2015年 08月 24日
ブログトップに毎回サービス紹介やセミナー告知を載せてたらウザいって気づいてる?
ブログトップに最新記事ではなく、
サービス紹介やらセミナー告知を
載せているブログって多いんだけど、
そういうのって逆効果だって、
気づいてないのかな?

うざいでしょ。
うざいでしょ。
うざいでしょ。

せっかく素晴らしい記事が多くても、
まいどまいど宣伝記事を、
一番はじめに見せられたら、
気に入ってくれた人もイヤになる。

気持ちはわかる。
私だって昔はそうしてた。
自分の著書が発売されたら、
毎回ブログ記事の一番上に、
「写真集発売!」とか1行リンク貼ってた。
いやだんだんあれもこれも
宣伝したいと思うようになり、
3行ぐらい告知や宣伝があったこともある。

せっかく本が出たのだから、
多くの人に買って欲しい。
でも記事最後だとわからないかも。
だから毎回ブログの一番上に、
毎日ブログ更新見に来る人が、
必ず目に入るように1行目に載せていた。

でもさ。
うざいよね。

だってさ、ブログを頻繁に、
読んでくれている人は、
もうすでに買ってくれたかもしれない。
そういうありがたい読者さんが、
毎回ブログ見に行く度に、
「写真集発売!ぜひ買ってね」
みたいなの見せられたらイヤじゃない?
「もう買ったよ!」って話でしょ。

そもそも多くの人は、
ブログの記事を読みたくてくるわけでしょ。
例えば「日本株800円超の値下げは
世界経済危機のはじまりか?」って
最新記事があるのに、
ブログにアクセスすると、記事の前に、
60分セッション1万円~
90分セッション2万円~
とか
9/17京都でセミナー
10/16福岡でセミナー
10/29東京でセミナー
みたいなのを毎回見せられると、
金のため、集客のため、仕事のため、
っていうのが露骨に見えて、
なんか商売くさいなと思われてしまう。

いや別にブログを仕事に使うのはいい。
告知や宣伝に大いに使えばいい。
興味のある読者にとって、
セミナーのお知らせこそ知りたい、
サービスメニューこそ知りたい、
っていう人はいっぱいいる。

でもさ、そういう人は多分、
頻繁にブログ見てくれる人なわけだから、
毎回ブログトップになくても、
チェックしてくれてる可能性が高いわけ。

逆にはじめてたまたまブログを訪れた人が、
トップの目立つ場所に告知があるからといって
いきなりセミナー申し込んだり、
サービス頼んだりするかっていったら、
まずしないと思う。
いくつか記事を読んだりして、
この人よさげと思ったら、
申込みするのではないか。

ってことはだ。
毎回毎回最新記事より前に、
告知文を宣伝するのって、
あんまり意味がないのではないか。
いやむしろ申込みしてくれた、
常連さんにとってもうざがられ、
はじめてブログを見た人にも、
いきなり記事じゃなくても宣伝かよ、
と思われ、うざかられるとするなら、
もはや誰に対しても逆効果でしかない。

だから宣伝、告知したいのなら、
ブログ記事のはじめではなく、
ブログ記事の最後に、
リンクを貼っておけばいい。
最後ならはじめに毎回見せられるより、
そんなにうざさは感じない。
常連さんは記事だけ読んで、
一番最後の告知関連情報は、
もう見ているのだからすっ飛ばせばいいし。

むしろブログ記事の最後にあった方が、
はじめてブログに来た人が、
最後まで記事を読んで、
「おお、なんかこの人いいこと言ってる」
と思って共感した後に、
お知らせがあると、
「じゃあ興味があるから
申し込んでみようか」と
自然な流れで思えるのではないか。

はじめからお仕事頂戴全開オーラ―で
クレクレしちゃ逆効果なんだよ。
仕事をとりたいのなら、集客したいのなら、
徹底的にはじめはGive、Give、Give!
有用な情報や読んでためになる情報を、
まずは無料でみなさんに提供する。
その上で最後に、こちらが
宣伝したいことを知らせる。

だいたいサービス紹介やセミナー告知を、
はじめにしてくる人って、
お仕事ブログとわりきっているから、
上っ面のいいことばかりしか
書かない傾向がある。
ふわふわしていて、
ポジティブなことしかいわず、
万人受けしようとはっきり書かず、
あたりさわりのないことばかり。

ようは自分の金のためだけに
やってるんでしょ。
本気で客にためになることを
提供しようって覚悟がないわけでしょ。
だからいい顔しようとする。

そのくせそういうブログに限って、
写真はリアルより7割増しみたいな、
詐欺写真を使い、年齢は隠し、
雰囲気とイメージだけで、
仕事をとろうっていうのがみえみえ。

そんな騙しでイメージ作って、
何かを売ろうとしている人間を、
本気で信じられるのか。
まあ騙される人もいっぱいいるから、
成り立ってるんだろうけど、
そんなもん見る人が見ればバレる。

あ、なんかこの人、
自分の想いや考えを本音で語らず、
上っ面だけのイメージ戦略だけで、
さらっと集客して、さらっと金取って、
それでいいみたいな人なんだなと。

誰かのためになりたい。
誰かの役に立ちたい。
その対価として仕事がある。
そんな当たり前のことがわからないから、
まず自分の宣伝から入るという、
愚かなことをしてしまうのではないか。

どれだけ相手目線で考えて、
ブログを発信しているか。
一番はじめに宣伝・告知から入るのって、
ようは客目線ではなく自分目線でしか、
仕事をしていない証拠。

というわけでブログで仕事とりたいなら、
告知したい気持ちはぐっと抑えて、
記事の最後に回しなさい。
毎回ブログアクセスする度に、
トップページに表示されるような
愚策はやめた方がいい。

大丈夫。
本当にセミナーに来たい人や、
サービスを申込みたい人は、
トップになんかなくても、
記事を最後まで読んでくれる人だから。

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by kasakoblog | 2015-08-24 20:46 | セルフブランディング


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