2015年 09月 26日
なぜかさこさんは懇親会で料理をほとんど手をつけないのか
できるだけ多くの人と話をしたいから。

かさこ塾では講義の後に懇親会がある。
夜開催する回には料理も出るのだが
私はほとんど料理に手を出さず
お酒も一滴も飲まず
ウーロン茶を少し飲むぐらい。
なぜならできるだけ多くの人と
話をしたいと思っているから。
食事をしている時間がもったいない。
できるだけぐるぐる回って
できれば全員とまんべんなく
話せるように心がけている。

でもお腹が空くのでは?と
思うかもしれないが
夜の講義が行われる時は
講義前に食事を済ませてしまう。
だから講義の懇親会ではお腹は空かない。

でも!
懇親会を終えて終電で帰ると
早めの夕食を食べてお腹が空いてくるので
家そばの松屋かラーメン屋で
至福の一杯を食べて満足感に浸る。

懇親会で少しでも食べてしまうと
夜食の感動が味わえない。
だからできるだけ食べない。
ほらビール好きの人が飲み会があると
午後から飲み物ほとんど
飲まないようにして
一杯目の満足感を高めたいのと同じで
中途半端に小腹を満たしてしまうと
食事の感動が薄れてしまうので
食べないようにしているという理由もある。

先日も京都のかさこ塾の講義を終えた後
名古屋で途中下車し
名古屋のかさこ塾生と飲み会をしたのだが
その時も料理には一切手をつけず
ソフトドリンクを半分飲んだぐらいで
あとはずっと話をしていた。

たまたまその時から断食を始めたので
食べなかったというのもあるのだが
断食をしていなくても
ほとんど料理には手を付けなかったと思う。
お腹が空かないように飲み会前に
名古屋駅のホームできしめんを食べ
懇親会中はほとんど食べず
家のそばに着いてから
松屋のカレーを味わうといったことを
していたと思う。

実際に3時間ぐらいの飲み会で
料理を食べず塾生約20名と
1人1人話をしていても
時間は足りないくらい。
できるだけまんべんなく
一人ひとりの塾生の近況を知り
いろんな話をしたいなと思っている。

もちろん食べることが目的の会なら
話よりも食べることに夢中になるけど
交流や懇親が目的の飲み会なら
食べる時間がもったいないし
飲んでいる時間ももったいない。
できるだけ多くの人と
話ができることこそ価値と思って
ここ数年そのようにしている。

あっ、だから気遣って
料理を持ってきてくれなくても
大丈夫です。
食べたい時は遠慮なく
自分でとるので。

私がそんな姿勢のせいなのか
かさこオフ会をすると
わりと料理や飲み物が大量に余る
という現象が。
毎回開催する度に減らしているんだけど
みなさん、おもしろい人たちの
集まりのせいか話すのに夢中で
料理や飲み物が減らないことが多い。

また私の場合、基本的にお酒は弱いので
お酒をがぶがぶ飲みたいという
欲求もないし
そもそも酔わなければ話せない
ということもない。

私のような人は稀なのかもしれないけど
ほんとは料理なんかつまみ程度でよくて
みんな事前に松屋か立ち食いそばで
食事を済ませてきて
飲み会は話すことに集中する方が
実りが多いんじゃないかなと思います。

ただなかなか人見知りで話せない人は
相手が食いつくユニークな名刺を
つくったり
セルフマガジンを作って配布すると
相手から話しかけてくれるように
なってくるのではないかと思います。

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

・第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!
http://kasakoblog.exblog.jp/23460766/

<年内のかさこ塾>
・10/16スタート全4回福岡かさこ塾※残席1名
http://kasakoblog.exblog.jp/23657498/

・10/29スタート全4回の東京かさこ塾※キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<その他のイベント>
・10/31大分中津で、かさこトークライブ&写真術講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23675696/

<2時間凝縮講義>
・10/15佐賀で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23510376/

・10/24大分日田で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23663071/

・11/7沖縄で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11/9鹿児島で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-09-26 22:29 | 生き方


<< 断食3日間してわかったこと。食...      川島なお美さんの死に想う。人生... >>