人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人になっても楽しいことを素直にできる心

大人になっても楽しいことを素直にできる心_e0171573_014772.jpg
大人になると、どうしてかっこつけるんだろう。
大人になると、どうしてエラそうになるんだろう。
大人になると、どうして周囲のことばかり気にするのだろう。
大人になると、どうして楽しいことを素直にできないのだろう?
そりゃ、人生、つまらなくなるは。

人生、楽しむには自分の本音にウソをつかず、
世間体ばかり気にせず、一般的な常識なんか考えず、
自分が楽しいと思ったことを素直に楽しむこと。
それができる人とできない人の差は大きい。

「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」=かさこ塾の目的は、
1つは、好きなことでお金を稼げるようになることだが、
もう1つ、重要な目的がある。
人生を楽しむことだ。
どれだけ1日1日を楽しんで生きられるか。
それこそが最大の幸せなのではないか。

大人ぶって斜に構えて、
悲観的な見方ばかり披露し、賢そうなふりして、
できない言い訳並べ立てて、
人を批判することばかりで、自分の本心に耳を傾けず、
楽しいと思えることに素直に行動できないって、
生きている意味がないんじゃないかとすら思う。

いやー、でもね。
そんなエラそうなこと言っている私も、
まだまだ人生とことん楽しむ覚悟ができてないんじゃないかと思うぐらい、
めちゃめちゃ人生楽しんでいる人たちに出会えた。
かさこ塾初の地方開催となる大分中津のかさこ塾生メンバーだ。

ほとんどが何人も子どもがいる女性なのだが、
彼女たちの人生を楽しむことへのためらいのなさというか、
おもしろいことはなんでもやってやろうという貪欲さというか、
楽しいことなら子どものように夢中になって、
やってみようという行動力がすごい!

かさこ塾最終講義では塾生は自分で発表をしなければならず、
多くの人が直前まで準備していたり、緊張していたりするのに、
なんと講義の前、朝から商店街でダンスをしようという話に。
大人になっても楽しいことを素直にできる心_e0171573_02726.jpg

しかも単に思いつき!
でもみんな楽しいからやろうやろうとノリノリ!
「そうだ、かさこさんの曲に合わせて、
動画アップしてもらおう!」なんていいながら、
ダンスもその場の思いつき、曲に合わせて踊ることはなく、
ただただその場でおもしろいからやってみようというノリだ。

うわー。
楽しいのはいいけど、こんなんでどうやって動画編集するの?
音楽に合わせるって事前にダンス考えておかないと、
普通は映像と音楽合わせてもうまくハマらないよ、
と思いながらも、私もこの大分中津の塾生に載せられ、
「まあ別に仕事でするわけじゃないし、なんかおもしろそうだし、
ダメだったらアップしなきゃいいだけの話だから、
まあとにかくやってみよう!」ということで動画を撮影。

なぜか大分中津の塾生だけでなく、
東京や名古屋でかさこ塾に参加している塾生も、
「入って入って!」と言われてわけもわからず、
ダンスに参加することに。
かさこ曲を歌ってもらうのも打ち上げの二次会会場で、
その場で録音するというてきとーぶり(笑)。

こんなんで動画になるのかなと思いながら、
とにかく楽しかったからいいやなんて思っていて、
いざ編集をしようと思って音楽と映像を合わせていったらあら不思議!
なぜかハマる!ハマる!
苦労もせずあっという間に音楽に合わせた動画ができたのだ。

こういうミラクルって多分、みんながみんな、
何の打算もなく、ただ楽しければいいと思っているから、
起きたんじゃないかと思う。

商店街の人でもないのに、地元の商店街の活性化になるかも!
というよりも、音楽に合わせてダンス踊って、
それがYoutubeに載ったらおもしろいよねってぐらいのノリ。
でもだからといって自分のプレゼンがある前に、
朝から炎天下の中、ダンスするか?!
この人たち、頭おかしいでしょ!

ただ、彼女たちに圧倒されていた私も負けず劣らず、
くだらないことでも自分の好きなことに夢中になっていた姿を見て、
彼女たちもまた驚いた。
大人になっても楽しいことを素直にできる心_e0171573_052279.jpg
(塾生の井之上淳子さん撮影)

講義翌日、なぜか私の飛行機だけが欠航し、2時間、出発が遅れたので、
前々からずっと行きたかった空港そばの工場地帯に行けることになったのだが、
「工場地帯の何がいいの??」と思う場所で、
炎天下の中、夢中になって撮影している私の姿をみて、
きっと「かさこさんも十分、頭おかしい!」と思ったはず。
大人になっても楽しいことを素直にできる心_e0171573_063113.jpg
大人になっても楽しいことを素直にできる心_e0171573_082051.jpg

でもね、頭おかしいっていうのは最大の誉め言葉。
大人になっても子どものように、くだらないことでも、
素直に楽しいことを楽しめる心を持っていること。
素直に楽しいことをしようと思える心を持っていること。
そしてそれにためらいなく行動に移せること。

そんなこんなで商店街での謎のダンス動画ができました(笑)。
なんかへんてこな感じもするけど、
おもしろいのでぜひ動画をご覧いただければ!

みなさんも大人になったからといって変に斜に構えず、
子どものように素直に楽しいことを楽しめる心を持つと、
人生が今までよりはるかに楽しくなるはず。


https://www.youtube.com/watch?v=1MjDltplT1g

・かさこYouTubeチャンネル※チャンネル登録は遠慮なくどうぞ
http://www.youtube.com/kasakotaka

・セルフブランディング11か条を解説した無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。無料で郵送します。
※Yahooのフリーメールはこちらに届かないので、別のメールでお送りください。

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

<楽しい仲間が増える!かさこ塾開催のお知らせ>
・大阪と京都でかさこ塾開催仮決定!
京都は11名申込!大阪は5名!※10名以上集まれば開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23307991/

・福岡でも10名以上集まれば開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23472519/

・待望の東京・土曜日開催!満席となり現在キャンセル待ち。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

by kasakoblog | 2015-07-27 00:07 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog