2015年 09月 17日
机上のビジネスプランより、人から請われたことをするとうまくいく
なぜ仕事がうまくいかないのか。
机上でビジネスプランを考えるからだ。
いくらもっともらしいデータを
集めたところで無駄。
いくらもっともらしいストーリーを
作っても無駄。
自分の頭で考えたビジネスプランが
うまくいく可能性は低い。
そんなことより他人から
「これやってほしい」と頼まれたことを
素直にやった方がはるかにうまくいく。

今日から、かさこ塾地方開催3番目となる
京都でのかさこ塾がスタートした。
1番目が大分中津。
2番目が名古屋。
3番目が京都。

「京都でかさこ塾をしてほしい」と
言われた時に、正直難しいと思っていた。
なぜなら今年16ヵ所で
2時間凝縮のブログ術講義を開催したのだが
京都の参加者は9名で
他の会場に比べて少なかったからだ。

少ないからできない、
多いからできるということはない。
ただ、かさこ塾は私の採算の問題と
参加者の仲間ができる満足度を考えると、
10名以上を最少催行人数にしている。
2時間の講義で9名だったら
全4回の講義となったら
それよりも少なくなるのではと思った。

また開催するなら京都より大阪の方が
人口的に見ても、かさこ読者の分布から
考えてもいいと思うのが普通。
まして京都は平日昼間なので
一般の会社員は参加しにくい。
京都で10名集めるのは厳しいのではないか
と思っていた。

ところが。
京都かさこ塾には定員上限の20名が集まった。
同日の大阪開催を中止にしたので
大阪でのかさこ塾参加希望者2名が
京都にシフトしてくれたこともあったが
でもまさか京都で上限20名集まるとは
夢にも思わなかった。

普通に考えれば、人口の多い大都市優先。
普通に考えれば、2時間凝縮ブログ術講義で
参加者が多かったところから
開催するのが一般的。
でもそんな机上の計算は関係なく
「京都でかさこ塾をしてほしい」
「場所も確保した」という
ラファエラさんの声に従ったら
定員満席で開催することができた。

最近、こういうことに何度も遭遇している。
一般的、常識的に考えたら
AじゃなくてBからやるべきだよねって
自分の頭で考えたことはうまくいかず
誰か一人から~~してほしいという声に
従った方が物事がうまくいくのだ。

でもきっとこれって仕事の基本なんだと思う。
仕事って誰かからお金をもらうこと。
自分はこの仕事したいとか
売上いくら稼ぎたいとか
そんなことは我欲に過ぎない。
我欲でビジネスプランを考えている限り
お金を払ってくれるお客さんは寄ってこない。
だから仕事の基本って当たり前だけど
他者目線でなければならない。
誰かの役に立つこと。
それによって仕事が生まれお金がもらる。

ではどうやったら「誰か」の役に立つ
サービスを生み出すことができるのか。
それは机上で自分で考えることではなく
現場から上がってきた
「たった1人の声」を大切にすることだ。
机上で生み出したサービスは
もしかしたら誰一人として
見向きされないかもしれない。
でもたった一人だけでも~してほしい
と言われたら、間違いなくその人だけは
満足させることができるのだ。

だから机上のプランではなく
たった一人の声を大事にする。
すると物事がするするうまくいくように
なるのではないか。

2時間のブログ術講義もそう。
今年はこれから
佐賀、大分日田、鹿児島、沖縄で
開催する予定だが
自分でプランを立てたのではなく
たった一人の誰かがやってほしいと
声をかけたからだ。

計画を立てることは悪いことじゃない。
数字を分析することも悪いことじゃない。
でもたった一人の生の声には
勝てないこともある。

だからみなさんも自分が机上で考えた
ビジネスプランをごり押しするより
「こんなことしてほしい」という声に
素直に耳を傾けた方が
きっと仕事はうまくいくと思う。

というわけで全4回の
かさこ塾地方開催については
10名以上集めていただき
安く借りられる場所を
確保していただければ
基本的にはどこへでも行って
開催したいと思います。
もちろん海外でも。

それにしても昨年から始まった
かさこ塾は京都の11期生が加わり
塾生は約200名になった。
塾生が増えれば増えるほど
いろんなことができる人が増え
塾生同士で連携し合ったり
助け合ったりという機会も増えている。

この先、正社員がどんどん減り
フリーエージェントな社会に
なろうとしている今
かさこ塾は、好きなことを武器にした
多種多様な人材のいる
異業種コミュニティに成長している。

これからもかさこ塾には力を入れ
すべての職種を網羅する
多様性あふれる異業種コミュニティを
作っていきたいと思います。

<年内のかさこ塾>
・10/7スタート全4回の東京かさこ塾※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23488102/

・10/16スタート全4回福岡かさこ塾※残席3名
http://kasakoblog.exblog.jp/23657498/

・10/29スタート全4回の東京かさこ塾※残席1名
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<2時間凝縮講義>
・10/15佐賀で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23510376/

・10/24大分日田で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23663071/

・11/7沖縄で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11/9鹿児島で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

<その他のイベント>
・10/31大分中津で、かさこトークライブ&写真術講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23675696/

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので、別のメールでお送りください。


かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-09-17 19:49 | セルフブランディング


<< 仙台の珍スポット!ナムナム号に...      フリーターからアナウンサーに転... >>