2015年 09月 04日
たかが肩書き1つに3年半!やっと見つけた肩書きで成功した人も~行動しながら考えろ
会社が頼りない時代に
個人のブランド力で生きていくには
なんといっても肩書きが重要だ。
肩書きとは何ができるか。
大企業なら社名入りの名刺渡せば
それですごいですねという話になるが、
個人の場合や個人名や
自分の立ち上げた企業名なんて
ほとんどの人が知らない。
だから何ができるかを端的に表す
肩書きをつけることが重要になる。

でも。
普通につけたんじゃ
何の差別化にもならない。
イラストレーターです。
コンサルタントです。
カメラマンです。
占い師です。
整体師です。
といったところで腐るほどいるし
何か特徴がないと
気を引くことができない。

だからこそユニークな肩書きを
つけましょうという話をしているけど
でもそうはいっても肩書きが難しい。
言葉遊びでつけることは簡単だけど
その肩書きが自分の気持ちや活動を
うまく言い表せているのかとか
人によっては誤解されないかとか
そういうのは名乗ってみて
活動して見ないことにはわからない。

昨日紹介した習慣化の本の著者、
古川武士氏なのだが、
この方の肩書きは実に素晴らしい。

習慣化コンサルタント

ズバッとくる。
コンサルタントなんて腐るほどいるが
習慣化コンサルタントって
そうそういないし、何をするかが明確。

先日取材した際、
素晴らしい肩書きですねと言ったのだが
なんとこの肩書きにたどり着くまで
3年かかったという。

この方、日立製作所にいながら
コーチングに出会って独立したんだけど
はじめは多くの人の夢を叶えたい!と思い
「ドリームコンサルタント」と
名乗っていたのだが
「あやしい」と思われることばかりでやめ、
じゃあもっと実践的具体的な肩書きに
しようと「セールスコーチ」と名乗ったら、
とにかく手段を選ばず売上上げればそれでいい
みたいな職種の人ばかり来てしまい、
「自分はそういうことしたいんじゃない」
とこの肩書きもやめ、
そうだ、ベンチャー企業向けの
モチベーションコンサルタントと名乗ろうと
考え、サービスメニューも考え
これなら差別化できるだろうと思ったのだが、
ベンチャー企業はモチベーションもともと
あるから別にそのコンサルはいらないと
方々でいわれ、確かにそれはそうだ!
と気づき、様々な紆余曲折を経て、
「習慣化コンサルタント」という肩書きに
3年半かけてたどりつき、
それで活動したところ
「着眼点がいい」「わかりやすい」
「実は習慣化できなくて困っている」
といった問い合わせが増え
様々な本を出したり企業研修したり
個人コンサルするなど活躍しているという。

多くの人はあっけなく簡単に
いい肩書きを思いつきさえすれば
簡単に成功できると思う人も
いるかもしれないがそうじゃない。
この方だっていろんな肩書きをためし、
トライアンドエラーを実地で繰り返し
3年半かけて今の肩書きにたどりついた。
そしたら自分のしたいことと
それを仕事にできることと
お客さんに喜んでもらうことが
うまくマッチングしたわけだ。

だからぜひみなさんも上っ面の
セルフブランディングで
ユニークな肩書きさえ思い浮かべば
簡単に成功するみたいなことじゃなく
肩書き1つとっても
自分で考え、人に聞き
お客さんの反応を見て
それをもとに軌道修正をし
時には肩書きを変え
そうやって日々考えに考え、
でも考えるだけじゃなく
実践しながら実地のフィードバックを
他人からもらいながら
セルフブランディングを
進めていってほしいと思う。

私だって肩書き問題はこの15年悩み
あれやこれや変えまくっている。
そして常に変えた方がいいのか
どうしようか考えながらやっている。

ただなりたいものがあるなら
それを名乗り、その肩書きにふさわしい
人間になれるようブログで日々発信していけば
好きなことを仕事にできるようになる。

だから悩んでピントこないから
やめるじゃなく
とりあえずやってみて試してみて
他人からフィードバックをもらいながら
進めていくのが何よりいいのだと思う。

・古川武士氏が肩書きにあれこれ悩んでいたというブログ記事
http://ameblo.jp/syuukankaconsulting/entry-12063706750.html

「30日で人生を変える「続ける」習慣」古川武士著

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので、
別のメールでお送りください。

<他人のフィードバックをもらいながら
セルフブランディングをすすめる年内のかさこ塾>

・10/16スタート全4回の福岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23472519/

・10/29スタート全4回の東京かさこ塾※残席わずか
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<今年のイベント予定>
・9/8福岡:どなたでも参加できるかさこオフ会(14名参加予定)
http://kasakoblog.exblog.jp/23533732/

・10/15佐賀:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23510376/

・10/18東京:都内老舗旅館でかさこオフ会
http://kasakoblog.exblog.jp/23558327/

・11/7沖縄:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11月末まで!第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!
http://kasakoblog.exblog.jp/23460766/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-09-04 17:38 | セルフブランディング


<< みなさん大丈夫ですか?悩みをネ...      五輪エンブレム公募?もうオリン... >>