2015年 07月 06日
それであなたの会社は何の仕事しているの?と聞かれる時点でその名刺は終わってる~名刺は重要な営業ツール
売上が上がらないとか仕事が減っているとか嘆く前にさ、
まずは名刺から見直したらどうだ?って話。
あのさ、あんたの会社はトヨタ自動車くらい知名度があるわけ?
NTTや任天堂や講談社ぐらい知られているわけ?
自分の会社の知名度ぐらい客観的に把握してさ、
多くの人が社名だけ見てもわからないなら、
名刺に1行でもいいから、事業内容書いておけって話。

クリエイターEXPOに3日間出展し、150人ぐらいの方と名刺交換した。
短い時間の中で互いにどんな仕事をしているか話し、
マッチしそうなら、具体的に仕事の案件へと進むわけだけど、
誰もが知っている有名な出版社や代理店やクリエイターならともかく、
そうでないなら名刺に事業内容書いておいてくれるとスムーズなのになと思う。

例えば、
株式会社かさこプロダクション
代表取締役 かさこ
とかいう名刺渡されたって、はあ?!って話なわけ。
それであなたの会社は何ができるんですか?って話。

例えば、
書籍編集、会社案内、会報誌制作
株式会社かさこプロダクション
と書かれてあれば、いちいち説明しなくても、
名刺交換した誰もが仕事内容を想像できるわけだ。
でもそういう工夫をしている名刺って意外に少ない。

名刺を単なる連絡先を伝えるツールとしか考えていないからだろう。
もしそんな思考でいるなら、年間、相当な利益損失をしていることになるだろう。
仕事内容が書いてあれば、相手にすぐ「何ができるか」が伝わるし、
名刺交換してしばらく過ぎ、どんな人か忘れたとしても、
それを見て、仕事の発注につながる可能性もある。

いやもちろん名刺に会社のホームページのURLが記載されていて、
そこに見に行けば、何をしている会社なのかわかるかもしれないけど、
いちいちアドレス打ち込むのって面倒でしょ。
そもそも興味があるから見に行くのであって、
そのとっかかりがないと、わざわざホームページなんか見に行かないだろう。

個人もしかり。会社もしかり。
「それであなたは何ができるんですか?」ってことを、
端的にわからせる文言を名刺に入れておけばいいのに。
その文言入れるだけでも年間の売上高は変わるんじゃないのか?

クリエイターEXPOに出展していた時、
別のブースで名刺交換をしていたのを見ていたんだけど、
互いに必死に話を聞きながら、名刺にどんな仕事しているか、
書いているわけ。

なんて無駄な作業!
っていうか、何の仕事しているかわからせるための名刺だろ。
連絡先だけでなく、例えば名刺裏面に、
事業内容を書いておけばいいのに。

以前、私は3社、編集プロダクションに勤めていた。
どこの会社も30名以下の中小企業だ。
やっている仕事は誰もが知っているものが多い。
でも社名はほとんどの人が知られていない。
だから名刺交換する度に何度となく聞かれた。
「それでおたくの会社はどんなことやってるの?」と。

その時は自分の頭では考えられない、
パープリンサラリーマンだった私は、
「毎回毎回うぜえな」と思いながら、
こんな制作物を作ってますとか説明していた。
「えっ?制作会社なの?広告代理店なのかと思った」
といったように、社名から誤認する人もいた。

でも今から思えば、名刺がダメダメだったんだ。
社名や名前や連絡先だけでなく、
事業内容を書いておけばよかったんだ。
どんなものを作っているか、裏面に書いておけばよかったんだ。

自分の頭で考えず、当たり前のことを当たり前としか思わず、
自分がまるで大企業か超有名人であるかのような錯覚をし、
一つひとつの仕事やツール類を見直したり工夫したりしないから、
どんどん仕事が少なくなってジリ貧になったり、
仕事があっても買いたたかれたりしてしまう。

すべてのことには意味があり、
すべてのことに意味を込められる。
大企業でも超有名人でもないのに、
連絡先しか書いてない名刺なんて紙の無駄。

名刺は極めて重要な営業ツールになる。
よほどの大企業でないなら、
仕事内容ぐらい名刺に書いておけ。

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by kasakoblog | 2015-07-06 16:20 | セルフブランディング


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