人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログが書けないのは特別なことを書こうとするから。当たり前のことを書けばいいんだよ

ブログを始めたものの、ネタが続かなくて、
書くことがなくなってしまい、更新できなくなってしまう人が多い。
なぜそんな失敗をしてしまうのかといえば、
特別なとびっきりの珍しいことを書こうとするからだ。

一般の人は特ダネ探している記者じゃないんだから、
日々生活している中で特殊な体験をしたとか、
特別な出来事に遭遇したなんてそんなものはめったにない。
でもそういう特ダネじゃないと、
ブログを書いちゃいけないんじゃないかみたいな、
勝手な思い込みがある。

それが大いなる間違い。
特別なことなんて書かなくていい。
自分にとって当たり前のことを書けばいいんだよ。

私が最近書いた記事で多くの人に読まれたもののほとんどは、
多くの人が感じている当たり前のことを書いただけ。
たとえば、先日書いた地方空港のレストランのまずさは、
多分多くの人が日々感じていることだと思う。
でもそれを「当たり前」だと思って書かない。
でもそういうことにこそ疑問を持ち、
「なぜまずいんじゃバカ!」と書けば、
多くの人に「そうだ!そうだ!」という話になり、
共感してくれることになる。

フェイスブックのレインボー写真騒動もしかり。
多くの人が「なぜみんなレインボーにしだしたの?」と不思議に思っている。
私も不思議に思った。
だからそのことについて調べて書き、
かつ多くの人が思っているだろうことを文章にした。
記事の内容は何も特別なことではない。
多くの人が心の中でモヤモヤしていることを、
いち早く文章にしただけだ。
だから多くの人にとって「当たり前」だからこそ、
シェアされまくり、いいねがいっぱいつき、アクセス数が増えた。

だからぜひみなさんもブログを毎日書くのなら、
特別なことじゃなく、当たり前のことを書けばいい。
日々の仕事のことでも生活のことでもいい。
何よりも自分の好きなことがいい。

ブログは特別なことを書くんじゃなく、
みんなが思っている当たり前のことを書けばいい。
ブログだからといって勝手にハードルを上げる必要はない。
むしろ特異なことより普通のことの方が多くの人に読まれるし。

ブログを日々更新している人はわかると思うけど、
「今回の記事はすごい気合入れて書いた!
これは絶対に多くの人に読まれるはず!」と思ったのに、
たいして読まれず、
今日もうネタがないな、どうしようかな、
とりあえずどうでもいいことだけど、
普段自分がやっていることを書いておくか、
みたいな時に多くの人から共感されて読まれたりする。

そして時に自分にとって当たり前にやっていることが、
人にとっては「なるほどそうか!」ということになり、
役立つ内容になったりする。
例えば私が教えている写真術は、
私にとってはごく当たり前のこと。
でもそれが人によっては、
「そうか!マニュアル操作なんてしなくても撮れるんだ」
みたいに自分の当たり前が人の意外な気づきになったりもする。

難しいことを書こうとしない。
特別なことを書こうとしない。
たった一人、誰かの他人のために、
「へえーそんなことあるのかー」とか、
「あるあるだよね!」と思われるような、
自分にとっての当たり前のことを、日々丹念に書いていけばいい。

またそうした「当たり前」のことが書けない理由の一つは、
日々を漫然と過ごしているから。
常識や当たり前を疑わず、ただ流されていきているから。
一つひとつの作業や行為に意味があり、
それが本当にいいのかどうか見直してみたり、
なぜ自分はそうしているのか考え直してみたりして、
日々の行動を自己チェックしていけば、
毎日の生活はすべてがブログ記事のネタになるし、
自分自身の生活を見直すきっかけにもなるし、
他人の生き方に気づきを与えることになるだろう。

ただ流されて生きるなんてもったいない。
そのためにも当たり前のことをブログで書くことで、
自分の思考も整理され、行動を見直すきっかけにもなり、
多くの人に役立つ結果となるだろう。

・無料冊子「かさこマガジン」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。無料で郵送します。
※Yahooのフリーメールはこちらに届かないので、別のメールでお送りください。

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

・好きを仕事にした26人のインタビュー集
「マイナスな人生でもプラスになれる生き方」2015年6月に出版!

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

by kasakoblog | 2015-07-14 22:36 | ブログ術

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog