2015年 09月 08日
ブログをスムーズに書くためのたった1つのコツ
ブログを書く前に
書くことを決めておくこと。

ブログを書くのに時間がかかるのは
書くことそのものの実作業より
何を書こうかと迷っている時間の方が
長いのではないか。

例えば毎日更新したいと考えていて
もう明日になっちゃうからあわてて
夜になってさあ何を書こうかと考えると
まず書けない。
なぜなら何を書くか考えるのに
時間がかかるからだ。

ブログを書くのにどのぐらい
時間がかかるのか?とよく聞かれるが
書くことが決まってしまえば
そんなに時間はかからない。
ブログを書くのに
時間がかかるのではなく
何を書くかに時間がかかるのだ。

つまり両方一緒にやろうとする場合
1:何を書くか考え
2:決めたことを書く
とすると倍以上、時間がかかることになり
時間がなくて書けなかったり
何を書くかが決められずに
結局書けない毎日が続いてしまう。

だから書く前に何を書くかだけ決めておけ。
そしたら早い。

私の場合は1日の終わり、
夜の22時や23時ぐらいにブログを書く。
だいたいその時点で何を書くかは
すでに決まっていることがほとんど。
なぜなら日中、いろんな刺激を受ける中
何を書くか日中に決めておくからだ。

だから夜遅くなって更新しよう
と思った時には決めたテーマを
ただ書くだけでいいので
30分ぐらいで終わる。

でも何を書くか決めるのに
時間がかかる場合も多い。
だから日中に「こんなことを
今日書いたらいいのではないか」
ということを思いついたら
自分で自分にメールし
こんなことを書きます的な
仮タイトルだけ送っておく。

場合によっては1日に何通も
今日のブログネタ用に送ることもあるが
そうした場合はその中で
今、自分が一番書きたいものを
優先し、決める。
残りは明日以降に回せばいい。

ブログをさあ書き始めるぞの前に
ブログで何を書くか決められるように
なるには日中の生活をいつもと同じように
ただぼんやりと流しているだけでは
ダメなのだ。

「こんなムカつく接客された」とか
「こんなニュースがあったけど
私はこう思う」とか
「最近ネットでこんな意見を持っている人
多いが、私はこう思う」とか
日中にネタを見つけておけば、
いざ更新しよう書こうという時には
頭の中で考えていることを
ただ文書化すればいいだけの話。

だからみなさんも意識を持って
常にアンテナを張って
日常生活を送り、
「これはいいネタになるかも」と思ったら
自分あてにタイトルだけメールしておき
家に帰ったらそれを書けばいい。

こういう日常の些細なことから
気づきを得てそれをアウトプットする作業は、
目先の金うんぬんではなく
自分の思考整理のために非常に役に立つ。

だからただ流されて生きない。
一日一日を大切に生きる。
そうすればブログのネタなんて
日常生活にいくらでも転んでいて、
今までの壁を打ち破ることができるはず。

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので、
別のメールでお送りください。

<年内のかさこ塾>
・10/16スタート全4回の福岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23472519/

・10/29スタート全4回の東京かさこ塾※残席わずか
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<今年のイベント予定>
・10/15佐賀:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23510376/

・10/18東京:都内老舗旅館でかさこオフ会
http://kasakoblog.exblog.jp/23558327/

・11/7沖縄:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11月末まで!第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!
http://kasakoblog.exblog.jp/23460766/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-09-08 03:46 | セルフブランディング


<< あなたを必要としている人を見つ...      子どもはまだ?2人目は?次は男... >>