人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーランスになると5連休でも休めないワナ~会社員の方がメリハリあるかも

フェイスブックのタイムラインを見ていると
会社員の友達が続々海外旅行や
遠方国内旅行に出かけている様子が
流れてくる。

なぜ今、みんなあちこち出掛けてるの?!
そっか。世の中、5連休なのか。
2日、平日休めば、9連休になり、
遠出の旅行にも出かけられる。

3年前にフリーランスになって
こうした連休を利用して
海外旅行に行く機会が激減してしまった。
なぜなら「いつでも休める」と
思っているからだ。
しかし実際には「いつでもできる」
と思うから、逆に行く機会が減った。

会社員時代の方が積極的に
出かけていたような気がする。
なぜなら休みがとれる時期が
限られているからだ。

海外旅行に行くのなら
連休や正月休みなどを利用するしかない。
だから半年前ぐらいから
カレンダーをチェックし
「ここを休めば9連休になる!」
と確認し、何が何でもここで休んで
遠出の旅行に行っていた。
「いつでもできる」ではなく
「ここしかできない」からこそ
できる時に旅行をしていたのだ。

しかしフリーランスになると違う。
極端に言うなら毎日が夏休み。
連休ではなかろうが何だろうが
自分で勝手に休みをとれば
混雑期の高い航空券や宿泊費を
払うことなく旅行に行けるのだ。

でも実際にはなかなかいけない。
なぜなら普通の日は
会社員が動いているからだ。
取引先の大半は会社員であるから
フリーランスだからといって
普通の日には休みにくい。

でも長い連休になっても
どこにも行かない。
なぜなら会社員と違い
いつでも休めるので
「何もわざわざハイシーズンに
行かなくてもいいんじゃないか」
と思ってしまうからだ。

で、結局は何をすることもなく
中途半端に仕事も入れてしまい
世の中、休みなのに
中途半端に働いて終わってしまうのだ。

フリーランスは自由だ。
でも自由だからこそ制約がないからこそ
逆に不自由になってしまう。
逆にできなくなってしまう。

よほど強い意志と自己管理能力を
持っていないと
24時間365日、休むことなく
ダラダラ働いて終わってしまう。

だからフリーランスの人は要注意。
ちゃんと休む時に休むと
決めておかないと
メリハリなくダラダラ働くだけで
しっかりした休暇が
とれなくなってしまうだろう。

自戒をこめて。

※連休で特に遠出の予定がなく
時間が多少ある方は自己PRに最適な
セルフマガジン作りに取り組むと
よいと思います。

・これであなたもセルフマガジンを簡単に作れる!
8ページ自己紹介冊子の作り方
http://kasakoblog.exblog.jp/23586920/

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<年内のかさこ塾>
・10/7スタート全4回の東京かさこ塾※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23488102/

・10/16スタート全4回福岡かさこ塾※残席3名
http://kasakoblog.exblog.jp/23657498/

・10/29スタート全4回の東京かさこ塾※残席1名
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<2時間凝縮講義>
・10/15佐賀で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23510376/

・10/24大分日田で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23663071/

・11/7沖縄で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11/9鹿児島で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

<その他のイベント>
・10/31大分中津で、かさこトークライブ&写真術講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23675696/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2015-09-21 21:25 | 働き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog