらえれば、どこにいても返信はできるが、
電話できる時間なんかほとんどない。
仮に私が電話ができる数少ない時間にかけたとしても、
相手が都合が悪ければいつまでたっても連絡つかなくなる。

だからできるだけメール。
ほんとどうしても何が何でも電話でなければならない、
という場合に限り、
メールで「この案件について電話してもいいですか」と連絡した後、
時間を調整して電話をすればいい。

電話というアホな連絡手段を減らせば、
時間はだいぶ浮くだろう。

またこれも動画を見ていただければわかるが、
細切れのスキマ時間を有効活用するということだ。
5分あればメール1本処理できるかもしれない。
5分あればネットでニュースをチェックできるかもしれない。
もちろん細切れ時間をぼーとしたりしてもいいが、
まとまった時間なんてなかなかとれないんだから、
細切れ時間にできることはするべきだ。

そんなわけで、全国を飛び回りながら、
私がどんな風に並行して仕事をしているのか、
動画をぜひ見ていただければと思います。


https://www.youtube.com/watch?v=t5GeDibQjss

ちなみにこの動画で出てくる「淳子でいいかも」はこちら!

https://www.youtube.com/watch?v=JUX1n1mavEY

<セルフブランディングを教えるかさこ塾開催のお知らせ>
・大阪と京都でかさこ塾開催仮決定!10名以上集まれば開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23307991/

・待望の東京・土曜日開催!定員20名、申込12名。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

<2時間凝縮ブログ術講義のお知らせ>
・7/10(金)北海道・網走(18:30~20:30)残席あり
http://kasakoblog.exblog.jp/23105629/

・セルフブランディング11か条を解説した無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。無料で郵送します。
※Yahooのフリーメールはこちらにメールが届かないケースが頻発していますので、
別のメールでお送りください。

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
※上限5000人に、達している状態が続いているため、
友達申請は承認にお時間をいただく場合もあります。

http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

by kasakoblog | 2015-07-04 21:17 | 働き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog