2015年 09月 12日
自分を知るために家族思い出記録ライターに両親のインタビューをしてもらった
自分の人生をうまくいくには
まず自分を知ることだが
自分で自分のことを把握するのは
なかなか難しい。

そこであることを思いついた。
自分がどんな人間だったのか
両親に自分の子供時代のことを
聞いてみようと思ったのだ。

ただ1つ問題がある。
自分自身で両親に話を聞いてしまうと
お互いに照れがあったり
いろんな感情があったりして
客観的に話せなくなる恐れがあるからだ。

くそ!こんな時にライターがいれば!
自分はライターだけど両親に
「かさこさんの子供時代は
どんな風でしたか?」って
聞くわけにいかない。

そこで一人、適任が思いついた。
かさこ塾生で、家族思い出記録ライターの
鯰(なまず)美紀さんに頼めばいい!と。

鯰さんの家族思い出記録ライターとは
鯰さんが家族の思い出話をインタビューし
その話を文章にまとめて
納品してくれるというもの。
いわば家族写真の文章版みたいな活動で
家族から家族へ、直接話はしずらいけど
かといって手紙を書くには大変だけど
しゃべったことをプロのライターが
まとめてくれるのだ。

彼女は適任!
文章力もあるし、何より人あたりがいい。
うまくインタビューしてくれるに違いない。
そんなわけで鯰さんに依頼し、
父親、母親それぞれ1時間ずつ取材してもらい
私がどんな子供時代だったかを
原稿にまとめてもらった。

鯰さんは実に早く取材後翌日に納品!
原稿を読んだら素晴らしい!
頼んでよかったと思った。

良かった点は3つある。
1つは、子供の頃の懐かしい思い出が
湧き上がってくること。
そういえば、あんなこともあったなー
こんなこともあったなーと
昔の思い出アルバムを見返すみたいに
感傷に浸れること。

2つ目は、自分はこんな性格だったのかと
発見があったこと。
もうすっかり自分では忘れていたのに
親はこんな風に自分のことを見ていたのか
と新鮮な驚きがあった。

3つ目は、自分の今を見つめ直す
きっかけになること。
子供時代にこんな性格だったから
今こんな風な仕事をしているのかとか
こんな風な人間関係になっているのかとか
すべて今と結びつけて
過去の自分と今の自分の因果関係を探れること。

第三者にインタビューしてもらって
自分の子供時代のことを両親に語ってもらい
文章にまとめてもらうって
自分の棚卸になりすごくいい。

例えば、私の母親は
「ずば抜けて何かができるという子ではありませんでしたが、
しいて言うなら、決めたことをコツコツと、
過程を踏んで進めていくのは得意かもしれません」
と語っていて、いやそうなんだよね、
と今もそうであることに妙に納得したり
「息子は、自分というものがしっかりあって、
相手を気遣って妥協したり
自分の意志を変えたりということがありません」
「「常識だから」「親の言うことだから」
という理屈だけでは動かない」
と語られていることも、そういえば
子供の頃からそうだった!と
自分を再認識できるきっかけとなった。

ほんとは鯰さんの家族思い出記録ライターって
何か祝い事とかに、家族から家族へ
思い出話をプレゼントすることが
使い方としてはメインなんだと思うけど
自分を知るために活用するというのも
いいなと思った次第。

自分で自分の過去を振り返るには限界がある。
そんな時、両親などの家族に
自分の子供時代のことを聞いてみると
自分理解により深くつながると思う。

・鯰さんの家族思い出記録ライター料金
1時間取材&2000~3000字原稿納品
3万円+税+交通費
namazumiki@gmail.com

・鯰さんのかさこ父への取材裏話がおもしろい!
http://ameblo.jp/miki-um/entry-12071980442.html

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので、
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にするかさこ塾>
・福岡かさこ塾は開催正式決定!残席4名
http://kasakoblog.exblog.jp/23657498/

・10/29スタート全4回の東京かさこ塾※キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<今年のイベント予定>
・10/15佐賀:2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23510376/

・10/24大分日田:2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23663071/

・11/7沖縄:2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11月末まで!第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!
http://kasakoblog.exblog.jp/23460766/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-09-12 00:22 | セルフブランディング


<< 人間関係の大半は思い込みと誤解...      10/24(土)大分日田で「好... >>