好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 27日

断食3日間してわかったこと。食べなくても平気だけど食事とは最高のエンターテイメント

この3日間、断食してました。
きっかけは断食アドバイザーの田中裕規さん。
以前ブログでも取り上げ
先日「かさこでいいかも」の収録もしたのだが
断食メガネこと田中さんの断食による
人生の変化具合がすごい!
単に14.5キロダイエットできた
ということだけでなく
断食をきっかけにあらゆる生活を見直し
月200万~300万円飲み代に使っていた
IT企業社長を辞めて
断食アドバイザーになったという。

そんな話を聞いたので
私もとりあえずやってみるかと思い
9/23に収録後、その場で申込み
この3日間断食してた。

予想外だったことは空腹をあまり
感じなかったこと。
私は食べるのは好きです。
わりと量も食べる方。
3食ぬくなんて信じられない。
ちゃんと食事をしないと力が出ない。

なので断食したらさぞ食べ物が
恋しくなるだろうと思ったのだが
意外や意外。
そんなに食べたいとは思わなかった。

田中式断食は絶食でもなく水だけでもなく
酵素ドリンクは飲んでいいことと
梅干しも1つ食べていいということなので
こうした飲食はしていた。
でも3日間9食分、何も食べないのに
意外と平気だったことが驚いた。

むしろ1日目、2日目に
頭が少し痛くなり、仕事に集中しにくい
状況が多少つらかったが
3日目になるとそうした頭痛もなく
なんかこのまま何日でも
断食を続けられそうな感覚もある。

でもこの3日間、断食して思うのは
私たちがしている多くのことが
単なる習慣なんだなと思う。
もっというなら惰性。
本当に必要だからしているのではなく
習慣だから惰性で毎日しているだけ。

食事なしでも平気なんだという
この意外な発見をして思ったのは
いつも何も考えず習慣でやっていることを
一度やめてみて、生活を見直した方が
いいんじゃないかということ。
習慣をやめたら意外と必要なかった
ということがあるのではないか。

1カ月ぐらい前にほぼ毎日15年間
毎晩食べ続けていたポテチを
毎日食べるのをやめてみたのだが
意外と平気だった。
単に習慣になっているだけで
別にポテチが欲しいわけでもなく
空腹なわけでもなく
単に習慣でそうしているだけだったのだ。

ただ断食をしていて3日間
空腹から食べたいとは思わなかったけど
エンターテイメントとしての食事は
したいなという欲望があった。

空腹だから食べるのではなく
「今日の昼はラーメン食べよう」とか
「夜は野菜鍋にしよう」とか
「明日は松屋でカレーを食べよう」とか
食事って空腹を満たすためでなく
毎日の楽しみ=エンターテイメントなんだな
ってことに断食してあらためて気づかされた。

断食しても空腹は耐えられるけど
3度の楽しみがなくなってしまう。
食事って毎日楽しめる
最高のエンターテイメントなんだ。
その楽しみを奪われるのが
少しつらかった。

私も含めてそうだけど
たいしたありがたみもなく
毎日3食、食事をしている。
でもその食事がないと
食事のありがたみがすごくわかる。
食事の楽しみがすごくわかる。

もちろん健康にいいものを食べることは
必要なんだと思うけど
でもあれもダメこれもダメといって
神経質になって毎日食事を
楽しめなくなってしまうなら
本末転倒だと思うのだ。

食事は楽しい。
人生、誰もが享受できる
この最高のエンターテイメントを
もっと普段からありがたく
楽しむべきなんじゃないかなと
断食して強く感じた。

私はそんな風に思ったけど
人によって断食して思うことは
それぞれだと思う。

ただ一度でいいから
3日間断食やってみるといい。
もしかしたら人生変わるぐらいの
インパクトがある人も
いるかもしれないから。

ただ断食は自分勝手にやってはダメ。
きちんとした専門家についてしないと
体調が悪くなってしまうこともあるから。

また断食明けの回復食が大事なので
断食後、好き放題食べてしまうと
断食した効果がなくなってしまうみたい。
その辺も専門家の指導のもと
断食するとよいと思います。

ちなみに私がやった田中式断食は
別に道場に通ったり合宿したりするわけでなく
自宅でできます。
3日間のファスティングコースで
31310円(税込)ので
よかったら試していただければ。

さあまた明日から
おいしいものを食べるぞ!と
あまり断食効果がないかもしれない
私ではありますが(笑)。

ちなみに体重は2.6キロ
この3日間で減りました。

・断食アドバイザー田中裕規さんの
「かさこでいいかも」

https://www.youtube.com/watch?v=8wvHgQVjOCA

・断食アドバイザー田中裕規さんのHP
http://n-lab.co.jp/fasting/

・断食アドバイザー田中裕規さんの取材記事
「高校中退→調理人から社長に転身し豪遊も、
金儲けに疑問を覚え、断食アドバイザーに!」
http://kasakoblog.exblog.jp/22964534/

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

・第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!
http://kasakoblog.exblog.jp/23460766/

<年内のかさこ塾>
・10/16スタート全4回福岡かさこ塾※残席1名
http://kasakoblog.exblog.jp/23657498/

・10/29スタート全4回の東京かさこ塾※キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<その他のイベント>
・10/31大分中津で、かさこトークライブ&写真術講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23675696/

<2時間凝縮講義>
・10/15佐賀で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23510376/

・10/24大分日田で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23663071/

・11/7沖縄で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11/9鹿児島で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-09-27 21:37 | 生き方


<< スーパームーン2015写真      なぜかさこさんは懇親会で料理を... >>