2015年 07月 05日
イベントに出る?ブログしてなきゃ効果は半減だけどわかってる?~リアルでつながるためにこそブログ
ネットで情報発信しなくてもリアルで活動しているからそれでいい。
ブログを更新しなくてもリアルのイベントで活動しているから関係ない。
そう思っている人がいたら、今すぐ考えを改めた方がいい。

せっかくリアルで一生懸命に活動しても、
ネットで定期的に情報発信していなければ効果は半減。
はっきりいって金の無駄遣い。時間の無駄遣い。
労力をかけたイベントやリアルの活動も無駄になってしまう。

なぜか。
第一に集客力がぜんぜん違う。
いやあなたがミスチル並みの超人気アーティストとか、
AKB並みの超人気アイドルなら、別にネットで発信しなくても、
リアルで活動した際、多くの人が集まってくれるだろう。
でもそんなに知名度や人気がないなら、
ネットで情報発信すべきだ。
なぜならそれを見て、イベントに来てくれたり、
リアルの活動につながったりするから。

イベントの直前だけ、SNSで頻繁に告知投稿したり、
直前だけとってつけたようなブログ更新しても意味ないから。
日頃からネットで情報発信をして、
人を楽しませているからこそ、
リアルイベントやるよと告知したら来てくれるのであって、
イベントやる時だけがんばってネットで発信してもうざいだけ。
それは逆の立場になればよくわかるだろう。
普段ぜんぜん情報発信してないのに、
ライブやイベントやる時だけ来てねとかいわれても、
えっ、どんな活動してるの?とか、
単なる告知宣伝に興味ねえしと思われるだけだ。

実際に私も先日3日間、クリエイターEXPOという展示会に出たのだが、
「ブログやフェイスブックを普段から見ていて、
出るのを知って来ました!」という方が何人もいた。
私だけではない。
他の出展者も「ブログやっててよかった。
ブログを普段から読んでいて来ましたっていう人がいて、
とてもうれしかった」と感想を書いていた人もいた。

イベントやって多くの人に来てもらいたいのなら、
都合のいい時にだけ来てねと告知するんじゃなく、
普段から「無償の愛」ともいうべきか、
「読者サービス」ともいうべきか、
いろんなことを定期的にネットで情報発信すべきだろう。
つまりブログを毎日更新しろということだ。

第二に、久しぶりにリアルで会う人に、
自分の近況や活動についての説明の手間が省けること。
リアルでそう頻繁に会う人ってそう多くはない。
取引先やお客様であってもだ。
電話やメールのやりとりが頻繁にあっても、
リアルで何度も会うということは少ない。

で、久しぶりにイベントに出た時に、
常日頃から自分がどんな活動をしているのか、
ネットで情報発信していれば、
イベントに来て久しぶりに会う人の中には、
ブログをチェックしてくれている人がいて、
その場で「最近こんなことしてます」なんて説明しなくても、
「時々ブログ見てますよ!最近はこんなことしてるんですね!」
となったりするので、限られたリアルでの時間の中で、
前段が省けるので、いきなり深い話や突っ込んだ話ができるのだ。

私の場合、毎年1年に1度のクリエイターEXPOでしか、
会わない人もいる。
以前の取引先だったり、名刺交換しただけで、
特に仕事のやりとりはなかった人などだ。

でもそういう人たちが1年ぶりにリアルで会うのに、
多くの人が私の活動を知ってくれている。
それは時々ブログを見てくれているからだ。

もしブログをやっていなかったら、
久しぶりに会う人にこんなことやってます説明からはじめなければならず、
そうした時間がとれればいいが、時間がなければ、
何も伝えられないまま、挨拶程度で終わってしまう。
つまりビジネスチャンスを逃しているのだ。

だからブログで日々どんな活動をしているのか更新しておくといい。
久しぶりに会う人とでも会話が盛り上がれたり、
自分のことを知ってもらえたりするから。

いまやネットはリアルにつなげるためのポータル(玄関)。
リアルな活動を充実させるためにネットは不可欠な窓口なのだ。
リアルだけ懸命にやっていればいいって、
効果は半減、とんだ片手落ち。
リアルでいろんな人とつながったり、
仕事につなげたりするためにも、
ネットでの情報発信は欠かせない。

イベントに出たりイベント主催するような人は、
ぜひ日々のブログの更新を継続的にした方が、
イベントの充実度は2倍、3倍になるだろう。

<セルフブランディングを教えるかさこ塾開催のお知らせ>
・大阪と京都でかさこ塾開催仮決定!10名以上集まれば開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23307991/

・待望の東京・土曜日開催!定員20名、申込15名。残席5名!
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

<2時間凝縮ブログ術講義のお知らせ>
・7/10(金)北海道・網走(18:30~20:30)残席あり
http://kasakoblog.exblog.jp/23105629/
・7/28の広尾でのブログ術講義は満席となりました。

・セルフブランディング11か条を解説した無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。無料で郵送します。
※Yahooのフリーメールはこちらにメールが届かないケースが頻発していますので、
別のメールでお送りください。

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
※上限5000人に、達している状態が続いているため、
友達申請は承認にお時間をいただく可能性があります。
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-07-05 22:02 | セルフブランディング


<< それであなたの会社は何の仕事し...      時間がないんじゃなく時間を作る... >>